湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ポケカ基礎講座(カードの種類編)



今日はポケモンカードゲーム略してポケカを紹介していきます!

正直私も初心者レベルなのであんまり偉そうなことは言えませんが、この記事を見てポケカを始める人が増えたらうれしいなーって感じです。
ルール云々の前に、まずはカードの種類について説明したいと思います!

最初に紹介するのは

「ポケモン」

1427761533662.jpg

初代ポケモン世代には人気ナンバー1のディグダさんですよ、現環境のトップメタ的な可愛さです。
名前の左隣にある「たね」と書かれた文字はこのポケモンが「たねポケモン」であることを示しています。
たねポケモンとは一番最初、進化前の状態ってことです。もちろんたねから進化しないポケモンもいますが。
進化先がある場合は進化することができます!

1427761511529.jpg
左上に何から進化するか書いてあるので、知らないポケモンでもちゃんと使える親切設計です。

そして
右上に「HP」があります、これ以上のダメージを受けるとポケモンはきぜつしてしまいます。
そのさらに右側に書かれているマークがこのポケモンの「タイプ」です。
タイプは全部で「炎」「水」「草」「電」「闘」「超」「悪」「鋼」「竜」「妖」「無」の11個あります。
そしてイラストの下に書かれているものが「わざ」です。
技名の左側にあるマークが、この技を使うために必要な「エネルギー」です。
その下には「弱点」や「抵抗力」や「にげる」がありますが、それはまた今度説明します!

続いて紹介するカードは
「エネルギー」

1427761552454.jpg

このカードをポケモンにつけていき技を出せるようにしていきます。
このことをポケカでは「そだてる」といいます。
いくら強いポケモンに進化してもこのエネルギーカードがついていないと技を出すことができません。
ちなみにこのエネルギーカードには種類があり、
「基本エネルギー」と「特殊エネルギー」の2種類に分かれます。
基本エネルギーはデッキに何枚でもいれられます。「炎」「水」「草」「電」「闘」「超」「悪」「鋼」「妖」の全部で9種類が存在する。
特殊エネルギーはデッキに入れられる枚数は限られますが、その分性能がいい。
ちなみにこのカードは「基本 闘 エネルギー」
このカードをディグダにつけることによって技「やまほり」を使用できるようになります。
詳しい説明はまた今度!


そしてポケカで1番大事なカード
「トレーナーズ」の説明をします。

トレーナーズカードとは簡単に言うとポケモンを育てるのを手伝ったり、必要なカードを山札から持って来たり、相手を妨害したり、要するにバトルを有利にするためのお助けカード的な存在です。

トレーナーズには大きく分けて「グッズ」 「サポート」 「スタジアム」の3種類のカードがあります。

まずはグッズから、

1427761615835.jpg

言わずと知れたモンスターボールです、このカードは運が良ければポケモンを連れてこれるという代物。
この「グッズ」の特徴は、安定性がないカードも存在するが自分のターン中何度でも使える!
ただし、相手の技の効果などで使えなくなったりします。これをグッズロック
そしてグッズの中には、「ポケモンのどうぐ」と言われる

1427761595305.jpg
ポケモンに装備させるグッズも存在します。
技の威力が上がったり、ポケモンのHPが増えたり、効果は様々です。

一度つけたポケモンのどうぐは自由に付け替えたり外したりできないので注意です!モンコレとは違いますよ!!


次に紹介するのは
「サポート」

1427761543961.jpg

オーキド博士が迎えに来てくれました。
「サポート」の特徴は、自分のターンに1枚しか使えないということ。
その代りグッズよりも優秀な効果が多く、グッズロック等の妨害を受けません。

そして最後に紹介するカードはこちら!
「スタジアム」

1427761606734.jpg

バトル場を自分の有利な環境に変えるカード。
使い捨てではなくその場に残ります。モンコレでいえば地形カードですね。
スタジアムはどんどん張り替えれます。たとえば相手が有利なスタジアムを配置してきたら、次の自分の番に新しいスタジアムを配置すれば相手のスタジアムはボッシュートです!
まぁ、自分の手札にスタジアムがないとだめですけど。
またポケモンの技でスタジアムを破壊する効果を持つ者もいます。


