湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

ドレッドノート購入&初プレイ



KADOKAWA新作TCG


ドレッドノート遂に発売しましたよ!


というわけで買ってきました!

デデーン↓

IMGP1976.jpg

とりあえずお試しと言うことで、スターター各1つ、ブースターを1BOXを予約。
先にあがすさんが買っておいてくれていたので、仕事が終わってからレアトマ大分本店に受取りに行きました。

入店すると、超久しぶりにみそさんと会いました!
みそさんもあがすさんに呼ばれていた模様、開封会&お試しプレイをしようということです。
しばらく談笑していると、あがすさん到着!待ってました!!

物を受け取り、お支払いを済ませてレッツ開封!!

とりあえず封入率はまぁまぁ良かった印象。
SRが6枚、ホロが2枚。ホロはSRかCA(キャストカード)の模様。
私はSR7枚(ホロ1)とCAにホロが1枚という感じでした!

出たはSRホロはこの子↓

IMGP1979.jpg


決めた!俺の相棒はこいつや!!

とか思っていると、あがすさんとみそさんがお試しプレイ開始!

私はまだルールすらもわかっていないので、ワクワクの初観戦

ルールの説明はしません、めんどくさいので。
公式へGO!!→ルールだよ

とりあえず観戦を終えた感想は、

メチャメチャ面白そう!


その後、あがすさんが試しにやってみたら?と言うのでみそさんのデックをお借りしてみそさんと対戦。

ルールが全く分からない&プレイングの正解すらわからない。
となりであがすさんが優しく教えてくれる。助かります、ありがとうございます。
この手さぐり感・・・たまらねーぜ!!

まぁ結果は普通に負けたんですが楽しかった!!

やってみた感想としては、モンコレの対抗連鎖を交互に行っていく感じです。
先攻側の普通タイミングで開始して対抗連鎖終了後、後攻の普通タイミングが始まる。みたいな。
お互いにすることがなくなったらターン終了、次のターンへ。を延々繰り返し敵を倒す!

運の要素がかなり低いです!
構築とプレイング、そして何より相手が有効札を握っているかを読む心理戦。
本陣戦の対抗連鎖の時のような緊張感と読みあいです。
例えがモンコレばかりで申し訳ないんですが、そんな感じです。

まだまだカードが揃っていませんし、把握しきれていませんがこれは結構期待できます!
ただバランス調整はかなり慎重に行わないと一度壊れカードとか出してインフレしだしたらあっという間に終わると思います。
このゲームは後々初心者には全く優しくないものになると思います、もろに経験の差が出るゲームになりそうなので。
さらに環境が大荒れになったら誰も始めないと思います。
そうならないためにも調整は慎重にしてほしいなー。

とりあえず今始めればみんな初心者!
だからみんなドレッドノート始めたらいいのになー。っと思うコマッコウであった。




↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村





カテゴリー:ドレッドノート

自転車の種類について 2




昨日に引き続き各自転車の紹介。

本日1発目は

みんな大好きMTB

MTBのいいところは、大概の道は走れる!ってところだと思います。
当然なんの練習もなしに行けば怪我しますけど、自弁の実力次第で走れるフィールドが増えていくのは楽しいですよね。
未舗装路も何のそのどこでも行ける素晴らしい自転車、MTB

そしてこれは個人的になんですが、めちゃくちゃカッコいい!!

特にフルサスのゴテゴテ感が男心をくすぐります、たまりません!

デメリットは、
重たい。車体が重いです。サスペンションとかついてますし、剛性を求めたら当然です。
しかしMTBはそんなに高速走行はしないと思いますし、ヒルクライムもしないと思うのでそんなにデメリットでもないですね。
そもそもロードとは全くの別物ですし。

あとは値段がそこそこ高いです。
MTBも入門は10万くらいからになると思います。MTBで町乗りではなく、トレイルライドするぜ!と思っている人はケチらずそれなりのものを買いましょう!あとはできれば誰かにコツとかを教えてもらいましょう!
慣れてきたらガツガツ行ってもいいかもしれませんが!
最初は怪我なく安心に自分のペースで楽しみましょう!

お次はミニベロ。

ミニベロはなんといっても、かわいい、おしゃれ。

ファッション性抜群の自転車。女性やイケてるメンズが乗ったらやばいです、おしゃれ感倍増。

そして、ストップ&ゴーが多い町乗りだと最強の自転車だと思います。

しかもものによってはかなり走れます!

ドロップハンドルのミニベロとか、ハイパーおしゃれな上にちょっと遠くまでも行けちゃう感じが素晴らしい!

値段は5万ぐらいからでクロスバイクと変わらないぐらいだと思います。

デメリットは、高速で走ろうと思ったら結構きつい。
最初の加速はタイヤが小さいのでいいのですが、高速域を維持しようと思ったらクルクルクルクルできつい気がします。

人によってはドロハンミニベロならロングも行けるだろって人もいますが、
個人的にはあくまで町乗りがメインですね。おしゃれさんにおすすめ。

そして最後はピストバイク

一時期悪い意味で話題になっていたピストバイク。
しかし、それはブレーキのついていないピストバイクのことです!
なんかピスト乗りっていうと、うわぁまじで?みたいな感じになる人いますけど、ちゃんとブレーキ付きのに乗っている人は問題ないですよ!なくそう偏見!

