湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2014年02月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

トライアルデック「雷姫」&「風神竜」発売




祝・新ブロック突入!

なんやかんやトライアルデックの発売日を迎えましたが、まだ手元にトライアルないよー。早く見たいよー。帰りたいよー。
今回のトライアルはダイスが木製だそうですよ、シャレオツな匂いがプンプンしますね。木製ダイスは使う予定ないですがね!なんか偏りがありそうというか、あくまで個人的に思ってるだけですけどね。木製ダイスが転がる時の音はいいんですけどねー。

とりあえずトライアルを一通り回してみたらまた感想書きたいと思います。
じゃあ、なんで今記事を書いたのかといいますと。なんとなくです!
発売日にトライアルについてなんにも書かないのもあんまりかなーと思いまして。
しかし書いてあるのはダイスについてだけという、中身のないスカスカなブログですがこれからもよろしくお願いします!


カテゴリー:モンコレ

大雷の鬼姫ミヒカリ


大雷の鬼姫ミヒカリ


あら、かわいらしいですね。

ブースターにおけるオーガの英雄第1弾は大雷の鬼姫ミヒカリ、うん。強い!
しかし、大雷と付いているのに大太鼓が小さいとはこれ如何に!?まぁ、いろいろ設定があるのはわかりますが。
大雷の称号(?)持ってるんだからゴリラみたいな女の子で良かったのにー。

そろそろ出していいんですよ?

鬼巫女レッドソニアVF

こんな感じの!!
いやーレッドソニアのカッコよさは5大陸に響き渡るでー!

しかし冗談抜きでミヒカリさん強いですね、非英雄はどんな感じになるのでしょうか?+3/+3と任意の属性ダメージ耐性とかですかね?
早く雷神八武衆の全貌が知りたいですね。


追記:トライアルデッキ開けたら大雷いましたね、すいません。


カテゴリー:モンコレ

スタン・ナックル


スタン・ナックル


来ました!フラッシュ・ファイアの電撃版!!
躍動感あふれる素晴らしいイラスト!!・・・だが女だ!

ついに来ましたね!いつかは出ると思っていた、フラッシュ・ファイア互換!しかも属性電撃に変わったのは嬉しいですね!ラヴァーデックだとわかった瞬間捨てられる運命から脱出できたぜ!私の中では上位互換です。
困る事といえば、次に環境トップに立つであろうマルドゥークに聞かないのはちょっと痛いですが問題はそれぐらいですね。
待ちに待ったカードなので嬉しいです!

カテゴリー:モンコレ

雷神八武衆「鳴雷」


雷神八武衆「鳴雷」


非英雄のクシナダ、これは普通に使いやすい上に強いですね。
全てにおいて攻撃力依存のオーガではかなり重要な位置付になるであろうユニット。この能力にイニシアチブ+2はえらいですよ。このユニットはガン詰み確定でいい気がします。
今回のオーガは英雄と非英雄の違いが鬼神回天の有無とちょっとしたスペックの違い。うーんなんだかなー。もう一声というか、少し能力変えてくれてもいいんじゃないかなーとか思います。英雄のありがたみというか特別感薄い気がするんですよね。その分英雄は多いんでしょうけど。
PT単位でのスペック上げの意味では英雄必須ですが、英雄同士が組めないデザインは変わらないんでしょうかね?
ぶっ飛んだ2点英雄がいてくれたらいいんですけどね・・・邪眼剣の人とか!

カテゴリー:モンコレ

黒雷の鬼姫スセリ


黒雷の鬼姫スセリ


かっこいい!これは良いイラスト力!!