こんな感じでかなり駆け足ですが、カードの種類について書いてみました。
今回のまとめ
カードは全部で大きく三種類
「ポケモン」 「エネルギー」 「トレーナーズ」
「ポケモン」には、たねポケモンや1、2進化ポケモンがいて、それぞれ「タイプ」を持っている。
「エネルギー」には、何枚でも入れられる「基本エネルギー」と枚数に制限はあるけど優秀な「特殊エネルギー」の2種類がある。
基本エネルギーは「炎」「水」「草」「電」「闘」「超」「悪」「鋼」「妖」の全9種類がある。
「トレーナーズ」は全部で3種類。
「グッズ」自分の番に何度でも使えるが、安定しなかったり、グッズロックで使用不能になったりする可能性がある。
自分のポケモンに持たせる「ポケモンのどうぐ」というものが存在する。
「サポート」自分の番に1枚しか使えないが、効果は確実性が強いものが多く優秀。妨害されにくい。
「スタジアム」バトル場を自分に有利に変えるカード。どんどん上書きできる、ポケモンの技で破壊されることもある。


今日はここまで
みんなもポケモンゲットじゃぞ~


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ポケカ

ドレッドノートについて



さて久々のTCG日記ですが

本日は話題の新作「ドレッドノート」について書いていきたいと思います。

情報がどんどん出ているのでここらで一纏めしてみようかと

ドレッドノートの注目ポイントの一つである賞金付きの大会ですが、その詳細が明らかになりました!

まず年に3回行われる「Championship」
7月に東京
10月に名古屋
12月に大阪
にて開催されるようです。
各大会、上位16名に賞金が出るようで

1位 30万

2位 10万

3・4位 5万

5~8位 3万

9~16位 1万

こんな感じになっているようです。
各Championship上位者には、「Grand Championship」決勝大会への出場権を得られるようです。
ちなみにこの参加権は重複しない模様。

その「Grand Championship」は年に1度のドレッドノート最大の大会で、予選と決勝で2日間に分けて行われる。以下公式から

前日予選はChampionshipと同様、上位者に決勝大会への出場権利を進呈します。
前日予選に賞金はないですが、他のChampionshipよりも出場権利は多く用意します。
決勝大会は、各Championshipおよび、前日予選で出場権を取得したプレイヤーで実施されます。

だそうです。

そして気になる賞金ですが

1位 50万

2位 30万

3・4位 10万

5~8位 5万

9~16位 2万

これ大丈夫なんですかね?
予想していたよりもはるかに額が上なんですが・・・。
賞金で首が回らなくなり早々に終了とかやめてほしいんですが。
というかここまで賞金あると「ドレッドノートは遊びじゃねーんだよ勢」がすごくなりそうで怖い・・・。

ショップ大会は毎月変更されるPRカード2種各1枚をもらえるようです!
こっちでほのぼのやりたいですね、問題は大分で大会あるのかどうかですけど!

そしてもう一つの大き目の情報は

ティーチングツアー開催

4月上旬からティーチングツアーで全国各地でドレッドノートの体験ができるぞ!
参加者には、体験デッキペーパーやオリジナルクリアファイルやカードローダーまでもらえるぞ!
今のところ大分での開催予定はないけどよろしくな!!

フリーペーパーの配布は流石に大分にも来ますよね?
早く触ってみたいですなー。

とりあえず現時点までで判明しているのはこれぐらいですね。
販売ペースは3カ月に1回ブースターが出る予定みたいです。
本気で賞金狙うなら、スターターと第1弾ブースターしか出ていない「Championship2015 東京」がいいのかな。

大分はモンコレ勢がとりあえずやってみるかみたいな感じですが、一般のカードゲーマーさん達的にはどうなんでしょうね?
正直どれぐらい注目されているのかわからな過ぎて今後が怖いですね!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:TCG日記

モンコレシピ3  B3  海の幸デック



皆さんモンコレしてますか?

