湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2014年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

黄金熊のモンブラン


黄金熊のモンブラン

最後にやってきた

俺たちのマブ!モンブラン!!

やっぱり〆はこの2人ですね。バックボーンもきれいにまとまってます、感動しました。

そして最終モンブランの強さは!!・・・微妙だ。
いや、強いんですよレベル2英雄点1だと考えると強いんですが。前のセカンドモンブランが強すぎたのかな?なんか微妙に感じてしまいます。

そしてアポカリプスの魔剣的に考えるとどうなんでしょう?モンプチかモンブランか、意見が別れそうなところではありますが・・・

私はモンブラン好きだから入れます!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

竜鳴の騎士ラインズベル


竜鳴の騎士ラインズベル

イラストがかなり変わったラインズベル!
英雄点1点増えましたけど、竜騎行+宣言型能力強化と立派になって帰ってきました!
正直かなり強いと思います。コストの幅が広くなってますし、攻撃力パンプも選択肢に追加されています、殴り合いには強そうな良英雄!かっこいいぜ!!

この再録にいたるまで様々な死亡フラグを打ち立てていた気がしますが、最後にとんでもない死亡フラグ立ててる!
個人的には結構好きなキャラだから死なないでほしい!なんだかんだでアーニャとハッピーエンドであってほしいです!頑張れ僕らのラインズベル!!

カテゴリー:モンコレ

欲深き偽帝オルクス


欲深き偽帝オルクス

パチモノオルクス略してパチクス。
なんだこれ・・・。本気オルクスじゃなくてパチモノか・・・。

なんかオルクスの扱いが可哀相過ぎる気がする、ラスボスなのに!!
枚数制限解除つけて、特別ルールでオルクスが戦場にいる場合パチクスは戦場に複数存在してもよい。的なのがあってもよかったのでは?戦場がオルクスでいっぱいや!どれが本物なんだ(迫真)みたいな。

なにはともあれ、このユニットがオルクス軍最後の追加と考えると。がっかり感半端パネェ!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

星剣ハルシオン


星剣ハルシオン

やっと更新できます!頑張って書いていきます!!

悠久のハルシオン2本目の魔剣の登場です。
黙示録の魔剣が突き抜けた分、ハルシオンはおとなしい優等生な性能になりましたね。

うーん、どうなんでしょうね。マルチ枠が付くのはいいのですがアポカリプスの魔剣はスペルの色がある程度まとまっていますから、マルチ枠がいる構築にするなら採用ですけど、普通にブラックファントムとインフェルノで事足りる気がします。


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

六鍵の守護者リーフ


六鍵の守護者リーフ

今週は発売前のラストスパートなので公開カードも豪華になりそうですね!
そんな今週1発目はリーフさんです!

ヨルムンガルドと組むと 17/17 スペル枠が土マルチ×3 宣言型のパンプと完了型のPTダメージ!合計英雄点5点の強力PTの完成です!

これはなかなかロマンあふれる組み合わせではないでしょうか?条件さえ揃ってしまえば止められないのでは!?
問題はリミット10の地形があるのかどうかですね。なかったら本陣戦限定になるので、どう本陣までもっていくかが重要ですが。他の世界蛇が一切紹介されていないので現段階では何とも言えませんが、世界蛇は私的には今回のブースターで1番注目しているギミックなので楽しみです!

ビバ大型モンスター!!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

白蛇姫アンドロメダ


白蛇姫アンドロメダ

英雄点が下がったかわりに割りと色々なものを失って復活しましたアンドロメダさん!
というか成長したゴルゴポネ・・・成長しすぎて別人に見えるのは私だけでしょうか?

前回のアンドロメダの能力とゴルゴポネの能力を全部足して3ぐらいで割ったの能力ですね!

