湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

自転車雑記

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

自転車の種類について 2




昨日に引き続き各自転車の紹介。

本日1発目は

みんな大好きMTB

MTBのいいところは、大概の道は走れる!ってところだと思います。
当然なんの練習もなしに行けば怪我しますけど、自弁の実力次第で走れるフィールドが増えていくのは楽しいですよね。
未舗装路も何のそのどこでも行ける素晴らしい自転車、MTB

そしてこれは個人的になんですが、めちゃくちゃカッコいい!!

特にフルサスのゴテゴテ感が男心をくすぐります、たまりません!

デメリットは、
重たい。車体が重いです。サスペンションとかついてますし、剛性を求めたら当然です。
しかしMTBはそんなに高速走行はしないと思いますし、ヒルクライムもしないと思うのでそんなにデメリットでもないですね。
そもそもロードとは全くの別物ですし。

あとは値段がそこそこ高いです。
MTBも入門は10万くらいからになると思います。MTBで町乗りではなく、トレイルライドするぜ!と思っている人はケチらずそれなりのものを買いましょう!あとはできれば誰かにコツとかを教えてもらいましょう!
慣れてきたらガツガツ行ってもいいかもしれませんが!
最初は怪我なく安心に自分のペースで楽しみましょう!

お次はミニベロ。

ミニベロはなんといっても、かわいい、おしゃれ。

ファッション性抜群の自転車。女性やイケてるメンズが乗ったらやばいです、おしゃれ感倍増。

そして、ストップ&ゴーが多い町乗りだと最強の自転車だと思います。

しかもものによってはかなり走れます!

ドロップハンドルのミニベロとか、ハイパーおしゃれな上にちょっと遠くまでも行けちゃう感じが素晴らしい!

値段は5万ぐらいからでクロスバイクと変わらないぐらいだと思います。

デメリットは、高速で走ろうと思ったら結構きつい。
最初の加速はタイヤが小さいのでいいのですが、高速域を維持しようと思ったらクルクルクルクルできつい気がします。

人によってはドロハンミニベロならロングも行けるだろって人もいますが、
個人的にはあくまで町乗りがメインですね。おしゃれさんにおすすめ。

そして最後はピストバイク

一時期悪い意味で話題になっていたピストバイク。
しかし、それはブレーキのついていないピストバイクのことです!
なんかピスト乗りっていうと、うわぁまじで?みたいな感じになる人いますけど、ちゃんとブレーキ付きのに乗っている人は問題ないですよ!なくそう偏見!

さてピストバイクの特徴ですが、

まず変速機がついていない。シングルスピードです!

そして固定ギヤ。通常の自転車は走行中に足を止めると空回りしますが、固定ギヤは空回りしません。
文字通り固定です、やる気になればバックで走れます。
車輪の回転がダイレクトに足とつながるので一体感パネェです。
もちろん、通常のフリーギヤに変えることもできますよ!

何より無駄がないデザインがカッコいい!
シンプルイズベストの極み、単純な作りゆえのスマート感!

作りが簡単なので自分でカスタマイズがいろいろできます。
メンテナンスも楽!当然故障も少ない。

ここまでいいことばかり書いてますが当然デメリットもあります。
まずは長距離に向かない。
ずっと永遠に平坦な道が続いているわけではないですから変速機がないと正直きついです。
上りも下りも両方とも同じギヤで乗り切らなければいけませんからね。

通勤をスタイリッシュに、自分色の自転車で走りたい人、平坦基調の30kmぐらいまでならピストはおすすめです。


以上が大きく分けた自転車の種類の紹介でした。

それでは今回のまとめ


ロードバイク

用途  ロングライド ヒルクライム レース

適正距離 50km~やる気になればどこまでも

金額  入門用でも10万~15万

メリット  走ることにおいては最高の自転車

デメリット 道を選ぶ 手間がかかる 盗難される恐れが高い 


クロスバイク

用途  ミドルライド 通勤 町乗り

適正距離 0~80km これ以上になると個人的にきついと思う

金額  5万~10万

メリット  気軽にスポーツ自転車を楽しめる ある程度どこでも行ける

デメリット ロードが欲しくなる 


MTB

用途  トレイルラン ダウンヒル

適正距離  0~50km

金額  9万~15万

メリット  どこでも行ける

デメリット 普段使いにはあまり向かない


ミニベロ

用途  町乗り 通勤

適正距離 0~50km

金額  5万~15万

メリット  おしゃれ かわいい 小回り抜群

デメリット  高速巡航苦手 人を選ぶ


ピストバイク

用途  町乗り 通勤 ちょっとそこまで重視

適正距離  0~30km

金額  4万~12万

メリット 自転車との一体感 カスタム性 トリックもできる

デメリット 長距離不向き アップダウンに弱い


私の個人的意見全開なのであまり参考にならないかもしれませんが
これが私の思う各自転車の特徴です。

自分にあった自転車をお探しの方の少しでも役に立てればうれしいです。

皆さんも新しい趣味に自転車を始めてみてはいかがでしょうか?