久々のデックレシピ紹介です!
今回は最後のショップ大会で使用しました

海の幸デック

主役はこの方
4d_013.png
ダンダーン

モンスター感がよく出ていて大好きな1枚です!
では早速レシピを!

ユニット 30
ダンダーン 3
ディープ・ダイバー 2
キラー・オクトパス 2
深海の巫女ハイドラ 1
深き者どもの王 2
ふかきもの 20

スペル 15
リップル 3
ポイズン・ハンド 3
ヴェノム・ミスト 2
タイダルウェイブ 3
ポイズンスプラッシュ 1
ディープ・スクリーム 2
ダークネス・イリュージョン 1

地形 5
トレンチの三角海域 2
トレンチの大深淵 3

殴り合いとそれを邪魔するスペルに対する対抗に絞って組んでみました!

アイテム?能力?

万能対抗のディープ・スクリームと深海最強のユニットディープ・ダイバーの能力があればなんとかなるだろ!
隠し味にダークネス・イリュージョン!!今回の大会はアイテムデックいないだろう(適当)!!!

ダメでした。

海の幸ということでおいしそうなやつを重視して組んでみた結果がこれだよ!

4c_023.png

王が来ない、魔海も来ない、って感じでいいとこ無しのイワシの群れ。

4c_024.png

いいとこ無しのイワシの王様

4c_022.png

申し訳程度の萌え要素、咲かなかった一輪の花

4d_012.png

みんな大好き、タコ

4d_061.png

最強のあなご


素晴らしい食材の群れ!
使っていて楽しいんですけど、負けるときは結構な割合で瞬殺される!

改良しないとガチの対戦では使えませんね。
仲間内でのフリーならいいおかずになるかもしれません!

これからはちょこちょこデックレシピあげていこうと思います!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレシピ

レアトマ別府店 ラストショップ大会



皆さんモンコレしてますか?

タイトル通りです!最後のショップ大会に行ってきました!
最初は戦天使かアヌビスデックで行こうと思っていたのですが

デックを会社に忘れてきまして・・・

やっちまったぜ☆

ちなみになぜこの2デックなのかといいますと
戦天使はブシモンコレで初めて扱ったデックだから
アヌビスはショップ大会初参戦時に使ったデックだから
どちらも最後を締めくくるには最高だな!っとか思っていたのですが

忘れました・・・

なので急遽大会用のデックを作りました!テーマは海の幸!B3構築です!

急いでデックをカバンに詰めてレアトマへ
今回は同僚Bも参戦するとのことで人数多いといいなーとか思いながら入店!
誰もいない!一番乗りだ!!
その後同僚Bが間に合わないからフリーだけ参戦する!とのことなのでみんなが揃うまで待機。

結局参加者は5人、4回戦!!
使用デックは深きものワラワラデック、海の幸デックです!

1回戦 vsサトシさん 風神&雷神

先攻をゲット、本陣にダンダーンを召喚!
サトシさんが本陣前に代理地形を配置したので、トレンチの大深淵に張り替え!ダンダーンの特殊進軍!本陣前に現れた壁ダンダーン!!
抜群の防衛力を見せつけ、ベオウルフやらなんやらをちぎっては投げ!しかし本陣には攻め込まない!いや、攻め込めない!!
そうこうしてる間に飛行進軍で迂回され本陣をせめられ始めます・・・防衛線には強いんだけど、や、山札がー!!
サトシさんが山札のラスト1枚を引かないエコ戦略にやられ、手札ゼロ、ユニット全滅、そして誰もいなくなったエンド。
大漁や!

ちなみにこの1戦目の途中で同僚Bが到着、途中参加を認められた様子!これで参加人数は6人に!

2回戦 vs西山さん バードマン

この試合ですが、書くことがほとんどありません。
開幕、深きものがいっぱい。手札調整しても深きものがいっぱい。
バードマンがグイグイ進軍、攻撃対抗のスペルがこない!
本陣にディープダイバーが来てくれましたが、本陣前3つを抑えられる。これはもう出れないな!
そのままバードマンが本陣に!ディープダイバーの能力で
対抗!消された!参りました!!
このデック、アイテム対抗ゼロなんですよ・・・。
正直攻撃対抗のスペルが手元にあっても籠城するしかなかったのでジリ貧でしたね!完敗です!

