湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2014年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

竜鳴の騎士アルドランス


竜鳴の騎士アルドランス

最前線に立てばイニシアチブ+2と風枠をえることができるナイスガイ!

その上、普通タイミングで風枠消費、無属性4点ダメージ!

うん、これは強いですね。できれば4点ではなくて5点だったらさらに対応できる幅が広がったんですがね。夢魔&牛&最近猛威をふるっている風神&雷神などなど、5点あればなー。

それでもアイテム1に風マルチ、十分戦えるスペックを持ってますね!ただ、竜鳴の谷のレベル4は残すところラインズベルのみな気が・・・いやいやいや!まだ、なんかよくわかんないドラゴンとかいるでしょう!もしくは竜騎士七本槍全員集合とか!!

・・・それはないな。ただがっかり勢力にはならないでほしいですね。


カテゴリー:モンコレ

ドラグーン・ドライヴ


ドラグーン・ドライヴ

しろーさんのドラゴンのかっこよさは異常!

エルフ用エンタングル&ドラゴン用シュートアロー・・・普通に強い。
エンタングル6枚積めるようなもんだし、腐りそうならシュートアローじゃい!!って感じで使えますからね。
氷結晶使ってたときはシュートアローさんに結構お世話になったのでこのスペルは単純に嬉しいですね。
ただ竜鳴の谷が今のところそんなに速くなさそうなのが引っかかりますね。氷結晶では、絶対的なイニシアチブから先攻とって様子見でシュートアローみたいな使い方がメインだったので・・・下のほうの効果をうまく使えるかはこの後の追加次第ですね。まぁ、上のほうの効果はほぼ腐らないでしょうから竜鳴の谷使うなら3枚積み確定の必須スペルになりそうですね!

カテゴリー:モンコレ

幽谷の竜騎士


幽谷の竜騎士

竜鳴の谷1発目のカードは幽谷の竜騎士さん!

マルチ枠を失った変わりに、即時可能になって枚数制限解除を得て帰ってきました。
能力を考えると、ドラゴンと組むのはまず間違いないでしょうから、単騎で戦わないのならイニシアチブ+1がついてるので強化されて帰ってきた感じになりますね。
竜鳴の谷も新勢力なわけですがしっかり戦えるようになるのでしょうか?ラインズベルがいるのはわかってますが他にどんなレベル4がいるんでしょうか?
ラインズベル、竜騎士、即時不可レベル4のユニット、レベル2の枚数制限解除とかになりそうな気が・・・。
楽しみですが少し不安になる1枚でした。

カテゴリー:モンコレ

火雷の鬼姫ククリ


火雷の鬼姫ククリ


これはかっこええで!

イニシアチブ+2をもってますね。オーガと組んでいて先攻取れたら12点スタート。
正直このカード書くことないです。っというか鬼神衆は英雄非英雄の違いが鬼神回天の有無だけで他があんまり差がないので特別感想がないんですよね。
総合力で戦うデックなので英雄がいっぱいいれば良いわけでもないですし、デック全体で見ないと評価のしようがない感じですね。
2点英雄はやっぱりいないんでしょうか?残りは双子の英雄ですかね?オーガで2人って言ったら・・・中村亮さんお願いします!!

カテゴリー:モンコレ

雷神八武衆「咲雷」


雷神八武衆「咲雷」

コスト付き万能対抗で属性付き攻撃力ダメージ、うーん。どうなんでしょう?
使い勝って良さそうなに見えるけど使ってみると微妙そうな感じがするんですよね。即時可能なのは嬉しいですけどスペル1枠・・・大雷ぐらい強力な能力なら文句ないんですけど。鬼神衆なんかこのまま微妙な感じで終わりそうですね。
追加の英雄で評価が覆るのでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

神智の女神アルヴィト


神智の女神アルヴィト

イラストきれいやでー


カードとしては結構微妙な気がするけど・・・


イラストきれいやでー


加速装置付きのワルキュリア、スペック的には可もなく不可もなく。ただイニシアチブ+3は今の環境ではそんなに早くないですからね、しかもコストがマルチ枠ですから、うーん。マルチ枠使って先攻取れるかわからないなら使いませんね、他にイニシアチブもちのワルキュリアがいれば話は変わりますけど。
他の英雄と入れ替えるほどの魅力は今のところないですかね。イラストがきれいだからほしいですけどね!!

