湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

社内モンコレ大会始まる



最近更新をさぼっていましたが、皆さんお元気ですか?
私は元気です。

社内のモンコレ部の面々がようやくやる気になりましたので、最近モンコレ再開しましたよ!
久々にやりましたがやっぱり楽しいですね。

ただやってるだけだと同僚たちのモチベーションが落ちるのはだいたい予想できます。
なのでモンコレをなるべくモチベーション下げずに楽しむために、

社内モンコレ大会を始めよう

っと思いました。
大会というか、1ヶ月区切りのランキング戦(?)ですね!
うちの会社は基本的に月~土、週6です。そしてモンコレ部は私含めて3人、少ないですね。
対戦パターンは3つしかありません。(AvsB、AvsC、BvsC)
1日1試合すると1週間で2周できるわけです。
それで4、5週間して獲得ポイントに応じてランキングを決める、みたいな感じです。
1ヶ月で16~20戦できるわけですから、最初のほう負けてても逆転できる可能性はあります。

普通に闘い続けるだけだと飽きそうなのでちょっと変わったルールを作りました。

ルール① デック構築はネオスタンダード、サイドボード5枚。 月に1度だけオープン戦
ルール② デックは1週間固定で使用する。次週は違うデックを使用する。
ルール③ 週の始まりの対戦は1位と2位で行う。3位のものは対戦を見た後にデックを決めていい。ただし、最初と最後の週は同時にデックを選出する。
ルール④ 引き分けは無し、決着はサドンデス。

ポイントについてはみんなと相談中ですが、
本陣勝ち 3点
判定勝ち 2点
判定負け 1点
本陣負け 0点

このようにする予定です。

そして月間チャンピオンは給料日後に、下々のものから飯をおごってもらう権利を与えられます。


タダ飯を賭けたサモナー達の

熱い戦いが今、始まる



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:モンコレ

過去のカード「甲殻王ヘラクレス」


今日も元気に書いていきましょう!過去のカード!!

第2回目は思い出のカード!

ブシモンコレで初めて当たった極稀カード

IMGP1813.jpg

甲殻王ヘラクレス

ヒュー!カッコいいぜ!!

ブシモンコレ開始時は煉獄のガルシルトが出たばっかりぐらいだったのですが、初めて買ったパックはヴァローカの精霊祭でした。
はじめに買ったトライアルが戦天使でしたからその補強をしようと思ってヴァローカ買いまくってました!
そしてこのヘラクレスが当たったので、初期のデックは「戦天使」「オーガ」「インセクト」の三本柱でした。

ちなみに一緒に始めた同僚の初期デックは

社会人の財力にものを言わせてガルシルトを買いまくっていた、海皇竜改造とバステトと紅河ノ國をメインに使っていた同僚A

金がないのでトライアル2つとちょこちょこ買いしていた、魔女と巨神姫の改造デックを使う、同僚B

だったのですが、インセクト無双でした!ほぼ負けなしでしたね!!
オーガはまぁまぁ、戦天使はまぁまぁまぁ。

基本的に基礎値がレベルオーバーばかりで、ユニットの能力も優秀なインセクト軍団。
正直インセクト無双はみんな初心者だったからという部分が大きかったですね。
今はみんなのスキルも上がったので力押しだけだと対策とられてしまいますけど、というか最近対戦してませんけどね!!

とりあえずこのヘラクレスさん、とっても優秀です。ポイントをまとめてみましょう!

1.普通の状態で基礎値がレベル越えなのに後攻に回るとさらに攻防+2、優秀!

2.その素晴らしい基礎値からのすくいあげが優秀!

3.お供を連れていけるレベル6なのも優秀!

4.進軍タイプが飛行なのも優秀!本陣ななめ前、リュカの蟲姫の召喚能力からの本陣リーチとか素敵!!盤面勝負もお手の物!!!

5.こんなにハイスペックな上にスペルマルチまでつく優秀さ!


