湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2014年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

バハムート


バハムート


復活のバハムート

強いぞー、かっこいいぞー!
防御も上がったし、耐性もひとつ増えましたし、普通対抗で無属性の10点!前回と比較すると大幅に強化されましたね!
耐性が増えた事によってプラズマ・ボールが効かない、これは今回のブロックでは結構強いですよ!オーガの電撃対抗もシャットアウト!そして圧倒的なイラスト力!さらにレアリティーも下がってリーズナブル!!これを使わない手はないですよ!!!

でも入れる隙間がないんですよねー、どこかで隙間作って入れたいんですけどねー。
ブランニューの大型デックに突っ込もうかなーとか思う今日この頃でした。



カテゴリー:モンコレ

サンダーソニア


サンダーソニア


レッドソニアではなくサンダーソニアが来たでござる。
今回耐性付与する普通のスペルがないので結構重宝しそうですね。対象の風を消費ってのはいいですね、この子のマルチは残りますし。
勢力構築でも大活躍しそうですね、とりあえず入れとけ的なユニットになりそうな予感。両方の耐性持ってるのも偉い。

マルドゥークの嫁決まったな!

今後の風神&雷神に期待!

カテゴリー:モンコレ

堕雷蛇カリギュラ


堕雷蛇カリギュラ

強くなって戻ってきた、カリギュラさん!
固定ダメージから攻撃力ダメージへの変更、さらに奈落の上ならダメージアップ!攻撃力上げる手段はバトルクライありますからね。全体に11点ダメージとかになると結構いけるんじゃないかと思います。カリギュラ入りのディアブロはまだ組んでいないので何とも言えませんが、強いと私は思います!

今回ディアボロかなり強化されたのではないでしょうか?
勢力構築かブロックか、どっちもいいんですよね。
私個人としてはプルートー主体のデックを使うのでブロック構築じゃないと厳しいんですけどね。
勢力構築ならヴェノム・ブレイド、テラー・ドラゴンが入ります。ヴェノム・ブレイドが強いですから、そのためだけに勢力構築もありだと思います。


カテゴリー:モンコレ

シャドウ・パンサー


シャドウ・パンサー

仕事忙しい、ブログ更新できない、ブランニューのデックできない。
たまってた分を一気に消化したいと思います!

1発目はディアブロ版の深きもの!
うん、強いのは強いと思うけど、10リミットの地形がないから微妙な気がする。
アウル、レイヴン、フルーレティ、ウコバチズ、割とディアブロの2レベル充実してますからあんまり必要性感じないですね。
10リミットがあればワラワラパンサーもありだったかもしれませんが、次あたりに出たらいいですね。


カテゴリー:モンコレ

アゾールの黒い旋風でましたよー!開封結果だよー!



ついにきましたよ!アゾールの黒い旋風!今回はどんなカードが当たるんでしょうかドキドキですよ!
早速開封結果行きたいと思います!
私の狙いですか?

アスタロトVFだよ!

ちなみに今回は4BOX購入です!

大雷の鬼姫ミヒカリ    2
土雷の鬼姫トヨタマ    1
伏雷の鬼姫イコナ     3
碧鱗の王兄リエンダオ   3(パラ2)
水龍神ヴァルナ      4(パラ1)
太陽の舞姫コロナ     1
神刃鳥ベンヌ       2
殺戮の女神オルトリンデ  1
聖輪の女神ラーズグリーズ 1
滅魂の女神アスタロト   1
蝙蝠王ヴァンデミオン   1
常闇の伯爵ジルベール   1
流血姫エレオノーラ    2
堕雷蛇カリギュラ     2(パラ1)
金剛神アルゴス      2
屍竜カリオストス     1
金券&銀券        1ずつ

あぁ、うん・・・何とも言えねぇ・・・。
俺がリザードマンに愛されてることだけはわかった、嬉しいよ!!