カテゴリー:モンコレ

黙示録の魔剣


黙示録の魔剣


うわぁ、つよい。

アポカリプスの魔剣の最終兵器「黙示録の魔剣」の登場ですよ。
山札がマッハですが素晴らしいスペックですよ!どんなユニットが追加されるのか全然わかっていませんが、ボルカノに2本もたせたらちょっとやそっとでは止まらないのでは?消耗はすさまじいですけどね。
ボルカノ単魔剣デック・・・ありですね!!魔剣デック好きなので早く本気出したドラジェさんみたいですね!

カテゴリー:モンコレ

ブレイク・タイフーン


ブレイク・タイフーン


風聖枠万能説

アイテム対抗まで出されるときついですねー。風聖揃っただけでプレッシャーかけれるのは偉いですね。
相手に風聖があったら、能力、アイテム、スペルどれに対しても対抗が飛んでくるかもしれないこと考えないといけないのは正直めんどくさいですね。読み合いは楽しいんですけどね。
ベンヌ&アイテールの株がうなぎ上りですね(私の中で)。しかも両者ともに召喚能力持ってますし・・・風神&雷神の勢力構築からマルドゥークの居場所がどんどんなくなっていくーー!!
それでも私はマルドゥークを外さない!でも今回のブースターで雷神側強化がなかったらさすがに外れるかも・・・雷神にも愛を!!

カテゴリー:モンコレ

緑の風の魔女モルガン


緑の風の魔女モルガン

モルガンさんかっこいい!!

イラスト力いいよー!すばらしいよー!

4・2・2で小型プラントと一緒に進軍すればなかなかいい感じに動きそうですね。
十年樹、ダンデライオン、ベルベット。どれと組んでも総防御力14、堅い!スペルが見えていないのでなんともいえませんが、十年樹と組むのがスペル枠的に考えてベストな気がしますね。
対抗枠があって総防御14のPT、強いですね!
フレーバーを見ていて、弓の装備品があるのではとか思いましたが。あったら面白そうなんですがね。

ランスロットは出てこないんでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

シャーウッドの森


シャーウッドの森

久しぶりの更新がんばるぞっ!おおーーっ!!

イラストがとてもかわいらしい地形カード、シャーウッドの森です。
エルフ、ハイエルフ、ワルキュリアを加速させたり減速させたりしながらドローする地形。
エルフ、ハイエルフはイニシアチブ操作できるのは便利が良さそうですね、勢力構築だとチャージ持ちやディフェンダー持ちが多そうですし。ただワルキュリアは・・・いるんですかね?うーん、現状で考えても入れる隙間がないような気がします。

ぴぃたぁそるとさんのイラストはほっこりしますね、オークかわいい。
サファイアハーミットのかわいさはガチ!


カテゴリー:モンコレ

赤蛇姫カシオペア


赤蛇姫カシオペア

カシオペアきたよー!

ブロック1,2の時とはぜんぜん雰囲気違うなー、前のほうが好きだったなーとか思いながらバックボーン・ストーリー見てたんですが・・・前カシオペアはアシラトさんにぶっころりされたみたいですね、ちょっとショックです。んで妹が後を継いだと・・・。これもしかしてアンドロメダも別人になってるのでは?とか思いました。

能力的には宣言能力がなくなっている代わりに全体的なスペックは上がってますね。紺碧海の女王に有用そうなスペルの情報がまったく出ていないので現段階では評価が難しいですね、早くスペルが見てみたいです。


カテゴリー:モンコレ

遠く遠く


遠く遠く


素晴らしいイラスト・・・。

色使いとかすんごい好みです。津田沼人さんありがとう。

さて今更書くことがないですね、って言うぐらい有名なモンコレ初期から存在する奇襲に特化した地形カード。
モンコレは戦闘だけではなく盤面全体を使って勝負するもんだとこのカードに教わったのは私だけではないと思います。
私は奇襲策からの一発逆転とかそういう展開が大好きなので、ブロック2のアヌビスやオーガデックに時空門と一緒にとりあえず入れたりしてました。
好きなカードが綺麗なイラストで復活するのは嬉しいですね!

カテゴリー:モンコレ

黒蛇姫メナス&アステル


黒蛇姫メナス&アステル

メリッサじゃない・・だと・・!

