湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

TCG日記

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

趣味部屋整理完了



みなさんTCG楽しんでますか?コマッコウです。

今回は写真とかないんですけど、部屋に散らばるカードを整理しました。

ゼクスを整理し、ポケモンカードを整理し、モンコレを整理し、ドレノを整理し・・・二日仕事でした。

とりあえず今手を出しているカードゲームは上記の4つ以外にMTGとバディファイト。
ここいらでカードゲーム自体も整理する必要がありそうですね・・・

まずは箱に仕舞いっ放しのMTGとバディファイトはもうすることないでしょうね。
それなりに投資したけど、もうゼクスもやりそうにないなー。
というわけで一応デックを3つほど残して封印。

ポケモンカードは同僚Cがやる気満々なので続けます。
同僚Cが辞める時、私も一緒に辞めそうな感じですね。
とりあえずもうパックを買うことはないかも、新弾が出たらシングル買いで補強する感じですかね。

ドレノは継続!
モンコレは来るべき第19回大会に向けて精進するつもりです!!

バディファイトは弟に進呈しました。
問題はMTGとゼクス!結構量があります。

MTGとゼクスのカードが邪魔だなー。
どっかに売りに行こうかなー。
ヤフオクにでも出してみようかなー。

とか言いながら結局このまま放置しそうな気がする。

それじゃダメなので少しずつ処理していこう。年内にはカード捌きたい。

それを目標に明日から頑張ろう・・・!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:TCG日記

新しいカードゲームに手を出してみました。



みなさん、ガルガンチュア・バニッシャーしてますか?

ドレノ大分大会の一発目に見事に仕事が入ってしまい行けませんでした、どうもコマッコウです。

今回はちょっと新しいカードゲームしてみたので紹介したいと思います。
はじめたゲームは挨拶文でわかる人にはわかったでしょう、


「フューチャーカード バディファイト」


なぜ始めたのか?
弟に誘われたからです。

ポケモンカードゲームに飽きた様子の弟が新しくカードゲームがしたいと言い出しました。
一緒にできるやつが何かないかと尋ねられましたが、モンコレかドレノゼクスか・・・。
この中ならゼクスが一番わかりやすいかなーと思いましたが、弟の周りにゼクスをしている人はいないと思うのでやめました。

やっぱり友達ともできるカードゲームがいいと思うよ。と諭してみたところ、
「バトルスピリッツ」通称バトスピと「フューチャーカード バディファイト」が流行っているようでした。

バトスピはちょっと前に弟はしていたらしく、どうせなら新しいのがやってみたいとのことなのでバディファイトに決定。

近所のおもちゃ屋に行き、スターターを2つ購入、ルールブックを斜め読み・・・
ルールはかなり簡単でした。

ちなみに弟が購入したのは「百戦連魔」とかいう新しく出たっぽいやつ。

私が選んだのは

「ザ・勇者爆誕!!」

どうですか?ちょっとかっこいいじゃないですか!
勇者シリーズ世代ドンピシャの私は迷わずこのスターターを手に取りました。
しかも残り1つ、これは運命だなと思い購入。

とりあえずやってみましたので感想を・・・

「試合が超速い」

一番に思ったのが試合の展開にもよりますが、プレイ時間が超速い(短い)です!
私のTCG史上最もサクサクなゲームです。
始まったと思ったらすぐ終わります、とりあえずもう一回するかを繰り返していく感じでした。
スターターそのままだからと言うのもあるでしょうが、じっくり腰を据えてやるというより

時間空いたしいっちょやってみっか!

ぐらいの乗りでサクッとやるゲームな気がします。

そして、このゲーム、マリガンが存在しません!
そして毎ターン引けるカードは1枚、手札のカードを1枚チャージと言うゾーンに置けばもう1枚引けます。
最初の手札が事故っていたら、立て直しが結構厳しいです。そのまま瞬殺される可能性もあります。
引き運が結構大事です!

その他に特徴的なのが、必殺技の存在!
アタックフェイズが終了し、あとは相手のターンになるだけ。っとその前に

「ファイナルフェイズ」なるものがバディファイトにはあります。

そしてこのファイナルフェイズでしか使えないカード、そう!必殺技です!!

バディファイトはお互いのライフを削りあうゲームなのですが、最初は10点です。
そして必殺技は問答無用で4点とかを与えちゃうんです!
その分条件は厳しいし、場合によってはダメージ軽減されちゃう可能性もありますが、派手でカッコいいですね!


やる相手が弟しかいないので、買い足すことはないかなー。っと思いますが、想像していた以上に面白いです。
ルールが簡単で、試合時間も短くサクサク、スターターも500~1000円とお財布にも優しい!
環境とかはよくわからないですけど、TCGをしたことがない人でも簡単に始められると思います。
興味のある方は始めてみてはどうでしょうか?



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:TCG日記

私の周りのTCG勢力図



みなさん、TCGしてますか?