こんなに優秀なヘラクレスさんもホワイトライオン伝説ことネメアにはよくやられていました。
熾烈な後攻ゲット争いでしたね!
昔のことを書くと懐かしくて、泣きそうになりますね。いや、そんなに昔のことじゃないけどね!

インセクト軍団・・・また使おうかなー。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

これからモンコレはどうなるのだろう?



某掲示板で聞いたのですが、モンコレがLCGになるかもしれないみたいな情報が出ていた。
情報のソースはこちら↓

http://www.groupsne.co.jp/user/essay/1501/01.html

とりあえずソースを読んでみました。
うーん、どうなんでしょうこれ?
とりあえずモンコレが復活するしないの前になんか新作が出るみたいですね。
私が思ったのは、モンコレが復活するとしたらLCGの可能性がありますよーみたいな感じだと思いましたね。

そこで疑問に思ったのが、LCGとはなんや?ですね。調べてみました!

LCG=リビングカードゲームの略で
まずは根底に基本カードセットがあって、そこから定期的に拡張カードセットが発売されてデックを組み立てていくスタイルみたいです。
ブースターパックではなく、カードセットです!
つまりカードの偏りがなくまんべんなくカードが手に入るわけですね。
なかなか出ないレアカードを当てるまで買う!ちょっと値は張るけどシングルで買う!みたいな事をしなくて良くなる。
初めて聞いた単語でしたが、これはこれでいいような気がします。
パックを剥く楽しみやトレードがなくなりますが、確実にカードがそろうのでお財布にやさしそうですね。

TCGにはTCGの良さがありますし、LCGにはLCGの良さがありそうですし。
正直どんな形でもいいのでモンコレがしたいです。

でも、モンコレの復活が遠そうなように感じます・・・
いつか不死鳥のごとく復活してくれると期待しています!

とりあえず、新作がどんなものなのかも気になります。
モンコレに近い面白そうなものならやってみたいかもです。

ダラダラ書きましたが、あくまで私個人の意見です。
間違いや他の情報等ありましたらコメントで教えてくれたらうれしいです!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

過去のカード 「戦天使エゼキエル」 「戦天使サンダルフォン」



去年の6月にやります!と宣言してから全く手も付けていなかった、
新企画
「過去のカード」

遂に重い腰を上げ企画スタートです!
第1弾は、ブロック2のトライアルデック「戦天使」から英雄を2枚ご紹介

まずはメインの2点英雄から!

IMGP1811.jpg

戦天使エゼキエル

余裕の笑みを浮かべる天使、エゼキエルの旦那!
攻撃力が基礎値には足りていませんが、アイテム1スペル3。スペルは聖のみですが素晴らしい対抗力です。
そして能力が2つ!
1つはPTを対象にとれる普通対抗能力!威力は3点ですが相方や地形によって4点になる可能性もあります。コストは1枚ですがそれに見合うだけの強さはあると思います。最近の小型ワラに対しても刺さります!
2つ目の能力は、普通タイミングでの10点ダメージ!一つ目の能力と一緒で環境によっては威力が+1点になる可能性があります。
基礎値に足りていない攻撃を補う良い能力だと思います!
優秀な2つの能力に抜群の対抗力、英雄点2点に恥じない素晴らしい英雄ですね!

つづきまして
エゼキエルと共に、戦天使を引っ張る英雄

IMGP1812.jpg

戦天使サンダルフォン

渋いイラストから堅実なスペック、戦天使の要サンダルフォン!
エゼキエルとは逆に防御が基礎値に1点届いていません
しかし、アイテム2スペルは聖マルチ。派手さはないけど堅実な動きをしてくれそうな重対抗スペックですね。
行動完了型の能力はありませんが、自動型特殊能力「清めの雨」というものがあります。
能力的には読んだまんま、このユニットがいれば自動的に浄化ダメージが+1されます。
このブロック2のテーマには「弱点」というものが存在します。戦天使は「浄化」 戦天使と対になっているもう片方のトライアルデック、魔女は「禁呪」を扱っています。
エゼキエルとサンダルフォンがPTを組んで本陣に行けば、アイテム3スペル5、能力は対抗PT4点or普通11点!!
こうして書くととっても強そう!!
私がブシモンコレ始めたころは魔女が猛威をふるっていた時代だったので、戦天使はいまいちな感じでした。
でも見た目と、セット内容にオーガのカードが入っている点にひかれてトライアルデック戦天使を購入しました。
これがブシモンコレ購入第1号商品でした。私のブシモンコレの戦いの始まりです!