たぶんもう紺碧海の女王には英雄がいないと思いますが、奇襲特化で突破力不足のような気がします。奇襲策からどんどん消耗させて勝っていく感じなんですかね?もともと長期戦を想定した調整なんでしょうか?メビウス級の突破力を持ったユニットがいれば良かったんですが・・・
ブロック2最強の奇襲型水ユニット、レッドアイ・ノーチラスさんはどうやら登場しないようですね、少し期待していたので残念。


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

インディゴ・フュージョン


インディゴ・フュージョン


強い!以上!!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

鋼玉蟹フロックハート


鋼玉蟹フロックハート

蟹さん復活きたで!!


さぁ、みんなお待ちかねの蟹さんの復活ですよ!早速カードを見ていこう!

まずはこのイラスト、最高にクールだね。ブロック2の時みたいな疾走感はないけど、見てくれこのイラストからにじみ出る威圧感!まるで初代ポケモン最強の水ポケ、キングラーの如き佇まい。隙を見せたら一撃で叩き潰してきそうな、しかしハサミのハートがかわいい、キシリクリスタルのような絶妙な甘冷バランス!素晴らしいイラストだ!

次にスペックを見ていこう!まずは注目すべきは英雄点が2点から1点になっているね。時代は省エネ!時代の流れに合わせて自分を変えていく、できる男の必須条件だ。しかし能力&基礎値は据え置きときたもんだ!こいつは驚きのファンタスティックだ!唯一変わったところといえば、スペル枠が水水水聖の4枠から水水マルチの3枠に変わったところかなってうおぉぉーーーーーいぃ!!
そこ一番変えちゃいけないところやないかい!!
マルチ枠がついたので柔軟に対応できるようになったように見えるけどスペル4枠と3枠の差はぜんぜん違うよー、戦闘前のプレッシャーが違いすぎるよー。
これはそのまま復活でよかったのになー。

でもかわいいから良いよ!カニかわいいよカニ!



にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

ドラゴンヘッド


ドラゴンヘッド


・・・やばい、このユニットについて思うことがあんまりない。
3枠持ちで水枠消費して攻撃中のユニットに防御力ダメージ、残った2枠で何とかする感じ。
正直昨日のデーモンヘッドが有能すぎてドラゴンヘッドのインパクトが弱く感じます。
能力は前回のドラゴンヘッドと比較するとただただ純粋に強くなったなーと思います。防御力ダメージなのは偉いですね!
まだまだスペルが見えていないので残りの枠をうまく活かせるかどうかで評価はだいぶ変わるのでその辺はスペル待ちですね。


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

気がつけば4桁、ありがとうございます!


このブログをはじめて色々な方に来ていただいて、ついに閲覧数が1000を超えました。
こんなしょうもない日記帳みたいなブログを見に来ていただいてありがとうございますm(_ _)m

ブログを始めたおかげで県外のモンコレプレイヤーの方々と交流を持つことができ、更に直接対戦させていただくこともできました。
最近は仕事も忙しく更新が遅れてしまう日もありますが閲覧してくださる方がいる限り頑張って更新続けていこうと思います。まだまだわけのわからない駄文を書き続けていこうと思いますので、お暇でしたらまた閲覧していただければ嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:その他

デーモンヘッド


デーモンヘッド

抜群の奇襲性能を誇る、召喚能力持ちユニット!躍動感あふれるイラストと共帰ってきた、デーモンヘッドさんです!
前回のイラスト大好きだったんですが、今回のイラストも大好きです!!かっけぇ・・・!

特殊進軍&レベル5ならなんでも呼べちゃいます!
オープンでオーガデックに採用ですね(ニッコリ

紺碧海の女王的にはどうなんでしょう?
本陣増えるわけですから相手からしたらめんどいですね。手札にたまりがちなレベル5ユニットを英雄非英雄を問わず本陣以外に放出できるのは素晴らしい盤面制圧力です。
移動タイプ歩行の展開力の遅さは特殊進軍でカバーできますし、遠く遠くがあるので特殊進軍も活かしやすい。スペック的にも問題ないですし何も考えずに即採用レベルな気がします。

紺碧海の女王を支える強カードになりそうですね!