3回戦 vsじぃさん(同僚B) 夢魔

お互いに2連敗、これは負けられない戦いですよ!!
なんやかんやで、ピンクデーモン&インキュバスを撃破し本陣リーチ。
相手は本陣から、リリス&ピンクウィッチ。即時召喚でピンクインプのPTで進軍、なんやかんやで全滅に成功!
相手の本陣にはアルメリナただ1人!あれ?これはもしかしてと本陣に雪崩れ込む!即時は無し!対抗すらもなし!
アルメリナを数の暴力で撃破!今大会初の勝利を収める!やったぜ!

4回戦 vsあがすさん 風神&雷神

この海の幸デック、攻撃対抗とスペル対抗しか積んでいません!
なのでスペル単で主な攻撃方法が先攻で殴るのデックには割と相性がいいのです!つまり勝てる可能性は十分にある!
さっき同じようなデックに負けた気がしたが、そんなことはなかったぜ!いくぞ、うおぉぉぉぉーー!!
対抗札の廻りはよかった!でも、2Dで2とか3とか・・・ダイス運が、運命力が足りないようだな・・・!
本陣防衛戦でようやくダイス運が上がってきたが、時すでに時間切れ!
そのまま押し込まれて本陣陥落!

最後の大会成績は
1勝3敗

いやー結果は散々でしたが楽しかったなー!

今回で大分のモンコレショップ大会は終了です!さみしいぜ!
でもまぁ、これも1つの節目ですね。またモンコレが復活すると信じて細々とやっていきましょう!

大会終了後、あがすさんとサトシさんと同僚Bと私の4人で次はこのゲームどうよ的な話をして、なんか新しいのはじめて見ようかなーみたいな感じで解散。
その後、同僚Bと缶コーヒー片手に談笑。
モンコレプレイヤーの皆さんいい人たちだったよねーとか、こんなことならもっとショップ大会出とけばよかったなーとか話しておりました。
同僚Bが「でも、俺たち良い時にモンコレ始めたっすねー」みたいなこと言い出して、確かにそうだなーっと。
私達はブロック3、煉獄のガルシルト発売後に復帰しました。
勢力ができたり、カードの強さが新しい基準(個人的にそう思ってます)になってきたり、ブロック1・2とブロック3以降は全然別物ぐらいの違いを感じます。あくまで個人的にですが。
その区切りであるブロック3からモンコレ追いかけれたのは幸せだなーと思いますね。

そんな話をしながら、思い出を振り返り、寂しいような、でもまだ引退とかではないんですが・・・。
ほんとに一つの節目ですね!なんか卒業式の後のような感じになってきました。
この懐かしい何とも言えない感じ、青春やな・・・

もう30手前のおっさん2人だがな!!


ショップ大会は終わってしまいましたが、また皆さんと対戦したいので交流会的な何かを近いうちにしようそうしよう!
福岡にも遠征いってみたいなー。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

ポケモンカードゲーム始めました。



最近モンコレができていない私は新しいカードゲームに手を出しました。
タイトルに書いていますが

そうです。
「ポケモンカードゲーム」です。

ポケモンカードゲームの歴史は長く、私少し調べてきました!
1996年10月20日に第1弾が発売、初の日本産のTCGらしいです!モンコレよりも古いんです!
ちなみにモンコレは1997年9月、約1年後に始まっていますね。

トレーディングカードはカードダス、SDガンダムとかありましたけど・・・遊び方知りません。
一応遊び方あったみたいですけど、私の周りではちゃんと遊んでる人なんていませんでした。キラカードとか集めるのがメインでしたね。

カードバトルと言えば、カードダスよりも

バーコードバトラーでしたね。

まぁ、仲間内で持ってるやつ一人しかいなかったのでブームは一瞬でした。ただ瞬間最大風速はすごかったですよ!
みんなでそいつの家に押しかけて、いろんなバーコード試しましたよ!
まぁ、TCGではないんですけどね。もっと言うならそんなにカードバトルでもないんですが。
調べてたら出てきたので懐かしくてつい・・・。
あとはデータックとかも流行りましたね、一瞬。

かなり脱線しましたけど、とりあえずポケモンカードゲームは長い歴史を持つTCGなのです!