そういう思い出があるので過去のカード1発目はこいつらしかいねーぜ!ってことで紹介させていただきました。
正直、今の環境を考えると火力不足感はあります。あと一歩届かないで倒しきれない!みたいな状況はよくあるんですよねー。
でもなんとなく次の大会は戦天使主体のデックで行ってみようかなーっとか思っています!

こんな感じで過去のカード第1弾、いかがだったでしょうか?
これからもちょこちょこ書いていくので、お暇でしたらまたおつきあいしてくれたら嬉しいです!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

サイクルコンピューター GARMIN(ガーミン) Edge 510J



皆さんお元気ですか?私は元気です。

今回は始めて自転車のパーツについて記事を書きたいと思います。


記念すべき第1号はこちら!

IMGP1806.jpg

サイクルコンピューター

GARMIN(ガーミン) Edge 510J

そもそも自転車に乗らない人からするとサイクルコンピューターって何?って感じですね。
サイクルコンピューター、略してサイコンとか呼ばれてたりします。
簡単に言うと、車にとってのスピードメーターとかタコメーターみたいなものです。

IMGP1810.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんけど、写真下手ですいません。
走行中はこんな感じで、今何キロスピードが出ているか、どれぐらいの距離走ったか、どれぐらいカロリー消費したか?
みたいなことが一目でわかる便利グッズですね。
その他にも、心拍数やケイデンス(1分間のクランク回転数)や高度や勾配など他にも様々な事がわかります。どこまで解るのかは機種によって変わります。
自分の状態や環境を数字で見ることができるので、トレーニングが捗ります。
私はトレーニング目的ではないのですが、サイコンあると走るのが楽しいです!一度サイコンつけて走ったらもう手放せないですね!

このサイコンはロードバイクの購入時にこれを機にサイコンも新しくしよう!っと思って買ったもので、前はキャットアイのサイコンでした。
私がなぜこの Edge 510J を選んだかといいますと・・・

カッコいいから!

いろんな方のブログやら記事を見て、お勧めのサイコンを探しているうちに見つけたのが Edge 510J です。
このサイコンはBluetoothでスマホと連携でき、スマホのアプリを使うと走行後にデータが記録されるという非常にお手軽かつ便利な機能がついてます!
この機能にひかれたのがきっかけですね。
調べれば調べるほど欲しくなっていき、勢いに任せて購入しました。
正直、こんなに高性能のサイコンは私の力からすればいらないんですけどね!

でも欲しかったんですよ!!

今年はこいつの性能に見合うぐらいの力をつけるために頑張らねば!

これからちょくちょく自転車のパーツについても書いていこうと思いますので、お暇があったら読んでくれたらうれしいです。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カテゴリー:パーツ・ウェア

長崎旅行に行ってきました。2日目


2日目は、動物園。
朝はホテルで朝食をいただく、フレンチトーストが激ウマでした!
写真は撮ってません!

優雅に景色を眺めながらコーヒーを飲む・・・
「ふぅ・・・美しい・・・。なんて贅沢な時間なんだ・・・。」

っとか余裕こいていたら

バスに乗り遅れました!

レンタカーも予約しているので時間通りに行かないと迷惑がかかりますのでタクシーで駅まで!

さようなら、ホテルからの絶景・・・!