カテゴリー:モンコレ

妖精騎士パーシヴァル


妖精騎士パーシヴァル

鉄と鋼の王国に今更ながら追加カードが来たのかと思ったらエルフでした。

しかしお強いですな、パーシヴァル殿!

枠3に防御5にディフェンダー、スペック的にはドウンと似てますね。スペルマルチが入った分能力無くなった感じですね。
パーシヴァルが入ることによって緑と風の王国だいぶ安定しそうですね。
枠をしっかりもっていて、イニシアチブコントロールできて、素の状態でクロスブレードで落ちない!やっぱり防御5点は偉い!!
緑と風の王国、最後の英雄でしょうか?安心して戦線を任せられる頼もしい英雄ですね。

カテゴリー:モンコレ

妖精のスクロール


妖精のスクロール

これは良いアイテム!

この1枚で、スペル、攻撃、行動完了型能力に刺さる!一石三鳥なカードですよ!

腐りにくいですし、その割にコストが軽いように感じます。
問題はこんな優秀なアイテムが増えると更にレジェンド勢が入りにくくなることですね。
この手のバランスデックはPT単位でどれだけしっかり枠を確保できて消化できるかが非常に重要だと私は思います。なのでPTでアイテム1とかになると対抗が厳しくなってくる場面が出てきそうで怖いですね。
相手側からしてもアイテム1と2では考えなければいけない幅が大きく違うので、ブラフやプレッシャーをかけるという面でもアイテム1と2の差は大きいです。
モンコレは盤面で勝負するものですから、パッと見て攻め込むのを躊躇させる枠の数は大事だと思います。こちらが手札揃ってなくてもPTみて勝手に迂回してくれたりとかありますし。

そうなってくると魔弾の射手を利用した強力なスペルがほしいところです。それがくればアイテム枠が無くてもプレッシャーをかけていけると思うんですが・・・ありますかね?無いだろうなーとは思いつつ期待してしまう、そんな昼下がり。

カテゴリー:モンコレ

エルフ妖精剣士団


エルフの精霊剣士団

女エルフの登場ですよ!

バランスいいですね、後攻とっても能力使って対抗できますし。
ただ2Dは私の場合、平均3.5ぐらいなのであまり信用できません!

なんかエルフはバランスよく器用な優等生デックになりそうですね、ランスロットの突破力だけだと厳しい気がしますが、その辺どうなのでしょうか?
あとレジェンド勢が入る隙間はあるのでしょうか?スペル単とバランスの時点でうまくかみ合わないような気がするんですが・・・。その辺含めてどうなんでしょうか?不安です!

カテゴリー:モンコレ

ルーン・スプレッド


ルーン・スプレッド

ワラ殺しのルーン・スプレッド!

普通対抗でPTに閃光3ダメージ、絶妙ですね。
4・4のPTには刺さらないので完全にワラ殺し、バードマン、ハーピィ、ユニコーンの群れ、亡霊の群れ、キャリアーの群れ・・・ワラワラいじめよくないよー。結構私が使うデックに刺さりまくるよー。

土1枠と考えるとなかなか器用な感じがします。ターゲットがはっきり定まっていますし、ワラ対策にはちょうど良いですね。
この水準のスペルが揃ったら緑と風の王国かなり強いんじゃないでしょうか?まだ1枚目ですから何ともいえませんが。