そんなポケモンカードゲーム略してポケカですが、なぜ私がポケカを始めたのか。
それは弟がやっているからです!

私には小学生の弟がいるのですが、ポケモンカードにハマっています。
しかし、対戦相手がいないらしく、親も買い与えるだけで対戦はしない。
じゃ、俺が相手してやるよってことで
同僚A&B&Cを誘って
はじめてセットなるものを購入。

ここで初登場の同僚Cですが、かつてはモンコレを一緒に始めようと勧誘したのですが。
ルール、特に対抗連鎖がよくわからずに脱退した過去を持ちます。
ですが、このポケカはハマったらしく!オークション等を利用してデッキに必要なカードを調達したりするほどのハマりっぷり。
本人曰くルールは単純だけど奥が深い、結構頭使うので楽しいらしいです。

このはじめてセットにはルールを教えてくれるDVDがついているのですが、これが非常にわかりやすい。
火、水、草が主体のデッキがそれぞれ1つずつ、合計3つのデッキが入っています。
TCGに触れたことない人でもこれさえあればポケカが始められる感じに仕上がっています!
問題はカードセットがとても貧弱、エネルギーカード以外ほとんどいらないぐらいの勢いです。

後は社会人の財力でデッキを強化していきます。
弟と対戦したり、同僚たちと対戦したり、同僚Bは金欠でデッキ強化できなかったり、同僚Dが突然参戦してきて一瞬で飽きたり、色々なことがありましたが・・・
やっぱりモンコレがいいね!!

っということで、ポケカは風化していきました・・・。


しかし!

今年に入って急に同僚Cが、
「ついにカメックスデッキ完成しましたよ!やりましょう!!」
とか言い始めたので、ちょこちょこ同僚Cとポケカバトルをしておりました。
正直同僚Cと私は五分五分です。勝っては負けて、負けては勝っての繰り返し。

今月入ってからは社内モンコレ大会メンバーが揃わないためにポケカ頻度が増えました。
もともとモンコレしていても必然的に1人余るので、そこをポケカで埋めれば無駄がないのでいいじゃない!
ということで同僚Aもまたちょこちょこ買い始めました、同僚Bはお金がないのでみんなで余ったカードを分けてあげました。
というわけで、また4人でポケカに復帰しました!
まぁ、みんなの予定が合わない時にやったりやらなかったりなのでかなり不定期ではあるんですが。

ポケモンカードゲームは子供向けのイメージあるとは思いますが、実はとっても面白いです!
これからはポケカのことも記事にしていこうかと思いますので、お暇でしたら読んでいただけたら幸いです!

ダラダラと長文書いてすいませんでした!最後まで読んでくれてありがとうございます!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ポケカ

始まらない5D’s 



皆さんモンコレしてますか?

最近ブログの更新できていませんでした!すいません。

3月の社内モンコレ大会、5D’s戦ですが!
いまだに始まっておりません!!

っというのも3人の時間が合わず、いまだに開催できてないんですよー。

体調不良であったり、仕事終わりに予定が入ったりで。
私自身も仕事が忙しかったり、体調悪かったりで。デックは準備できてるんですが・・・。

だから最近モンコレできてないんですよね。
明日は法事があるので仕事休みますし、

うーん、モンコレがしたい!!

まぁ、来週からは始められそうなんですが、来週から1ヶ月だからほぼ4月大会みたいなもんですね!
この際だから4月いっぱいまでやって、3・4月合同大会にしよう、そうしよう!!

そして今週は最後のショップ大会(?)
仕事じゃなかったら参加したいなー、最後ですし。
ショップ大会終わったら少し寂しいですね。
環境的にはモンコレできるんですが、人によって様々な構築があり戦略があり戦術があり、いろんな人と対戦してこそモンコレは面白い!だからこそ、いつもやってるメンバー以外の方と対戦する機会がなくなるのは・・・やはり寂しい!