最近私はいろいろなTCGに手を出しています。
ここらで一度各TCGの特徴をまとめてみようと思います。

まずは

モンスター・コレクションTCG

私のTCGの原点にして頂点!
通称モンコレ。
普通のTCGと一味違うのが魅力!

良いポイント

1.世界観、ユニットが魅力的

剣と魔法と時々機械、世界観が割と王道のファンタジー。
現代人が異世界のモンスターや神々から力を借りて戦う!みたいな感じではなく。
同じ世界にいる離れたところにいる仲間を召喚して手伝ってもらう感じです。
そしてカードのイラストの雰囲気はピカイチ!
勢力毎に物語があるので、キャラに対して感情輸入しやすい。
デックの主役とか妄想しながら戦うのが好きです!

2.好きなユニットでPTを組んで進軍するというほかのカードゲームにはないゲーム性!

ボードゲーム+カードゲームの魅力。
手札やカードパワーだけではなく、盤面全体を見て戦わなければいけません。
その戦略性の高いシステムがモンコレの大きな魅力!

3.対抗連鎖という完成された戦闘システム

自分の攻撃を通すため、自分の領土を守るため、対抗に対抗を重ねて勝利を目指す。
相手の手札を予想して有効札を切らせるなどの心理戦もあり。
そして相手の有効札を使わせて違う所を落としに行く!など戦略+戦術を駆使して戦う、戦争感がたまりません!

まだまだ魅力はあるのですが、とりあえずはこの3点だけ。

悪いポイント

1.ルールが複雑。

やることがいろいろあるので初心者の人はとっつきにくいかもしれません。
何より対抗連鎖がわかりにくいかもしれません。これに関しては何度かプレイしてコツを掴むしかないです。

2.プレイヤー人口が少ない

これは地域差があるかもしれませんが基本的には少ないと思います。

3.もう終わってる

最後にして最大の問題です。
再開の目途は1mmもたっていません。
故に新規の人なんか入ってきません。
最近はプレイしてくれる人すらいません。
モンコレしたい。




ポケモンカードゲーム

通称ポケカ。
大人気携帯ゲームのカードゲーム。
最も歴史の古い国産TCG。

良いポイント

1.入りやすい世界観

ポケモンを全く知らない人はなかなかいないと思います。
なので世界観がとても受け入れやすいです、知ってるモンスターも多いでしょうし。
TCGを始めるうえでは結構大事なことです。

2.ルールが解りやすい

小さな子供でもできるようにルール自体はとっても簡単です。
しかし、かなり奥が深い!
サーチ系のカードが多く、望むカード持ってこれる可能性は高いのでデッキ構築力がものをいうゲームです。
なので、ルールは簡単だけど奥が深い戦いができます。

3.イラストがかわいい


かわいい


悪いポイント

1.田舎だと対戦する相手がいない

いません。マジで・・・

2.ポケモン格差がひどい

「強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンで勝てる様に頑張るべき」
が全く通用しません。
好きなポケモンが弱いと結構どうしようもないです。悲しい。

3.意外と金がかかる

構築に必須のカードがシングルとかでアホみたいに高かったりします。




Z/X -Zillions of enemy X-

ゼクス。
モンコレ終了時に誘われて始めた。

良いポイント

1.単純に面白い

オセロ+カードゲームな感じです。うまいとこ四角をとりつつ相手を倒す。
結構不利な状況からでも逆転したりできます。
初心者の人でも運が味方に付けば善戦できる可能性高いです。
無料ではじめられますし、新規の人も入りやすい。

2.大会の結果で今後の展開を左右する

追加のカードとか物語が大会の結果で決まる、ユーザー参加型運営(?)が楽しい。
面白い試みですよね!私は大会出たことないんで関係ないですけど!!

3.人口が多い

私がやっているゲームの中ではプレイ人口ぶっちぎりで一位です。
やっぱり対戦相手がいないとね、大会出てみたいなー。


悪いポイント

1.萌え率高い

これは人によるのかもしれませんが、強カードが割と美少女まみれのように感じます。
ゴリゴリのおっさんのZ/XRとか期待してます。

2.運要素が強い

最初はあまり感じなかったのですが、今は結構運ゲーだなーと思うようになりました。
序盤~中盤にかけてのイグニッションの成否は結構大事です。
あとはライフリカバリーとヴォイドブリンガー。
ライフリカバリーはまだ良いけど、

お前だよヴォイドブリンガー!!

3.プレイ時間が長くなりがち

これは私だけかもしれませんが、他のカードゲームと比べると長いと思います。





ドレッドノード

通称ドレノ。
モンコレの後継者。
期待の新人。


良いポイント

1.戦闘が楽しい

何よりこれです。
モンコレの戦闘だけを切り取って、MTGの要素を足して、ダイス運を抜いた感じのゲーム。
まだコツはつかめていないけど楽しい。

2.神話がベースなのでなじみやすい

日本神話やギリシャ神話などがモチーフなので、なんとなく聞いたことがあるユニットが多い。
なんとなく親しみやすい気がする。

3.始まったばかり

今始めればみんな初心者。
戦闘のシステム上、モンコレプレイヤー有利ではあるけど、まだまだみんな手探り。
はじめるなら今!!


