湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2014年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

モンコレシピ1 B6 ラインズベルを男にするデック



はじめてのデックレシピ公開です。今回の主役は

竜鳴の騎士ラインズベル

竜鳴の騎士ラインズベル!!

では早速レシピを見てもらいましょう

ユニット24
 竜鳴の騎士ラインズベル 3
 ワルキュリア聖斧隊 3
 ウォー・ワイバーン 10
 ワルキュリア少女新兵 5
 エンプーサ 3
アイテム7
 竜槍ブリューナク 3
 妖精のスクロール 2
 腐食のビネガー 2
スペル19
 スタン・ナックル 3
 ブラッド・ドレイン 2
 ポイズン・スプラッシュ 2
 スタン・ガスト 3
 ドラグーン・ドライヴ 3
 クロス・ブレード 3
 サンバースト 3
 
組んだはいいけど、調整が全然できていません。いまから回しながら調整したいんですが・・・

モンコレしてーよー!

ラインズベルを主役におくデックは実はこれが3代目です。
初代はラインズベル&パーシヴァルのデックでしたがパーシヴァルのほうが活躍していました。やはり防御5は偉大です。
初代の失敗を踏まえて2代目はパーシヴァル殿にご退場いただいて、ラインズベル&アルドランスでした。
しかし!2人でPT組むと本領発揮しない点と案外アルドランスが使いやすくてラインズベルより活躍する事もチラホラある点。本陣防衛に本気出してるラインズベルなんてらしくねーぜ!
ということで出来上がったのがこの3代目!ラインズベル以外の英雄なんて要らない、ラインズベル無双や!!というコンセプト。
ブランニュー使用前提での構築となっておりますのでネオスタンなら外すなーというカードが結構あります。メインヒロインにエンプーサを起用してみました!VF化まってます!
ブランニュー大会に向けて早く回してみたいです!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレシピ

久々の更新


みなさん、お久しぶりです。

モンコレしてますか?私はまったくできてません!

モンコレしてーよー!

ここのところ一緒にやってた同僚たちが完全にやる気ゼロです。
どうにかやる気を取り戻してほしいんですが、現在桃鉄に夢中。仕事終わりにみんなで桃鉄、いや桃鉄楽しいけどさ!モンコレしたいんですよ!!
大会も仕事も関係で行けずじまい、あーモンコレしたい。でもやる相手がいない・・・そうだチャリ乗ろう。

っというわけで、クロスバイクに手を出してみました!しかもこんな梅雨時期に!!
サイクリング楽しいですよー!最近は雨で乗れてませんけど。福岡の大会はチャリで行こうかなーとか考えています。これからはチャリ日記も記事にして書いてみよう、そうしよう。
色々なことに挑戦して、ブログの方向性がよく解らないことになって、それでもやっぱり根っこの部分はモンコレで、そんなブログに私はしたい。

これからはなるべく定期的に書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:その他

ラストブランニュー、主役は誰にするか。後編


※今回はストーリーについてのネタバレのようなものがあります、お気をつけください※

皆さん、モンコレしてますか?

最後のブースタードラフトを終えて、次のブードラはいつだろう?というのかあるのだろうか?とか思ってます。

前回、候補を絞って後半戦まで残ったのは以下の4名

屍竜カリオストス
竜鳴の騎士ラインズベル
妖精騎士パーシヴァル
ファントムクイーン

さて、ここからさらに絞っていきましょう!
まず上から。カリオストスを活かすにはやはり地形カードをある程度入れなければいけません。カリオストスのいいところはあまった護法陣やらをバシバシ飛ばせることにあります。
今回のブランニューで地形カード結構入れそうなデックは・・・そうです!ファントムクイーン率いる亡霊軍団です!2つの主役が交差する時、物語が始まるわけですよ!護法陣と魔導円ガン積み、あまった地形はカリオストスでポイポイ。手札上限増やして亡霊の姫君で無双!つよいぞーかっこいいぞー!
しかし、前編で語ったとおり亡霊軍団かぶりそうで嫌なんですよね。ミラーはグダグダになりそうですし・・・。
うーん、ファントムクイーン使いたいんだけどなー。とりあえずこのプランは保留で!