ショップ大会が細々と続いてくれたら御の字ですけど、ないだろうなー。
今回でショップ大会なくなるなら交流会みたいなものを開催したいなー。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

レアトマ別府店3月8日ショップ大会



3月のプロモはみんな大好きゲオルギウスですよ!
新生ゲオル欲しいから仕事をバタバタ切り上げて大会行ってきました!

参加者は4人でした!
総当たり戦です、今回の使用デックは「B3神獣ペガサスの群れ」

1回戦 vsヒラノさん エキドナ入り深海生物

ディープダイバーが来る前に殴りきらないと!!
速攻じゃーい!!飛行進軍を活かし先攻パンチをひたすら与え続ける!
普通召喚のたびに相手の本陣をビクビクしながら監視。
そのままの勢いでディープダイバーが来る前に本陣陥落!ミッションコンプリート。
対戦後に話を聞くとダイバーは入れてないそうです。ダイバーいたらかなり厳しかったと思います。

2回戦 vsサトシさん 風神&雷神

相手も結構速いので先攻とられる展開になってくると厳しい。
っというかベオウルフ来たらまずい!その前に殴りきらないと!
プレードペンギンがなかなか落とせずモタモタ。
エルルーン&調教師withペガサスの群れで本陣へ、ペガサスターン2枚使用&調教師の能力でパンチを貫き勝利。
ちょうど手元にベオウルフが来ていたみたいなので、ギリギリの勝負でした!

3回戦 vs西山さん B2インセクト

ベルゼブブのダイスが大暴れされたら正直勝ち目がない。
なら数の暴力で殴りきればいいじゃない!
パンチ、能力で耐えられる、返しのパンチで全滅。その隙に別の小隊が回り込む!
そんなことを何度か繰り返して、相手の本陣へ。
ペガサスターンで打点をあげてパンチ!殴りきって本陣陥落!


ショップ大会で初めて1位とりましたよー!めちゃくちゃうれしいです!
ブシモンコレ終わるまでに1回くらいは1位とりたいなー。っと思っていたので、これで私のブシモンコレには悔いはありません!

後は最後のショップ大会を思いっきり楽しみたいです!

っとか、さわやかに〆たいんですが実際問題次で最後と思うと寂しいですね。
ショップ大会行けなかった時期が悔やまれます、もっと出とけばよかったなーと。

ブシロードのサポート終わったらショップとしては大会しないみたいですし・・・うーん。
社内でモンコレ仲間いるのでモンコレはできるんですが、みなさんと集まって戦うのとは少し違いますからね。
なんか計画したい。大会とかまでいかなくても、大分モンコレ集会的な何かを!

とりあえずその辺はおいおい考えるとして、
最後の大会で有終の美を飾りたいので原点回帰のあのデックでいこう、そうしよう!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

福岡から何やら面白そうなものが届きましたよ



さて今回はタイトル通り、福岡から面白そうなものが届きました!

そうです!オリカのサンプルですよ!!

あすとれいさんを通してQさんと直接やり取りをさせていただいて、サンプル送るよー!みたいな流れになったのでお願いしていました。

【福岡モンコレ部 モンスター・コレクション オリジナルカード制作委員会】
通称「モンコレ開発部」 第1弾 ゴッドイーター
今回はQさんがメイン製作者さんなのかな?

あすとれいさんいわく本物同等の無駄技術の結晶と言えるレヴェルだそうな・・・。

まぁまぁ、そうはいっても、ほら。所詮は趣味レベルでしょ?仲間内ではよくできたじゃん!みたいな感じなんでしょ?
とか思いながら、茶封筒を開封ガサガサ・・・

え・・・なにこれ・・・

引くぐらいクオリティ高いんっすけど

うっわ、すげぇ!ほんとに本物と変わらないレヴェルじゃん!!
予想の遥か上空のクオリティ。マジでほんものと変わらないよ!

画像は諸事情によって見せられませんが、とにかくすごいよ!Qさんぱねぇ!!