ただ防御3はダメだ、しかも飛行だから更にダメだ。1枠死亡の可能性がかなり高いですね。
今のところオーガの英雄は、スピアーバンプ、各種カッター系で一撃。
攻撃力9は良いんだけどね、うーん。なんかオーガダメかもわからんね。ほとばしるフォクシア臭!!
トライアル最後の英雄ですが、やはりエレオノーラが倒せないよ!というか未だに即時可能ユニットがいませんが・・・まさかマジでいないの?
それでも私はオーガを使いますよ、ブースターにはきっとKODやOPBやアレックスやソニアやゴンドウやシャチやミンクやマダラやマッコウや妖刀剣士がいるはずです!・・・多分!!
今日の生放送は仕事で見れそうにないですが、今週末には実物に触れられるし楽しみですね。

カテゴリー:モンコレ

雷神掌


雷神掌


儀式っぽい地形きましたね!リチュアルとは何だったのか?
大自然じゃなくてリチュアルでよかったのでは?
即時可能の2~6レベルのユニットは軒並み消せますね、グリングル・ラフレシアは運が悪かったら外すかもしれませんけど。私のダイス運だとダンダーンは倒せる気がしませんが・・・。
ブシロードになってから、地形は護法陣入れとけばあといらないでしょう!ぐらいに地形が軽視されている気がします。
《雪に願いを》や《琥珀のピラミッド》みたいな必須(あくまで個人的にそう思うだけです)の地形を除いてですけど。
モンコレは陣取りゲームですから、地形カードをうまく使って有利に戦いを進めていくのも重要な要素だと思っています。私は地形カードから戦略ねったりとかするの好きなんで。
《昔からある場所》や《白夜の空》みたいな強すぎるロック地形はどうかとは思いますが、代理地形に対して張替えれるトンネルぐらいはあってもいいんじゃないかと思います。トンネルで無双するオーガパワーブラザーズが見たい!!というか奇数の地形が欲しいですね。
脱線してしまいましたが、要するにこのカードを皮切りに地形が強くなってほしい!儀式の復活は望んでいませんが、戦略的に有利になるような地形が増えてくると嬉しいです!


カテゴリー:モンコレ

聖輪の女神ラーズグリーズ


聖輪の女神ラーズグリーズ

レベル4の4/4 飛行 アイテム1 スペル聖マルチ。召喚能力持ち。戦闘終了後除外枚数1枚プラス。
うーん、戦闘力的には普通ですね。注目すべきは召喚能力、英雄でも召喚できるようなので良い位置についてから第2の本陣として使用していくのが1番のように思います。
除外ギミックについてはこのユニットが生きていないといけないので、微妙ですね。
戦闘には使わず、展開力補助に徹すれば結構強いと思います。
まぁ、戦闘になっても最低限必要なスペックはあるので戦えるとは思いますが。
このユニットが出るということは、黄昏のワルキュリアには即時可能なユニットがあんまりいないんでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

セイクリッド・フォトン


セイクリッド・フォトン

黄昏のワルキュリアの秘伝魔法きましたね。
1つ目の効果は普通タイミングの閃光2ダイスダメージ、効果適用後カードを除外。
2つ目は普通対抗で閃光除外した枚数ダメージ。
序盤は除外枚数を稼げますし、除外枚数がたまった後半は万能対抗の大ダメージを狙って行けますね。
序盤で引いても使わずに温存してもいいですね。
黄昏のワルキュリアはバランス型みたいですが、アイテムはどんなものがあるんでしょうか?やはり除外に関係するものなのですかね?楽しみです!

カテゴリー:モンコレ

マスティマ


マスティマ


最近仕事が忙しくて全く更新できませんでした。すいませんm(__)m

さてブロック2からほぼまんまの再録ですマスティマさん!復帰して初めて買ったトライアルが戦天使だったので想い出深い1枚でもあります。
マスティマがいればアスタロトは早い段階で全力出せそうですね。
今回はブロック2好きだった私には嬉しい事いろいろですね、前回のマスティマより今回の方がイラストかっこいいですね。


カテゴリー:モンコレ

クトゥルフ神話TRPGルールブック衝動買い


タイトルのとおりクトゥルフ神話TRPGのルールブック買いました!買ったはいいけどやる相手いないですけどね!!
とりあえずパラパラ読んでみて試しにキャラを作ってみました。サイコロ(モンコレTDのやつ)だけはバカみたいにあるからな!!
完成したキャラシートを眺めてニヤニヤ。うわ・・・俺、気持ち悪い・・・。