とりあえず一緒に開封した友人達とトレード
ミヒカリ&トヨタマ&ベンヌを一枚ずつ出す→アスタロト1オルトリンデ2GETだぜ!
しかも使わないからって理由でおまけにアスタロトもう1枚もらったぜ!
これで、アスタロトとオルトリンデ3枚体制できました!やったぜ!成し遂げたぜ!
とりあえずワルキュリアデック組みました!

ちなみにレアルトマト別府店でアストロトVF当たってる方が!!羨ましい!ください!!

そしてキャリアーも大量にいただきました。とりあえず25枚集まったのでフル投入でデック組んでみました!
時空門がないので正直強いかどうかはわかりませんが今日試しに回してみます。レシピは近日公開予定です、いらないとか言わないでください。

ブースターの追加でついに本格的に新ブロックスタートですね。これからどう盛り上がっていくのか楽しみです!

カテゴリー:モンコレ

水龍神ヴァルナ


水龍神ヴァルナ

つ、強い!

いやー、優秀な大型リザードマンきましたね!
展開戦が苦手なリザードマンには心強い召喚能力、正面突破になりがちなリザードマンも気軽にサイド攻撃が狙えますね。突然湧いてくる大型がうざいのはユグドラシル先生が証明してくれていますし。宣言能力は枠を使い切れない時の保険ぐらいに考えればいいでしょう。リザードマン強化されまくりですねー、霊亀隊や応龍隊もいますからね!

ただヴァルナ自体はブランニューでは能力をフルに発揮できないのが痛いですね。使える水スペルないですからね。完全に勢力構築用。水枠の使い道さえあれば、バランスデックにホイホイ行けそうな感じなんですけどね。ワルキュリアに混ぜて使いたいぜ!
次のブースターまでは碧鱗ノ國で暴れてもらいましょう!


カテゴリー:モンコレ

碧鱗の王兄リエンダオ


碧鱗の王兄リエンダオ

今日のカードを貯めていたら発売してしまったでござる。発売したけど頑張って書いていきます!

さて、今日の1枚目はリザードマンの英雄、リエンダオの兄貴です。

こいつのバックボーンストーリーなんなの?

超カッコいいんですけど!!

こいつが強いかどうかなんてどうでもいい、設定がかっこよすぎるよ。
俺はツァンマオよりあんたについていくぜ!!メインヒロインのシャンシンもいるしな!あとラーメンマンもいるみたいだし。

しかし強さ的にはどうなんでしょうか?これは構築しだいのような気がしますが・・・私のリザードマンはドラゴンスケールぐらいしかスペルがない、アイテム重視のデックなんですが。うーん、スペースがない!
シンメーン、チュエン、ドゥンは強いから外したくないし。ラーメンマンは兄貴といいタッグ組めそうだから外せない。シャンシン外すくらいならリザードマン使わないし。非英雄を2体選出して外すか・・・それか兄貴主体のデックを組むかですね。
リザードマンが強くなるのは嬉しいけど幅が広がる分だけ構築が複雑になるんですよねー、何を重視するかがブレてきたらダメですね、私が重視するのはシャンシンです。

カテゴリー:モンコレ

リザードマンの応龍隊


リザードマンの応龍隊

なんという出来る子、こやつやりおるで!
対象はアイテム持ち、コスト要求ですが、無属性の防御力+1ダメージ。これ強いよ!!
普通対抗で5点スタート、牛や夢魔、というか4・4のPTには結構厳しい数字ですよね。
しかもそこからパンプアップも可能!守りを固めながら責められるので強気にパンプしていける場面は多いと思います。その上無属性ってあんた・・・強いよー!さらにコストもなんの縛りもなしの手札1枚破棄だけとかどんだけだよ!!軽いよ!限定的すぎる葵さんとは大違いだよ!いい加減にしないと葵さん死んじゃうよ!