カテゴリー:モンコレ

エルフ魔法剣士団


エルフ魔法剣士団

何これ強い。地味だけど強いよ。

基礎値割れなし、アイテム1スペル土土、条件付即時召喚持ち即時不可ユニット。
まだ土スペルが見えていないのでなんともいえませんが、常備枠3が即時でやってくるとか勘弁してほしいですね。
魔法剣士団とランスロットで、アイテム2土土土マルチ 行動完了能力1 チャージ+3
魔法剣士団とモルガンで、アイテム2土土土マルチ 防御+2 ディフェンダー+6
PT単位で見ると素晴らしくバランスが良いですね、しかも即時が効くので補給もしやすそう。
同じバランス型のアヌビスは3枠もった即時可能がいなかったのが私的にはネックだったので、それが解消されている点は良いと思います。PTで対抗数をしっかり確保しながら進めるのは良いですね。
ただ土のスペル自体がそんなに器用ではないので、どんなスペルがくるかによって勢力自体の評価が変わってきそうですね。楽しみです!

カテゴリー:モンコレ

妖精騎士ランスロット


妖精騎士ランスロット

英雄点1点追加されて、土枠ゲットして、同時と後攻に弱くなったトリスタンですね。

モルガンと組めば強いと思いますが、ランスロット単体でみると、すさまじく微妙な感じが。

黒死王オシリスと似た感じのスペックなんですが、能力のダメージがダイス依存であったり、宣言能力が無かったりと、違いはありますが。そんなオシリスでも結構押し切れない場面が多いんですよね、あと一歩届かない!みたいな。
相方次第といいますか、モルガンと組めば英雄点3点ぐらいの働きしそうですが、というかモルガンと組んだら強すぎる気が・・・。
オシリスの押し切れないってのはブロック2の魔スペルがあまり強くないから(ウィークポイントは別として)という部分が大きいので、これから公開されるであろうアイテムやスペル次第で十分に化ける可能性あります。

カテゴリー:モンコレ

ファントム・クィーン


ファントム・クィーン


いやー、ついにきましたよ!ファントム・クィーン!!今回のブロックのメインヒロインは確定的に明らかになりましたね!
死者の謝肉祭には英雄はいないらしいんですがそんなことはどうでもいいです、いらない!何も!捨ててしまおう!君を探し彷徨うファントム・クィーン50枚デックで戦います!ルール違反だというのであれば・・・あきらめます!調子乗ってすいませんでした!

さてまじめにファントム・クィーンについて書いていきましょう!
まずスペックですが飛行3枠4/4、攻防に手札枚数分パンプ!頑張れば+10狙えると思います!

強い!!

そして何よりこのイラスト力!!

美しいよー!これはVFでほしいよー!
ブシモンコレ最終章の相棒はファントム・クィーンに決まりました!


オレは生きる!

生きてファントム・クィーンと添い遂げる!!

湯の町モンコレ日記  完

カテゴリー:モンコレ

ゴースト・マジック


ゴースト・マジック

1枚でアイテムスペル両方に効く!腐りにくい!デック圧縮に便利!しかも秘伝じゃない!色違いのアイス・ミラー!


これは素晴らしいスペル!!

そして皆さん効果以外のところにもちゃんと目を向けてくださいよ!


これは素晴らしいイラスト!!


ゲルショッカー首領モンコレ参戦おめでとうございます!


カテゴリー:モンコレ

グルーミィ


グルーミィ


強い!!


けど使いたくねー!!

スペル3枠に飛行、同時でも一方的に負けない攻撃力基礎値越え、防御は手札枚数分上がる、これだけ揃っている上に手札増やすギミックは豊富なので間違いなく強い!


でも絵がなー!

とか思いながらバックボーン読んでて心のなかで謝りました(絵が変とか思ってごめんね、グルーミィさん)

見た目なんてどうでもいいんだよ、俺はグルーミィさんの無念を晴らすために一緒に戦うことを心に決めたよ!