そこで残る、2人。
歩く死亡フラグ、俺達のラインズベル!
ガチムチ妖精、僕等の兄貴パーシヴァル殿!
エルフに寄せるならパーシヴァル、飛行&ワルキュリアとの連携ならラインズベル。
パーシヴァルは強いんだけど正直他が微妙・・・エルフはあと一歩の決め手にかける感じがするんですよね。
一方のラインズベルは爆発力と展開力はあるけどユニットの選択肢が少ない。ワルキュリアに寄せすぎるとラインズベルが機能しなくなったり・・・ぐぬぬ。どうしたら!
とりあえずこの2人で比べると、私個人としてはラインズベルかなーと思うので・・・パーシヴァル殿は落選です。勢力構築で会おう!!

やっぱりなんだかんだでファントムクイーンが主軸になりそうだなーとか思いながら、今回のパックについてたちょっとしたストーリー的な何かを読んでたんですが・・・ラインズベルが・・・えー・・・うそーん、それは切ないわー。
オルクスに半殺しにされ、ランスロットに敗れ、ヴラド戦では死亡フラグを立て、あんまり良い所がなかったように感じるけど、数々の死亡フラグを潜り抜けて最後にはなんだかんだでハッピーエンドだと思っていたのになー。好きなキャラだっただけにショック大です!ショックだけどラインズベルは最後の最後までアーニャの騎士でした。

ラインズベルとアーニャのショートストーリー的な何かを見て決めました!


「ブランニューでラインズベルを男にする!」


ということで、ラストブランニューの主役は「竜鳴の騎士ラインズベル」に決定しました!

駄文に付き合っていただきありがとうございました。


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

新しいことを始めようと思いました。



たまにはモンコレ以外のことも書いていこうと思い、新コーナーを立ち上げてみようと思いました!
モンコレの今日のカードを紹介していくのがこのブログのメインだったのですが、今日のカード終わりましたし、そうなると書くことが激減するのですよ!

ということで新コーナー1

「TCG日記」

モンコレ以外のTCG関連のことについてでも書いていこうかな、サプライとか!あと・・・サプライとかな!

新コーナー2

「過去のカード」

今日のカードではなく過去のカード。このブログを始めた時がブロック・リヴァースからなので、ブロック1からブロック・タイクーンまでのカードのレビュー的な何かを書いていこうかと思います。
ブシモンコレのカードプールも完成しましたし、今から始める方がいるかもしれないので細々と書いていこうかと思います。

後はなんか適当に書きたいことがあったら書いていきます。お暇でしたらこれからもお付き合いいただければ幸いです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:その他

ラストブランニュー、主役は誰にするか。前編



皆さん、モンコレしてますか?

最終弾「悠久のハルシオン」楽しんでますか?

最近やっと同僚達がモンコレに復帰してくれました、発売後はやっぱりモチベーションあがりますよね!
普段はネオスタンしかしないのですが、今回はしっかりブランニューも楽しもうと言うことで今回のこの企画

「ラストブランニュー主役決定戦」

ファントム・クイーンと添い遂げると言ったな。あれは嘘だ。
というか死者の謝肉祭使おうとしている人が多いのでやめようかなーとか思ってます。

とりあえず主役候補としては

滅魂の女神アスタロト
殺戮の女神オルトリンデ
魔剣姫ドラジェ
屍竜カリオストス
鋼玉蟹フロックハート
竜鳴の騎士ラインズベル
妖精騎士パーシヴァル
ファントムクイーン
の計8名。