あと奥で相談してるっぽい2匹の左がかわいい!なんか「ん?」って感じがして可愛い。うむ。
リザードマンが強いのはいいことだ。ツィイーとかシャンシンみたいな萌えキャラも最小限にとどめていますし、基本的に路線も変わらずにずーっとモンコレらしさ全開だから私はリザードマン好きです。
ただ、この能力の対スペラー版が出たら少しやりすぎのような気がしますが・・・。

カテゴリー:モンコレ

太陽の舞姫コロナ


太陽の舞姫コロナ


ヒロイン感が半端ねー!

これモンコレ感ゼロや!!


これは完全に主人公が密かに憧れてる純情系ヒロインの顔ですわ、この子を戦いに巻き込むわけにはいかない!みたいな感じですよ。
イラスト的には綺麗で好きですけど、モンコレ?な感じ。うまく言えないけどそんな感じ。

能力的には攻めのカードではないですね。今までのハーピィの前衛的なデザインから少し外れていますね。
しかし、行動完了になりますけどノーコストのパーティ耐性付与は強いですね。スペック的には文句なしに即戦力な気がします。聖枠もあるので、クロス系スペルが使える点もいいですね!
ただ、この子を戦いに巻き込むわけにはいかないので私は使いません。・・・多分。

カテゴリー:モンコレ

コロナの日輪隊


コロナの日輪隊

ハーピィの補強が止まらないー!!
ハーピィ好きなんでいいですけどね。

コスト1枚で行動完了、2Dだったらレベル4のユニットは行けますね、6になると少し厳しいかもですね。8は・・・。
このへんはダイス運に依存しちゃうから評価分かれそうですよね。私はダイス運ないので評価低いほうになるかも。
ハーピィはユニット豊富にいるので結構的を絞って構築しないと器用貧乏になっちゃいそうですね。
とりあえずハーピィの英雄が追加になるようで楽しみですね!


カテゴリー:モンコレ

金剛神アルゴス


金剛神アルゴス

よし、勢力構築で行こう!

なんだよこの強くてかっこいいやつ、イラスト力だけで即採用レベルの期待の大型新人だよー。ってか能力強いよー!

これ完全に後攻デック殺しにきてますよね?というかドワーフ!今回のブロックはドワーフを駆逐するためのブロックなのでしょうか?
アルゴスさん使い方が多彩すぎて対処しにくそうですね。
攻撃対抗持ってそうな時はシールドバッシュ2連発とかもできますし、ハルバードで耐えて起き上がって殴るでもいいですし、先攻型ワラワラに対しては普通にポイズンスプラッシュ打っちゃっても良いですし、手札に何もなかったら、完了能力→宣言能力→攻撃の基本の流れでいいですし、

楽しみ方無限大!!

今回錬金生物結構強化されるんでしょうか?錬金生物のメカメカしいけど生々しい感じが好きなので強化されたら嬉しいですね、ケースに眠っている錬金デックの復活なるか!?楽しみです!


カテゴリー:モンコレ

マグネリアの光塵


マグネリアの光塵


bobさんのイラストかっこえぇ~

内容は使いにくい分解の碧鱗札ですね。下の効果を何の害もなく単機で使えるのはハデス様だけですね。パラスアテネは能力で使いますし、このあと紹介する英雄も能力で使いますし。うーん、ガリュンバー・アイのマルチはこのためにあるんですかね?レベル2のマルチ枠持ちが他にもいそうですね。勢力構築難しそうです。

とりあえず錬金研究所はこれでアイテム対抗が3枚(分解、磁力網、光塵)になったわけですが、勢力構築にすると鉄人兵団や錬金戦車が入れられなくなります。そうなるとますますこのカードが使いにくい。ブロック4構築ならバーニング・フォース入りますし。
ブロック5構築はそもそも無理ですからね、重要なカードが大量に使えませんし。
そう考えると、鉄人兵団、錬金戦車、バーニング・フォース、この3枚を抜いてまで勢力構築する意味はあるのでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

ガリュンバー・アイ


ガリュンバー・アイ

うぉおお怖い、めちゃめちゃ怖い!