IMGP1652.jpg

無事時間にも間に合い、レンタカーを運転しながら目指す場所、それは・・・


IMGP1805.jpg

バイオパーク

バイオパークのアイドルマスコットのカピタンがお出迎え。
こいつがかわいいんですよ、キーホルダーとか缶バッチ買っちゃいましたもん。

さて気になるバイオパーク内なんですが・・・広いです!
様々な動物がいるんですが、各ブロックごとにエサ入りのカプセルが売っています。
いろんな動物にエサやりしたり、時には触れ合いながら園内をぐるぐる回るんですが!
とにかく動物たちとの距離が近い!日頃は触れ合う機会がないような動物たちとキャッキャウフフができるので、めちゃくちゃ楽しいです!
特に子供たちは超楽しそう!子供連れには超おすすめですよ!

ここで動物たちを少し紹介!

私がいずれ買ってみたい動物2014年第1位
ハリネズミさん

IMGP1665.jpg

いやーかわいいですわー!写真はエサをかじってるところです(たぶん)。かわええ。

お次は



すでに飼ってるんですが、うんかわいい。

IMGP1674.jpg

かわいい!

IMGP1676.jpg

かわいい!!

IMGP1681.jpg

かわいい!!!

やっぱり犬っていいものですねー。


「私たちもいるぜ!」
IMGP1698.jpg

デデーン!!

IMGP1662.jpg

うさぎもいっぱいいましたよー。
うちの子と違ってすごくいい子たちばかり!人に触られても動じることなく日向ぼっこを嗜む・・・かっけぇ・・・!
元気いっぱいのうちの子もかわいいけど、おとなしくどっしりしているうさぎもかわいい。
つまり、かわいい!




IMGP1708.jpg

クールに決める鳥

IMGP1707.jpg

突然のスーパーモード!


今年の主役もいましたよ!

「めぇー」
IMGP1789.jpg


バイオパークのアイドルマスコット、カピタン!カピタンはどんな動物をモデルに作られたのか?

最後にご紹介するのは、そうです!カピバラです!

IMGP1762.jpg

温泉を楽しむカピバラ

IMGP1741.jpg

打たせ湯を楽しむカピバラ

IMGP1740.jpg

その後カピストーブ前でくつろぐカピバラ

バイオパークに来て実物を見るまではそんなに興味なかったのですが
実際に見てみると何とも言えない独特の可愛さがあります、非常に癒されますね。

これ以外にもいっぱい可愛い動物いるんですが、残念ながら人が一緒に写っている写真ばかりなので載せられません!

園内を一通り見て回った頃には夕方の5時前ぐらいでした。
丸1日居ても飽きないバイオパーク、皆さんも一度遊びに行ってみてはどうだろうか?

IMGP1804.jpg

最後はカピタンがお見送り。

「またきてねー」

これで長崎旅行は終わりです。
実はこの後のホテルで私と嫁が体調不良になってしまい、そのまま眠り。
3日目の朝は早々に長距離バスに乗り大分に帰りました。

バイオパーク中に体調不良にならなかったのが不幸中の幸いでした。

最後はグダグダになってしまいましたけど、また長崎行ってみたいなーと思える良い旅行でした。
次に行くなら軍艦島行ってみたいかなー。

さて、ダラダラと長崎旅行について長駄文を書いてみましたがいかがだったでしょうか?
この記事を読んで少しでも長崎の魅力が伝わったらうれしいです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!


↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:その他

長崎旅行に行ってきました。1日目 夜



前回の続き

うろうろしていたらだんだん暗くなってきて・・・

IMGP1588.jpg

ちらほらとイルミネーションが目立つようになってきました!

IMGP1604.jpg

全く知らなかったのですが、ハウステンボスはイルミネーションがきれいなことで有名なのだそうです。
同じ九州にあるのにそんな情報初めて知りました。雑誌とかテレビで情報を得ておかないといけないなーとか思いながら、写真撮りながらプラプラ。


おぉ!すげぇ!!

IMGP1610.jpg

IMGP1614.jpg

カメラマンはポンコツですけど、このきれいさ少しでも伝わるでしょうか?
めちゃくちゃきれい!
うまく撮れてないですけど、実物は感動するぐらいきれいでした!