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カテゴリー:自転車雑記

自転車の種類について 1



今日は自転車の種類についてのお話です!

趣味で自転車を始めたいけど何に乗ったらいいのかわからない、いろいろ種類があるけど何が違うの?
っといった疑問を持っている方の手助けに少しでもなればと思い書いてみることにします。

正直私も自転車始めよう!と思ったときに結構いろいろ悩みましたからね。

とりあえず自転車の種類はたくさんあります!
本当にいろいろありますが大きく分けると

ロードバイク

クロスバイク

MTB

ミニベロ

ピストバイク

大きく分けるとこの5種類になるような気がします。

BMXとかはちょっとよくわからないので、すいません。


各バイクの特徴のまとめ

ロードバイク


速い、軽い、高い!

メリットはなんといってもカッコいい!

そして軽い!つまり上りもグイグイ行けます!私も貧脚じゃなければ・・・

とにかく、走ることに特化した自転車。なるべく体への負担をなくして、速く、遠くへ行くための自転車。

こと走ることに関しては最高の自転車です。ギアの幅も広いのでいろんなとこに行けます!

デメリットは
1 値段が高い。
入門用でも10万近くかかります。いきなり自転車に10万以上払うのは勇気がいります。

2 盗まれやすい
ほんとにこれは困ります。ちゃんとしないとあっという間に盗まれます。これぐらいなら大丈夫だろうという気持ちは捨てましょう。

3 道を選ぶ。
ママチャリのように段差とかあまり気にせずに行くとパンクします。タイヤが細いので砂利道とか普通にこけそうになります。

4 メンテナンスの手間がかかる。
どの自転車でも言えることですけどね。特にロードバイクは一度走ると距離がいってしまうのでその分メンテの頻度が増えます。結構めんどくさいです。

道を選ばずに走りたい、メンテナンスとかめんどい。って人には向いてないかもしれません。
私も最初は何もわからずめんどかったですが、勉強しながら覚えたら愛着わきますよ!


クロスバイク

ロードバイクとクロスバイクのいいとこどり!みたいに言われてます。
町乗りにはちょうどいいですし、カジュアルな服で乗っていても違和感ありません。

クロスバイクの入門用は大体5万円ぐらいからですね。
別に町以外でもある程度走れます、個人的には50km以上になったらロードの方がいいですね。
ちょっとした距離を走ったり、少し買い物したいな、とかいうときはクロスが良いです。
メンテナンスも必要ですがロードバイクほどはかかりません。

とりあえずはスポーツ自転車乗ってみたい人、自転車で通勤しようと思ってる人にはクロスがおすすめ!

ただ、クロスで走っているとすぐにロードが欲しくなります。

クロスで走る、風が気持ちいいぜ!

他に走っている自転車が気になりだす

速く走るロードを見かける

あんなに速く走れたら気持ち良いだろうなー。

羨ましいなー

ちょっと調べてみよう

これ、いいなー

ほしいなー

 買 う 。


可能性大です!私がそうでした!!

とりあえず今回はここまで、続きはまた次回書きます。

これから買おうとしている人の参考になればうれしいです!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



カテゴリー:自転車雑記

自転車を購入してもうすぐ1年・・・



皆さんお元気ですか?

今回はタイトル通り、私がクロスバイクを購入してもうすぐ一年たちます。
正直まったく乗れていませんし、自転車歴一年だぜ!とか全く言えないんですが。とりあえず一年がたとうとしています。

そこでこの一年を振り返ってみようと思います、


自転車にいくらつぎ込んだのかを‼‼


正直怖くて振り返りたくはないんですが、これから始めようとしている方の参考になればと思い書いてみることにしました。
自転車のパーツやらウェアやらのことを書こう書こうと思い続けてまったく書いていないので、この一年を振り返りつつ自分のお小遣いがどれだけ自転車に溶けていったのかを見つめ、私が買ったものを紹介していこうと思います!