しかしやる相手はいない。

どうしたものかと調べてみたらオンラインセッションなるものがあるらしいですよ!略してオンセと言うらしい。
早速参加してみようと思いましたが、色々オンセの作法的なものを調べていたら一日が終わった。俺の休日が・・・。
っていうか、セッションしたいよー。誘えばやってくれそうな人はいるんだがKPがいないよー。

いつか来るセッションのためにルールブックを読み込んでおこうと思う私でした。

カテゴリー:TRPG

雲神アイテール


雲神アイテール

普通にかっこいいカード来たな!基礎値あり、イニシアチブあり、スペル4枠、召喚能力持ち、行動完了の対抗能力!英雄点2点にふさわしい強カードやでー!っと思って見てたらなんか変なキャラだった。


もっくもくのふっわふわやでー♪

何言ってんだこいつ。



しかし強いのは強い、ヴァーユ&アイテールのツートップとか普通にいい仕事しそうですね。山札がマッハですがな!
ヴァーユ、アイテール、アモン、マルドゥーク、個人的には風神&雷神のレベル6英雄は良ユニットぞろいだと思っています。今回のスペルは申し分ないぐらい強いと思うのであとは相棒となるレベル2ユニットがどれだけ強化されるかですね。


カテゴリー:モンコレ

クロス・ハリケーン&クロス・トルネード


クロス・ハリケーン



クロス・トルネード


絵がほぼ一緒、使われたら一瞬どっちかわかんないカードになりそう。
2枠使用ですが、確定の打ち消し+無属性8点ダメージ。・・・強いよ!
なんか今回のトライアルのスペル強くないですか?前のホーリィの手記がスペル弱かったからその反動なのか知らないですが、強い。
これは勢力構築でマルドゥーク環境トップ待ったなしですね!
とりあえずアイテム対抗はなさそうですね、あったら強いですけど万能になりすぎるのも良くないと思うのでこれでいいと思います。風神&雷神の勢力構築楽しみです、早く組みたい!


カテゴリー:モンコレ

流血姫エレオノーラ


吸血姫エレオノーラ

吸血鬼の英雄きましたね。
殴り合いや攻撃力依存の能力とかを使うやつにはかなり強そうですね・・・あれ?オーガ??オーガ死んじゃう!?
今見えてるオーガのカードで考えるとこいつ天敵じゃないですか!?なんか倒せる気がしない。
ヴラドの一族がユニットがん積みでまわすタイプの勢力なら能力コストに困ることはなさそうですからね。
基礎値あって飛行でスペル3枠あってイニシアチブ+2まであってさらに宣言型能力もある。これで英雄点1点はかなり強いのでは?
攻撃依存の強いデックにはかなり有利!自分の打点も上がっていきますし、相手次第ですが無双できそうな気がします。

オーガ、大丈夫なのか?

カテゴリー:モンコレ

ブラッディ・バット


ブラッディ・バット


おぉ、なんかモンスターコレクションな1枚。
この能力を参考に考えるとヴラドの一族はユニット多めというかキャリアー満載で物量で押す感じの勢力なんでしょうか?大好物です。
こいつとキャリアー5体で能力成功したらイニシアチブ&攻撃力+6になりますからなかなかに強力。ポイズンスプラッシュで流されていく未来しか見えませんが。
キャリアーはそのまま再録なんでしょうか?この流れでキャリアー的なレベル1ユニットがいなかったら・・・。それはないですね!早く新しいキャリアーが見たいです。

カテゴリー:モンコレ

ヴァンパイア


ヴァンパイア


新勢力ヴラドの一族からヴァンパイア先生。
能力のコストが変わっただけであとは変わらない、絵はこっちのほうがかっこよくて好きです。
能力的に考えるとやっぱりキャリアー的なカードはあるんでしょうね。ブロック2でキャリアー30枚積んだデックで遊んでいた身としてはワクワクしますね。
とりあえずジルベールの復活は決まっていますし、早く他のカードが見たいですね!