スペル4枠、ディフェンダー、宣言型攻撃パンプ能力。ヒドラヘッドと組んでいれば、スペルの枠的に考えても殴り合いには滅法強い感じのPTが出来上がりますね。
スペル枠が4枠あるのはうれしいですが水も魔も限定的なスペルが多いので使いにくいきがします。この後に出てくるスペルで汎用性があがってくれたらいいですね。
あと気になるのは種族蛇姫ですね、何かしらの秘伝があるんでしょうかね。今わかってるだけで白蛇姫と赤蛇姫はいるみたいですがアンドロメダとカシオペアなんでしょうか?どんな能力で帰ってくるのか楽しみです。

カテゴリー:モンコレ

ヒドラヘッド


ヒドラヘッド

レベル3でマルチ1枠、コスト1枚で攻撃限定の優秀な行動完了能力。
ヒドラヘッド自体は優秀ですが、残りのレベル5のユニットに相手を全滅させる力があるかが問題ですね。
強力な殲滅力を持つレベル5ユニット、エレファントノーズのようなパンプアップ能力orスペルがあればいいですが、割りと優秀なユニットなのでうまく活かすことができる相方がいればいいですね!

カテゴリー:モンコレ

テンタクルス


テンタクルス


F.Sさん祭りじゃーい!!

というわけで復活しましたテンタクルス。

うん、微妙。アイテムがなくなった変わりにマルチ枠ゲット、先攻時の打点が8→6に下がったかわりにディフェンダーゲット。あれ、弱くなってませんか?
今回のスキュラはどうやらスペル単のようですね。しかし最後の最後に新勢力が出るとは、今後の強化はないので今回のブースターで勢力として完成しなくてはいけないわけですが大丈夫なのでしょうか?そしてもうひとつの新勢力「死者の謝肉祭」の正体とは!?

いや、結構本気で心配ですよ。わずか100枚しかないカードの中で新勢力2の構築と既存勢力8の強化・・・あれよく見たら竜鳴の谷とか書いてるんですけど、新勢力3なのかな?
最後は、ブシロードさん楽しかったです、ありがとうございました!見たいな感じで終わりたいので、是非とも最後は綺麗にまるっと収めていただきたいです。ブシロードさんがんばってください!!

テンタクルスの話はどこへやら、よくわからない方向に進んでしまいましたが。勢力紺碧海の女王は残り少ない中でどこまでのびるのか楽しみです!

カテゴリー:モンコレ

吸血姫カーミラ


吸血姫カーミラ

ヴラドの一族の2点英雄が出てまいりましたよ!!

うーん、枠的には文句なしに強いとは思うんですが攻撃力依存と言うのがどうなのかなーとか思っちゃいます。攻撃は簡単に下げられてしまうこんな世の中じゃ、ぽいzすいません脱線しました。

手札に何もなくても戦えるのは素敵ですね、あとはお供にパンプアップ能力を持つユニットがいればなお良し。
吟遊詩人と組んで能力スタートバトルクライ等を絡ませて押し進む感じが今見えているカードでは一番いいような気がしますが、問題は先行が取れるのか?という事と、枠を残して後攻まで残れるのか?吟遊詩人の能力がうまくいけば・・・いけるのかな?他のカードを見ないことにはなんともいえないですね。
ただ英雄が持つ、普通タイミングでコストスペル2枠消費の宣言型能力って良いイメージないんですよね、某氷の女王とか某深淵姫とか。皇帝は強いですけどね!!(贔屓)
まぁ、上記某女王&姫とは枠の数が違うしマルチ枠を消費しないのでなんともいえないですが。私の中の悪いイメージを払拭する活躍をしてくれるんでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

ラミアの吟遊詩人


ラミアの吟遊詩人

火とマルチ枠と行動完了能力・・・能力はレベル4ぐらいまでに対しては使えますがレベル6相手には使いませんね。
私的にはヴラドで一番強いのは極限まで対抗札やユニットを切り詰めてキャリアーを満載に積む、過積載キャリアーデックだと思っています。なので火枠を有効に使うように火スペルを積む隙間がないように思います。

あくまで過積載キャリアーデックで考えると採用しないかなーと言うだけで、普通にバランスよく組んだ場合、相手が4・4PT主体の場合は非常に頼りになるユニットだと思います。
今回のブロックで火枠絡みのスペルはアビス・ゲイズ、スタン・ナックル、スパーク、バトル・クライなど今あるだけでも優秀なスペルがそろっています。ハルシオンですべてのカードが出揃ったら、過積載キャリアーとは別にデックを組んでみようと思ってますのでその時はお世話になると思います。
このレベルのユニットが増えたらヴラドはかなり強くなると思うので今後が楽しみになる1枚でした!

カテゴリー:モンコレ

ケルブ


ケルブ


能力とサイズをアップしてスペル勉強して帰ってきたケルブ。

イラスト美しい!!