いただいたカードも併せてただいまデックを考案中。
モンスター対人間みたいな構図ができるので昔のモンコレを思い出します。
私が子供の頃は人間デックが大流行していましたから(プレイヤー二人しかいなかったけど・・・)

早くも第2弾を考えている様子・・・そしてあすとれいさんも何やら動き出しているようですし・・・
モンコレ開発部の今後の活動に注目ですね!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

社内モンコレ大会 3月を開催しようそうしよう!



社内モンコレ大会2月終了後に3人で話し合い、3月もやろう!ということになりましたが

このまま同じ大会ルールもどうなんだ?ということでルール変更することにしました!

前々からこんなのやってみたいなーと妄想していたルールがあったので、2人に相談してみたところ

3月はそれでいってみよう!とGOサインが出ましたので発表します!

社内モンコレ大会3月のルール

その名も

「モンコレ5D’s」

バイクに乗って戦ったりはしませんよ!

ではルール説明

1.まず1ヶ月使用するデックを5つ用意します(非公開)

2.このデックは大会開催中はカード交換をしてはいけない。

3.デックは同時に選出。

これだけです。

残りのルールは2月大会と同じです。
・デックの連続使用禁止
・引き分けなしのサドンデス
・3試合を1SETとする
・本陣陥落勝ち3点
 判定、サドンデス勝ち2点
 負け0点

相手のデック選択を読んで、有利なデックを選べたら素敵やん。なルール!
デックの連続使用は禁止なので、4択ですね。

とりあえず、2月大会の順位に応じてハンデをつけることにしました。
1位、最初に使用デックの3つの情報を公開する。
2位、ダイスを1回振る。出目が6なら3つ、543なら2つ、21なら1つ、デックの情報を公開。
3位、2位と同じ条件。ただしダイスは2回振れる、好きな結果を選んでいい。

大会開始は3月5日から、優勝者には名誉とタダ飯!


タダ飯を賭けたサモナー達の

熱い戦いが再び、始まる



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

社内モンコレ大会 2月最終SET



皆さんモンコレしてますか?

一カ月続いた戦いもこれで一先ず終わりです。

最終SET使用デックはこちら↓
コマッコウ 勢力 秘密の花園
同僚A 勢力 紅河ノ國
同僚B B5 ディアボロ

第1試合 コマッコウvs同僚A

初手で千年樹のトレントと、本デックメインヒロイン!ブリュレのPTが完成。
そのまま本陣までズンズン進軍、このPTは安定していて好きです。

最後の本陣戦はべリアルの猛攻をディバインガードやエンタングルを使用して凌ぎ。
後攻、ブリュレの為にトレントが突貫して終了。

コマッコウ勝ち点3獲得!

第2試合 コマッコウvs同僚B

ドライアド&マーブルクローバー&サボテンマン&マドレーヌ
小型ワラワラ、とびだせ秘密の森軍団でズンズン進む。
サボテンマンがアビスオーラとシャドウバインドを落とす大活躍!

本陣戦はサボテンマンを残し、スピアーバンプとみんな大好きアマレッティを召喚。
プルートーを串刺しにして、ウコバチを殴り倒して本陣陥落!

コマッコウ勝ち点3獲得!

この時点で私の優勝が決まりました。

第3試合 同僚Avs同僚B

最下位にはなりたくない2人の意地と意地のぶつかり合い!!
終盤熱い戦いを繰り広げていた2人、決着の時!!

この試合見てないんです・・・すいません。

試合時間は短かったので、手札の周りが悪かったのかな?それとも良すぎたのか?

結果は!
同僚Bの本陣陥落勝ちでした!

同僚B勝ち点3獲得!



社内モンコレ大会 2月度

結果発表!

3位 同僚A 18点

2位 同僚B 20点


1位 コマッコウ 30点


初代チャンピオンになりました!やったぜ!!

おいしいタダ飯、楽しみです!

正直最終SETに花園はちょっとダメかなーっと思ったのですが、負けたくないので花園使いました!
このままチャンピオン防衛できるように頑張ります!!


社内モンコレ大会2月編    終わり


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

カテゴリー:モンコレ

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