IMGP1585.jpg

↑昼編で撮ったお城(?)もライトアップによってこの変わりよう↓

IMGP1646.jpg


ブラボー!すげぇぜハウステンボス!!

IMGP1616.jpg

塔らしきものも幻想的な雰囲気に・・・

IMGP1648.jpg

ボートもきれいですなー。このボートにも乗りましたがボートからの景色もよかったですよー、写真撮り忘れましたが!

一通り見て回って、そろそろ帰るのかなーっと思っていたら。
この後花火があるみたいで、ちゃんと席も予約しているそうな。

ふふふ、花火もばっちり写真に収めてやるぜ!!っと意気込んで花火鑑賞開始!

IMGP1632.jpg

うーん、タイミング早かったな・・・

IMGP1639.jpg

あー、遅かったなー


IMGP1627.jpg

ブレブレやないかい!!


・・・終わったわ。

花火撮るのって難しいんですね、私の才能がないのもあると思いますが。

ここでカメラはバッテリー切れ。今日1日よく頑張ったよ!お疲れマイカメラ!!

その後は電車で佐世保に戻り、ホテルに行って温泉入ってゆったり。

2日目は動物園。ワクワクしながら就寝。

続く


↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:その他

長崎旅行に行ってきました。1日目 昼編



タイトル通り、お正月休みを利用して

長崎に行ってきました!!


私と嫁と嫁の妹の3人で行きましたよ!


なぜ長崎かというと・・・

IMGP1537.jpg

これですよ!!

IMGP1539.jpg


ハウステンボスです!

IMGP1585.jpg

私は初めて来たんですが、すっごいですね!
一人で写真撮りまくってました。
とにかく広いです!そして思っていた以上にアトラクションとか体験的なものが多いんですね。
正直なところ景色がきれいで花がいっぱい咲いてるぐらいのイメージしかなかったんですが、思った以上にテーマパークでしたよ!!(伝わりますかねこの感じ?)

あまりにも広いのでこいつに乗って場内を回ることにしました↓
IMGP1546.jpg

4人乗り自転車~!
3時間3500円でレンタルできるこの自転車、3人で乗ってみました!

めちゃくちゃ漕ぎにくいです!

3人で場内をくるくる回ってみたけど楽しいですよ、坂はちょっとめんどくさいですけど。

IMGP1582.jpg

通りもおしゃれですね。
長崎にいるのに気分はオランダをサイクリング。石畳がいい感じで尻を削っていきますね。痛い。

IMGP1571.jpg

アイスフラワーカフェというところが良かったですよ、綺麗で。

IMGP1575.jpg

氷の中にお花がいっぱいのクール&メルヘン!
帰ったら氷結晶のデック組もうと思いました。

いろいろ回っていたら暗くなってきたのですが、その様子は明日にでも書こうと思います!

続く


↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー:その他

2014年走り納めライド




2014年12月31日
走り納めに行ってきました。

その報告を今更するあたりが私のダメなところですね。
ルートはこんな感じです、ちょこちょこ寄り道したり忘れ物したりで距離的には36kmぐらいになりました!



目的もなくダラダラ走る会ですね!
特別準備もしていなかったので写真もありません。すいません。

1枚だけ撮った休憩中の1枚
1420514693234.jpg

ロード2台とMTB1台のポタポタですね。
このMTBももうじきロードにかわる予定。
ロード3台になったらそれを記念して新年1発目の壮行会をする予定です、楽しみどす!

今年はちゃんと走行記録つけていこうと思いますので、お暇があったら見てください!

↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カテゴリー:走行記録

競輪夢日記 第一章終了




お久しぶりの更新です。

年末グランプリ負けました!!


資金も底をつきましたので企画終了です。

今年はGⅠレースと年末グランプリのみに絞ってなんか企画しようと思ってます。
その時はまた生暖かい目で見てやってください!よろしくお願いします!!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競輪へ
にほんブログ村

カテゴリー:競輪夢日記

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