B6オールスターデックと言うことで全部ぶち込もうかと思いましたが、無理でした。
ここから絞っていくわけですが、消去法でどんどん消していきましょう。

まず1番に候補から外れるのは「魔剣姫ドラジェ」ですね。
理由としては良い相棒がいない。というか勢力構築でボルカノと共にブン回したいので、ブランニューからは外れますね。
ブランニューのカードプールで私の腕ではドラジェを活かしきれません。残念。
同じ理由で「滅魂の女神アスタロト」と「殺戮の女神オルトリンデ」もはずれますね。
やはり勢力構築のほうが安定しますし、ブランニューのカードプールでは(以下略

次に候補から外れるのは・・・「鋼玉蟹フロックハート」
理由としては、紺碧海の女王をうまくまわせる自信がない、スペルとユニットの配分やらが難しそう、フロックハート以外に心奪われるユニットがいない、って感じですかね。
あとフロックハート2枚しかもってないから!

残り4枚まで絞れてきましたが続きはまた次回。乞うご期待!!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

悠久のハルシオン開封結果



さて、かなり遅くなりましたが開封結果でも書いてみようと思います。

今回はBOX予約6箱、開封終了後更に追加で1箱と12パック購入しました。

予約分のBOX、1パック目からVF出ましたよ!メリジェーヌ!!
幸先の良いスタートを切ったわけですが、私がほしいのはドラジェですよドラジェ!

とか思いながらあっという間に6箱あけ終わりました。

ドラジェ1枚・・・。

これはまずいと思い、店頭に並んでいる12パック購入!
ドラジェこない・・・。

・・・もう1箱もってきて!!

結果その箱からドラジェさんが出てきたので計2枚。まぁ2枚あればデック組めるしよかろう!

結構脱線しましたが開封結果です↓

咲雷の鬼姫サクヤ&コノハナ 3
火雷の鬼姫ククリ 2
吸血姫カーミラ 4
吸血姫メリジェーヌ 3 VF1
欲深き偽帝オルクス 4
赤蛇姫カシオペア 4
黒蛇姫メナス&アステル 4
鋼玉蟹フロックハート 2
白蛇姫アンドロメダ 3 VF1
六鍵の守護者リーフ 2 VF1
緑の風の魔女モルガン 6
妖精騎士パーシヴァル 3
妖精騎士ランスロット 2
竜鳴の騎士アルドランス 1
竜鳴の騎士ラインズベル 5
黄金熊のモンブラン 2
神智の女神アルヴィト 4
魔剣姫ドラジェ 2
銀券 1
PRファントムクイーン 1
幽谷の竜騎士 3
ヨルムンガルド 3

そこからトレードしまして。

OUT
赤蛇姫カシオペア 1
神智の女神アルヴィト 1
火雷の鬼姫ククリ 1
欲深き偽帝オルクス 1
GET
竜鳴の騎士アルドランス 1
PRファントムクイーン 1
黄金熊のモンブラン 1
魔剣姫ドラジェ 1

何とかドラジェ3枚揃いました!

VFドラジェほしかった!!

誰か持ってたらトレードしてください!色々出します!!

今回は結構バランスよく出たので満遍なく揃ったのでよかったですね。これからもモンコレエンジョイできそうです!!


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

魔剣姫ドラジェ


魔剣姫ドラジェ

見れば見るほど良い顔してますね!
最後のオオトリを飾るのは魔剣姫ドラジェ!

ブシモンコレ第4の3点英雄ですが、強い!コンセプトが明確です、耐えて吹き飛ばす。以上!!

バックボーンストーリーもそうですが、加藤ヒロノリ先生のツイッター見て
「あぁ、終わったんだなー」とか思って色々とくるものがありました。

これからモンコレがどうなるのかは解りませんが、ブシモンコレを満喫しながら良い知らせがあるのをボチボチ待っておこうかなと考えています。

とりあえずはどんどん大会に参加して調整して、福岡遠征したいなー。


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