すっかり神々しくなって・・・しかもエンジェルくんになってますし。九重悠々亭で修行してきたんでしょうか?
さて、いろいろ変わったケルブさん・・・アイテム枠はないですが強力なパンプ能力がついている上にコストは除外。強いし抜群に使い勝手が良さそうですね、即時可能ですし。ケルブと魔人討伐隊で組めば除外しながらそこそこ戦えそうですし、ブリュン、フレイアのお供にも良さそうですね。
除外のギミックが増えれば、オルトリンデが結構早い段階で本領発揮するので良いですね。マスティマが無理しないで良いですし。
PTの枠的には少なく感じるかもしれませんが能力が強力なので全然OKですね!私の中では即採用というか必須と言っても良いぐらいのカードだと思います。ワルキュリアはまだ増えるんでしょうか?

カテゴリー:モンコレ

終末の毒蛇ヨルムンガルド


終末の毒蛇ヨルムンガルド


ブシモンコレの終末にやってきました!

ヨルムンガルドの復活ですよ!!


って、誰だお前は!?


か、かわったなー。3点英雄になって帰ってきましたが・・・ヨルムンガルド??レオニダスっぽい、こんな感じのイラストは大好物なんですがね!
レベル10の基礎値馬鹿なヨルムンガルドはいずこへ?そして最終ブースターなのに現れた新種族世界蛇!枚数制限解除のレベル2世界蛇がいるんでしょうか?
この流れで大砂蟲英雄復活ないですかね!?
英雄点3点、レベル8の10/10 
能力は自軍領土の空き地に普通召喚可能!
本陣含めて代理地形ならどこでもいける特殊進軍!
そして大喰らいは強制4枚破棄で地形のカードが含まれていれば成功、基礎値+4/+4のイニシアチブ+4!
その名も、終末の焔蚯蚓 大砂蟲!
ブシロードさん、この案使ってください!!

冗談はさておき、初期のモンコレを支えた大型モンスターの英雄復活は胸が熱くなりますね!
そして気になるのがこのカードのレアリティなんですが、星です。英雄なのにクローバーじゃないんですよ。
このパターンは竜神殿の巫女以来なんですが、今回は最後のお祭り騒ぎ的な感じで英雄多めにして勢力底上げとかも狙ってるんでしょうか?
なにわともあれブシモンコレ最後の強化ですからどうなっていくのか、今後のカードが非常に楽しみです!

追記:なにやらMAXが14/14のようなのでレベル2の世界蛇はいないようです。
レベル8の胴体と尻尾のようなユニットがいるみたいです。本陣からヨルムンガルドを先頭にニョキニョキ進軍して場を世界蛇でうめながら強くなるとかすごく面白そうですね。今までにない巨大モンスター感が出ていて楽しそうです!

カテゴリー:モンコレ

大ニュースだよ!!全員集合!!




もう皆さんご存知とは思いますが、公式見ました?

ブシモンコレ終了

いやー、ブログ再開しようと思ったらこれですよ!
しかもPCもウィルス感染してたのでリカバリーしてスッカラカンになりました!みんなもバックアップはこまめに取ろう!!

さてさて、これはどうしたものか。今回のブロックは過去ブロックの救済に勢力構築の補強といった今後につながる良調整でしたから、こりゃ今から盛り上がるぞーとか私は思ってたんですが・・・終わりましたね。

次が最後かー、LEの勢力構築はブン投げられて終わりそうですね。放浪王帰還せず!待ち続ける用心棒!一人平原連合ロック!・・・もうロックと用心棒はエラッタで枚数制限解除しよう!!

ブシモンコレ楽しかったのになー、このままモンコレが終わるとは考えてないけど、販売元が変わったら大幅な変更とかありそうで怖いです。やっとバランスがいい具合にとれてきたと思ってただけに残念です。ブシモンコレで復帰したので正直寂しいなー。
販売終了後もちょいちょいPRカード出してくれるみたいですけど、来年の三月までは新弾でそうにありませんね。

まぁ、グチグチ言っても始まりませんから対応していくしかないですよね!
最終ブースター「悠久のハルシオン」メインビジュアルはやっぱりドラジェさんですか!かっこよさは抑えられてるけど綺麗ですね。なんか達成感に満ちた顔というか、最終回感満載というか、うまくいえませんがこの表情は状況にマッチしていて素晴らしいです!これはVFでほしいですね!
最後ですからね、今度こそVF当てるぞ!!

何が書きたいのかよくわかんなくなってきましたが、最後までみんなでモンコレ盛り上げていきましょう!!

カテゴリー:モンコレ

ブログ再開します




ちょっと身内の不幸事がありまして、更新をできませんでした。
また細々と書いていこうと思いますので、お暇な方はまた読んでくれるとうれしいです。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリー:その他

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