とりあえず、最初はロードバイクを買ったらまず揃えておきたいものから紹介していこうと思います。

ペダル

これがないと走れませんからね。

ライト・リアライト

法律上必要ですからね。

ベル

法律上(略

フロアポンプ

空気入れ。スポーツ自転車は空気圧管理大事。

ここまでは必須


これからは推奨

ヘルメット

した方が良いです、自分の為に、相手の為に

グローブ

あった方が良いです、楽です。あと転倒したときに守ってくれると思います。

ボトル・ボトルゲージ

走っていると想像以上に汗をかく、水分補給大事。

タイヤチューブ・パンク修理

スポーツ自転車のタイヤはパンクしやすい、もしもの時の為に。

携帯ポンプ

パンク修理の時に必要です。

携帯工具

出先では何が起きるかわからない、持っていると心強い。



スポーツ自転車はとにかくよく盗まれます。自転車から少しでも離れる可能性があるなら購入を強く勧めます。

サイコン

サイクルコンピュータです。なくてもいいんですが、あったら走るときにいろいろ楽しいです。


とりあえず上記の物があればサイクリングを楽しめます。

次回からは私がどんなものを購入したのかを紹介していきたいと思います。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:自転車雑記

我が家の自転車紹介


地獄のカード整理の息抜きに我が家の自転車を紹介したいと思います。


まずはこちら


IMGP1419.jpg

あらためて見たら画像暗いな。安定の写真センスゼロライガー。

1台目は「FUJI」というメーカーの「PALETTE」
最初に購入したクロスバイクです。マットブラックに水色が映える・・・かっこいいですねー!
スポーツバイクについての知識ゼロ、ダイエット目的でちょっと自転車始めてみようかなーっと思って色々調べて行き着いたのがこのパレットでした。スポーツデポに在庫があったので購入。
スポーツバイクとは何か?クロスバイクとは何か?とかについてはまた今度暇を見て解説(?)してみたいと思います。
自転車にハマるきっかけとなった記念すべき第1号!


そしてお次は


IMGP1418.jpg

たいして走ってもいないのに我慢できなくて購入したロードバイク。
「CANYON」というメーカーの「ULTIMATE CF SL 9.0」
巷ではこのカラーはダサいみたいに言われてますけど、私は好きです!
こいつに乗って走りまくってやるぜーとか思っていたんですが、仕事が忙しくて全然乗れていません。

この「CANYON」というメーカーはちょっと変わっていて、通販以外で販売していません。つまり店舗を構えないで販売しています、だから近所のショップに行っても売ってません。購入するにはメーカーと直接取引します。ちなみにドイツのメーカー。
当然日本語サポートなんてないので英語かドイツ語で取引するんですが・・・


ワタシニホンゴシカワカリマセーン


グーグルさんの力を借りて何とか購入しましたが、届くまではかなり不安でした。違うのが来たらどうしよう的な。
そんな心配は不要でした。しっかり注文した通りのものが来て一安心。

しかし、お店を通さず個人で購入したのでショップに持ち込んでいいものなのかが悩みどころ。

購入前に調べたらショップによっては通販で購入したものは見てくれないところもあるらしく、自分である程度いじれる人じゃないと厳しいよみたいな意見がちらほらありました。
でもどうしてもこのメーカーが良かったので勢いに任せて購入しました。

色々調整したいんですが素人が触ると後々面倒なことになったら困る、でもショップにもっていって見てくれなかったらやだなーとか思いながら、悶々とした日々を過ごしています。見てくれそうなショップ頑張って探してます!

だいぶ話が脱線しましたが今メインで乗ってるのはこの子ですね。


そして最後はこちら

IMGP1421.jpg

まぁ、私のじゃないんですが。嫁のミニベロです。
「BIANCHI」というメーカーの「MINIVELO8 FLAT」
パレット購入後、夫婦でツーリングも楽しそうだねーとか言いながら購入しました。
かわいいですね。正直私のではないのであまり書くことありません。かわいいですね。


以上!!


我が家の自転車、計3台を紹介しましたがいかがだったでしょうか!?
ほんとは一台ずつにしようかなーとも思ったんですが、めんどいんでまとめてしました。
まだ全然乗ってない超初心者ですけど、これからちょいちょい記事を書いていこうと思いますので


よろしくお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カテゴリー:自転車雑記

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。