悪いポイント

1.戦闘が少し複雑

モンコレと一緒で戦闘がとっつきにくいです。

2.まだ何もわからない

これからはやるのか?続くのか?
1年目の終わりと同時に終わったりしないのか?
先のことは誰にもわからない。

3.対戦相手がいない

いないんだよ!

大分は大会ゼロだよ!
知ってる限りプレイ人口4人だよ!!




とりあえず今やっているTCGのまとめでした。

何か質問等ありましたコメントなりメールなりください!

最後に、タイトルのとおり、私の周りのTCG勢力図を発表したいと思います。

私     モンコレしてーなー
同僚A   ゼクス以外は乗り気じゃない
同僚B   ドレノが一番良い
同僚C   ポケカに夢中


ごらんの有様だよ!!!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:TCG日記

また新しいカードゲーム始めました。



皆さん、モンコレしてますか?

私は本当に全くしてません!!


やろうぜー!っと同僚たちを誘っても、

「モンコレはもう終わったんっすよ」

っといわれる始末・・・くそったれ。


いつかみんなでまたモンコレしたいな・・・

そんなこんなでまた新しいカードゲームを始めました。

そのカードゲームは

「Z/X」ゼクスです。

3月頃になんとなくフリーペーパーで初めて、
気がつけばスターターを購入して、
ブースターまで・・・

みんなゼクスに夢中!

ボードゲームとカードゲームが合わさったような感じのゲーム性。
モンコレもそんな感じですが、モンコレは将棋、ゼクスはオセロみたいなイメージです。

とりあえずシングル買いでちょこちょこ組んで見て4つデックが出来上がりました。
たぶんこれ以上は買わないかな?

同じデックで戦ってても楽しいので4つあればもう十分な気がします。
これからゼクスのことも書いてみようかなとか思っています。

面白いんですけど、やっぱりモンコレがしたいなー。


でも相手がいません!


誰かモンコレやってくれぇ―!!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:TCG日記

ドレッドノートについて



さて久々のTCG日記ですが

本日は話題の新作「ドレッドノート」について書いていきたいと思います。

情報がどんどん出ているのでここらで一纏めしてみようかと

ドレッドノートの注目ポイントの一つである賞金付きの大会ですが、その詳細が明らかになりました!

まず年に3回行われる「Championship」
7月に東京
10月に名古屋
12月に大阪
にて開催されるようです。
各大会、上位16名に賞金が出るようで

1位 30万

2位 10万

3・4位 5万

5~8位 3万

9~16位 1万

こんな感じになっているようです。
各Championship上位者には、「Grand Championship」決勝大会への出場権を得られるようです。
ちなみにこの参加権は重複しない模様。

その「Grand Championship」は年に1度のドレッドノート最大の大会で、予選と決勝で2日間に分けて行われる。以下公式から

前日予選はChampionshipと同様、上位者に決勝大会への出場権利を進呈します。
前日予選に賞金はないですが、他のChampionshipよりも出場権利は多く用意します。
決勝大会は、各Championshipおよび、前日予選で出場権を取得したプレイヤーで実施されます。

だそうです。

そして気になる賞金ですが

1位 50万

2位 30万

3・4位 10万

5~8位 5万

9~16位 2万

これ大丈夫なんですかね?
予想していたよりもはるかに額が上なんですが・・・。
賞金で首が回らなくなり早々に終了とかやめてほしいんですが。
というかここまで賞金あると「ドレッドノートは遊びじゃねーんだよ勢」がすごくなりそうで怖い・・・。

ショップ大会は毎月変更されるPRカード2種各1枚をもらえるようです!
こっちでほのぼのやりたいですね、問題は大分で大会あるのかどうかですけど!

そしてもう一つの大き目の情報は

ティーチングツアー開催

4月上旬からティーチングツアーで全国各地でドレッドノートの体験ができるぞ!
参加者には、体験デッキペーパーやオリジナルクリアファイルやカードローダーまでもらえるぞ!
今のところ大分での開催予定はないけどよろしくな!!

フリーペーパーの配布は流石に大分にも来ますよね?
早く触ってみたいですなー。

とりあえず現時点までで判明しているのはこれぐらいですね。
販売ペースは3カ月に1回ブースターが出る予定みたいです。
本気で賞金狙うなら、スターターと第1弾ブースターしか出ていない「Championship2015 東京」がいいのかな。

大分はモンコレ勢がとりあえずやってみるかみたいな感じですが、一般のカードゲーマーさん達的にはどうなんでしょうね?
正直どれぐらい注目されているのかわからな過ぎて今後が怖いですね!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:TCG日記

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