カテゴリー:モンコレ

鬼神法「塵」


鬼神法「塵」


これからはためないと言ったな、あれは嘘だ!
すいませんでした。

さてまたしても貯めてしまったカードを消化していきます。
コストが重すぎますが通ればほぼ終了なスペルですね。
パーティ対象のトマホーク、うーん。強い!
でもいまのところリミット8では火枠は6個が最大ですから、このスペル使うと残り火が2枠と能力ぐらいですか。
理想としてはウズメ+黒雷のPTから黒雷の能力で攻撃対抗スタート→相手対抗→2人のスペル枠から鬼神法「焔」→相手対抗→鬼神法「塵」→対抗ありません。→大勝利!!や、やべぇ!!

とりあえずハイリスクハイリターンで使いどころが難しそうなスペルですがこういうスペル好きですね。
他のスペルでうまいこと火枠を使えるのかが肝になりそうですね。
鬼神法があと何枚あるか?2枚ぐらいですかね?楽しみです。


カテゴリー:モンコレ

雷神八武衆「火雷」と残念なお知らせ


雷神八武衆「火雷」

今週からまた雷姫のカードの紹介に戻りましたね。そろそろ汗臭い感じのカード出して良いんですよ?
レベル4 3/5 イニ+1 スペル火火 普通タイミングの攻撃力2倍ダメージ、6点スタート。
クロスブレードが効かない防御5点は良いですね。というかクロスブレード関係なしに歩行の防御5は偉いです。
オーガの猛牛騎兵みたいなカードですね。バトルクライで12点ダメージにもなるし、私個人としてはこのカード好きですね。
欲を言えばもう少し速度が欲しいところですね、リミット8の地形で+3くらい。うーん、オーガでイニシアチブ+2か・・・つまりアレックスが来てくれたら万事解決ですね!
アレックス再録フラグ来たんじゃないですか!?アレックスさん、待ってます!



問題は次です



雷神八武衆「伏雷」

残念なお知らせですね、普通召喚になっちゃいました。
今のところ今回のオーガは即時召喚可能のユニットみえていませんが、召喚能力持ちのユニットいるんでしょうか?・・・アレックス!!まさかまたアレックスの名前が出るとは、今回のオーガに必要なすべてを兼ね揃えたアレックス、これは再録待ったなしですね!!
という話は置いといて、このままいくと展開力というか戦力補給がないので片割れがやられるとカバーが厳しくなりそう、流石に即時召喚可能ユニット無しはないでしょうから今後のカードに期待ですね。
召喚能力持ちの英雄きそうな気もしますが。アレックス!!カモン!!

カテゴリー:モンコレ

滅魂の女神アスタロト


滅魂の女神アスタロト


アスタロトきましたよー!!かっこえー!bobさんのイラスト素晴らしいですね!!

前のアスタロトが強すぎから少ししょっぱく感じる。まぁ、そんなに馬鹿みたいに強くは無いだろうと思っていましたが。
能力的に序盤では活躍できそうにないですね、中盤から終盤にかけて本領発揮するタイプですか。
今回のブロックにどれだけ除外するギミックがあるかによって評価変わりそうですね。
まだまだカードが出ていないのでなんとも言えませんが、ブロック構築か勢力構築どちらがいいんでしょうね?
勢力構築だと、ブリュンヒルド、フレイヤの除外ギミック持ちの英雄二人がいます。それを上回るほどのカードが今回のブロックに収録されるといいですが。
ただ本領発揮してアイテム2スペル聖マルチ 宣言能力5点以上。
強いんですが宣言能力のコストが、すべて「エンジェルorワルキュリア」じゃなくて、いずれかが「エンジェルorワルキュリア」だったらよかったんですが・・・ちょっと重く感じます。

現段階ではこのカードの強さがよくわからないですが、私は使います!何よりイラスト力が強いです!ってか、このカードはVF欲しいです!私の引きではでないでしょうけど。
他のワルキュリアorエンジェルの英雄が早くみたいですね!