アイテムを捨て、装甲アップとスペルマルチと耐性精神を得て帰ってきました。
フィアーやカルマがききません、あとはリリスや旧ドラジェの能力がききません。
対デュラハンでは無類の強さを発揮するかもしれません。可能性は無限大です。
欲を言えばアイテムが良かった。それを言ったら旧版使えよって話なのかもしれませんが、コストの関係上厳しいんですよね。
かなり優秀な錬金の追加だと思います、私は採用しますね。
あとはスペルの配分をどうするかですね。1枠で優秀なのが来ればいいですけど。


カテゴリー:モンコレ

風神竜&雷姫の感想


とりあえず、両方回してみたのですが。

雷姫強いよ!

あくまで2つのトライアルを比較した結果ですけどね。

風神竜を使った感想
カッター系のスペルがないのでオーガの英雄が死ににくい、きつい。
トライアルのスペルだけではベオウルフが本領発揮できない(弱い)スペルさえ揃えば!
アイテールは強いです。これから追加でさらに化けるかもしれないと考えると恐ろしいですね。
サーベルダイバー優秀。こういうどう動くべきなのかがはっきりしているユニット好きです。
勢力構築のパーツと考えれば十分に合格点。今後のネオスタンで猛威を振るってくれるような気がします。
あとはウィズ&ブレードの

Wペンギンが可愛い!!


雷姫を使った感想
英雄3体の強さは、クシナダ>ウズメ>スセリですね。というより、スセリが全然手札にこない。
スペルのコストが思ったほど重く感じない。風神竜と戦う時は相手が聖枠消費したらほぼスペルが通るので楽。アイテールと雲神隊長さえ抑えておけばなんとかなる印象を受けました。
火枠しかもってないので今後追加が来てもほぼ手の内がバレるのが欠点ですね。マルチ枠が少しでもあればいいんですが、多分無いでしょうね。このままではネオスタンでは通用しないような気がします。
あとはやっぱりスセリかっこいい!!

発売記念大会に行ってみましたが、風神竜1:雷姫2でしたね。
ちなみに私は雷姫を使用して、
2戦2勝で人生初の優勝をすることができました(歓喜)!!

次からは大会レポみたいなものもできたらなーと思います。

ちょっと脱線しましたが、トライアルの感想はこんな感じです。次のブースターでどう変わっていくのか?非常に楽しみですね!

カテゴリー:モンコレ

屍竜カリオストス


屍竜カリオストス


きみは、ゆくえいふめいになっていた愛でるものじゃないか。
文句なしに強くてかっこいい大型英雄ドラゴンきましたよ!

まずこの圧倒的なイラスト力!

かっこいいなー、今回のVFなってたら欲しいなー。
このイラストだけで沼使ってみようかなーとか思っちゃいました。
スペック的にも強いですよ。基礎値割れしてない飛行、スペル2枠、そして愛でるもの搭載!
沼は地形コストの捻出があんまり苦にならないからいいんじゃないでしょうか?
あとは優秀な魔のスペルが来てくれたら言うことなしですね!

もし当たったらプルートーデックにぶち込んでみたいと思いました。
プルートー、ジークフリード、カリオストスの3本柱で暴れ回りたいですね!

カテゴリー:モンコレ

ブラック・アガマ


ブラック・アガマ


3月に入って初めての投稿です。仕事が忙しくて更新できていません、すいませんm(_ _)m

さて、3月の1発目はブラック・アガマ。沼待望のラスト・スキンク以来のマルチ持ちレベル2ユニットですね。さらに優秀なパンプ能力付きです。
私は沼自体は使わないんですが、沼使う人からしたら嬉しい追加なんじゃないでしょうか?
ゾルドイルの黒い沼はなんといいますか、モンコレだなーって感じのイラストが多くて好きです。特にブラック・アガマからは感じますね!ザ・モンコレみたいな!この感じ誰か解ってくれますかね?
今回は沼の追加はどんなもんなのでしょうか?このユニットを見る限り沼に力を入れてくれるような気がしますが。


カテゴリー:モンコレ

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