カテゴリー:モンコレ

ファンタズム


ファンタズム

なんかこのイラスト見てるとマイク・ドーソンを思い出します。
そして同時に呼び覚まされるあの夏のトラウマ・・・アタマガイタイ、アタマガイタイ

手札を増やす手段満載の亡霊ですが、どうなんでしょう?
どちらの効果も手札依存のため安定しませんね、高効果でスタートしても、対抗連鎖の果てにくそみたいな効果になる可能性もありますし。上の効果は使えると思いますが、下の効果は使いどころが難しいように感じます。

久しぶりにダークシードやろうかな?とか思わせる1枚でした。


カテゴリー:モンコレ

吸血姫メリジェーヌ


吸血姫メリジェーヌ

まだバステトいたのか・・・え!ラミア?お、おぅ。って感じですね。ラミア感ゼロすぎです!

さてカーミラと比較するとイニシアチブが+1追加されて、宣言型能力の追加効果が攻撃力アップからハンデス効果に変わりました。カーミラと比べるとメリジェーヌの方がめんどくさいですね、強い弱い以前にめんどくさい。相手したくないですね。
本陣戦前の予備進軍をさせるのに最適なユニット。先攻取るか後攻まで耐え切るかさえすれば相手の手札をほぼ消費させられるわけですから優秀なハンデス能力ですよ、めんどくさいですね。
しかしヴラドの一族の2点英雄はどちらともなんともいえない強さですね。カーミラははまれば強いような気がしますが、いろいろと問題が多そうですし。メリジェーヌはそもそも本陣を落としにいくようなユニットではないし、陽動としてはかなり使えると思いますが。
メリジェーヌ自体は優秀なユニットだと思うんですが、勢力としてのヴラドの一族がいまひとつ決め手にかけるような気がします。

カテゴリー:モンコレ

亡霊の護法陣


亡霊の護法陣

亡霊専用の護法陣、これで手札もモリモリ、物量戦が捗るぜ!!
他にも焼死体と腐乱死体ってことで2種類いるみたいですね。月光の護法陣と組み合わせると手札上限10枚いくようですよ!さらに物量戦が捗るな!!

これはゴーストが復活したときに面白いことになりそうですね。能力が変わってなければ。

カテゴリー:モンコレ

ホラー・ドローン


ホラー・ドローン


なにこいつもかわいい!


かわいい僕らの司令官ホラー・ドローンさんの登場だ!
コモン・ドローンの天敵PTダメージ対抗に対する回避能力もち!
コモン・ドローン5体と僕らの司令官ホラー・ドローンのPTだと、イニシアチブ+6、司令官を防衛ポジションで総攻撃力19!ポイズンスプラッシュ?対抗でドローン消滅、ドロンします!
さらに対抗されたら、残りの魔枠からペインかブラッド・ストライクで打ち負かせ!!
撤退完了したら、第2戦に備えるか、心霊現象から再スタートするか、戦略は無限大だ!

がんばれ僕らの司令官ホラー・ドローン!!

カテゴリー:モンコレ

コモン・ドローン


コモン・ドローン


なにこいつかわいい!

かわいいイラストとは裏腹にかなりアグレッシブなユニットですね。
8体並べばイニシアチブ+8、総攻撃力24!本陣戦ならイニシアチブ+10の総攻撃力30点だ!!!
ポイズンスプラッシュ?対抗ありません!
心霊現象とのあわせ技で戦場をかわいいこいつらで埋め尽くそう!戦いは物量だ!押し潰せ!
しかしかわいいな!早くこいつらでデック組みたい。

カテゴリー:モンコレ

心霊現象


心霊現象


仕事も落ち着きましたのでボチボチ更新がんばりますか!!

新勢力「死者の謝肉祭」1発目のカードは心霊現象!
自軍領土に突如として姿をあらわした幽霊屋敷、そこから大量の亡霊が・・・ホラー!!80年代の若者たちが謎の洋館に迷い込んじゃう系のホラーな香りがぷんぷんしますね、死霊のはら○たみたいな。

これからいろいろなカードが出るとは思いますが、ファントムクイーンいますかね?いたらいいなー。

カテゴリー:モンコレ

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