カテゴリー:モンコレ

クロス・ブレード


クロス・ブレード


ついにきました対抗不可スペル!
ブシロードではゲヘナフレアー以来の対抗不可スペル。しかも無属性!
4・4PTに刺さりますが、肝心の牛夢魔に刺さらない。
突然やってきたペンギンからこのスペル飛んできたら嫌ですね、ペンギンは早くないですけど。
と考えるとこのスペルはハーピィあたりで使えそうですね。
とりあえず、後攻型の防御4までの英雄は軒並み厳しい状況になりますな、さようならドワーフ。


たまっていた本日のカードをまとめて書かせていただきました。
やっぱりためたらダメですね、どうにも文章が適当になってしまいます。
これからはためないように頑張ります。

カテゴリー:モンコレ

プラズマ・ボール


プラズマ・ボール

復活しました、プラズマ・ボール!
アゾールの黒い旋風から公開きましたね。第一弾はちょっと大きく復活したプラズマ・ボールさん。
マルドゥークさんの相棒きましたよ!我らが嵐神様がついに環境トップとるんじゃないですか?ないですね。
風神&雷神の勢力構築かなり充実してますね、あとはスペルにどんなのが来るかですね。
耐性が2つありますし、大型対策でどのデックにも入りそうですね。

カテゴリー:モンコレ

ハーピィ雲神隊長&風神隊長


ハーピィ雲神隊長


ハーピィ風神隊長


今回はまとめて二枚ご紹介です。
ハーピィ、耐性竜巻の加速要因。違いはスペルの色、聖と風ですね。
風神&雷神でもハーピィでも使えます。ハーピィ待望の加速要因だと思うんですけど、少女新兵隊と入れ替えるかと言われると微妙ですね。ハーピィはマルチ枠重要だと私は思ってますから。
とりあえず言えることは風神隊長は前のイラストのほうが好みです、雲神隊長のイラストかっこいいし綺麗なので好きです。使うかどうかは別ですけど。

カテゴリー:モンコレ

ハーピィ風神催眠兵


ハーピィ風神催眠兵

風神竜側のカードでましたね。風神竜にもやっぱりいました俺たちのハーピィ!
ヒュプノシス搭載のレベル2の1/2 スペル風 耐性竜巻
なんかすごく微妙な気がします。ダイス運のない私には何とも言えないユニット。
今の主流は4・4PTだと私は思ってるのですが、1Dで4出ないよ~。俺出せないよ~。
今回のブロックに強力なレベル2のユニットがいれば使うかもしれませんが、そうじゃないなら使いませんね。
ブロックLEにこんなユニットがいたら嬉しいなーとは思いましたね。
ダイス運に自信がある方なら採用レベルなのではないでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

鳴雷の鬼姫クシナダ


鳴雷の鬼姫クシナダ


これは強い。最近強いしか言ってない気がしますが。
同じく1点英雄のウズメと比較すると、火枠一つと攻撃が2下がった代わりに防御+1と宣言能力がついてきましたよ!
この宣言能力のおかげで、1体残ればなんとかなる戦法が行けますね。
手札すべてを対抗に使えるかもしれないのは良いです、クシナダがいるならバトルクライが欲しいです。
飛行の防御5はカッター1発圏内。今のところスペル枠が火枠しか見えてない、というか火枠しかない可能性大なので
、やはり1枠で防御パンプできるスペル、もしくは耐性付与系のどちらかは欲しいですね。

それと今回は英雄3枚なんですかね?カードナンバー的に考えて。
2点英雄がいない代わりに1点英雄3枚とかなんでしょうか?
とりあえず今回のオーガにシャチは出そうにないですね、というか男がいない気がします。
楽しみにしてたんですが・・・。
男は出そうにないですがデックのコンセプトはすごく面白いです。
これだけ攻めに特化していたら、使っていて楽しいデックにはなると思うのでその点はすごく楽しみです。

カテゴリー:モンコレ

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