さてピストバイクの特徴ですが、

まず変速機がついていない。シングルスピードです!

そして固定ギヤ。通常の自転車は走行中に足を止めると空回りしますが、固定ギヤは空回りしません。
文字通り固定です、やる気になればバックで走れます。
車輪の回転がダイレクトに足とつながるので一体感パネェです。
もちろん、通常のフリーギヤに変えることもできますよ!

何より無駄がないデザインがカッコいい!
シンプルイズベストの極み、単純な作りゆえのスマート感!

作りが簡単なので自分でカスタマイズがいろいろできます。
メンテナンスも楽!当然故障も少ない。

ここまでいいことばかり書いてますが当然デメリットもあります。
まずは長距離に向かない。
ずっと永遠に平坦な道が続いているわけではないですから変速機がないと正直きついです。
上りも下りも両方とも同じギヤで乗り切らなければいけませんからね。

通勤をスタイリッシュに、自分色の自転車で走りたい人、平坦基調の30kmぐらいまでならピストはおすすめです。


以上が大きく分けた自転車の種類の紹介でした。

それでは今回のまとめ


ロードバイク

用途  ロングライド ヒルクライム レース

適正距離 50km~やる気になればどこまでも

金額  入門用でも10万~15万

メリット  走ることにおいては最高の自転車

デメリット 道を選ぶ 手間がかかる 盗難される恐れが高い 


クロスバイク

用途  ミドルライド 通勤 町乗り

適正距離 0~80km これ以上になると個人的にきついと思う

金額  5万~10万

メリット  気軽にスポーツ自転車を楽しめる ある程度どこでも行ける

デメリット ロードが欲しくなる 


MTB

用途  トレイルラン ダウンヒル

適正距離  0~50km

金額  9万~15万

メリット  どこでも行ける

デメリット 普段使いにはあまり向かない


ミニベロ

用途  町乗り 通勤

適正距離 0~50km

金額  5万~15万

メリット  おしゃれ かわいい 小回り抜群

デメリット  高速巡航苦手 人を選ぶ


ピストバイク

用途  町乗り 通勤 ちょっとそこまで重視

適正距離  0~30km

金額  4万~12万

メリット 自転車との一体感 カスタム性 トリックもできる

デメリット 長距離不向き アップダウンに弱い


私の個人的意見全開なのであまり参考にならないかもしれませんが
これが私の思う各自転車の特徴です。

自分にあった自転車をお探しの方の少しでも役に立てればうれしいです。

皆さんも新しい趣味に自転車を始めてみてはいかがでしょうか?



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



カテゴリー:自転車雑記

自転車の種類について 1



今日は自転車の種類についてのお話です!

趣味で自転車を始めたいけど何に乗ったらいいのかわからない、いろいろ種類があるけど何が違うの?
っといった疑問を持っている方の手助けに少しでもなればと思い書いてみることにします。

正直私も自転車始めよう!と思ったときに結構いろいろ悩みましたからね。

とりあえず自転車の種類はたくさんあります!
本当にいろいろありますが大きく分けると

ロードバイク

クロスバイク

MTB

ミニベロ

ピストバイク

大きく分けるとこの5種類になるような気がします。

BMXとかはちょっとよくわからないので、すいません。


各バイクの特徴のまとめ

ロードバイク


速い、軽い、高い!

メリットはなんといってもカッコいい!

そして軽い!つまり上りもグイグイ行けます!私も貧脚じゃなければ・・・

とにかく、走ることに特化した自転車。なるべく体への負担をなくして、速く、遠くへ行くための自転車。

こと走ることに関しては最高の自転車です。ギアの幅も広いのでいろんなとこに行けます!

デメリットは
1 値段が高い。
入門用でも10万近くかかります。いきなり自転車に10万以上払うのは勇気がいります。

2 盗まれやすい
ほんとにこれは困ります。ちゃんとしないとあっという間に盗まれます。これぐらいなら大丈夫だろうという気持ちは捨てましょう。

3 道を選ぶ。
ママチャリのように段差とかあまり気にせずに行くとパンクします。タイヤが細いので砂利道とか普通にこけそうになります。

4 メンテナンスの手間がかかる。
どの自転車でも言えることですけどね。特にロードバイクは一度走ると距離がいってしまうのでその分メンテの頻度が増えます。結構めんどくさいです。

道を選ばずに走りたい、メンテナンスとかめんどい。って人には向いてないかもしれません。
私も最初は何もわからずめんどかったですが、勉強しながら覚えたら愛着わきますよ!


クロスバイク

ロードバイクとクロスバイクのいいとこどり!みたいに言われてます。
町乗りにはちょうどいいですし、カジュアルな服で乗っていても違和感ありません。

クロスバイクの入門用は大体5万円ぐらいからですね。
別に町以外でもある程度走れます、個人的には50km以上になったらロードの方がいいですね。
ちょっとした距離を走ったり、少し買い物したいな、とかいうときはクロスが良いです。
メンテナンスも必要ですがロードバイクほどはかかりません。

とりあえずはスポーツ自転車乗ってみたい人、自転車で通勤しようと思ってる人にはクロスがおすすめ!

ただ、クロスで走っているとすぐにロードが欲しくなります。

クロスで走る、風が気持ちいいぜ!

他に走っている自転車が気になりだす

速く走るロードを見かける

あんなに速く走れたら気持ち良いだろうなー。

羨ましいなー

ちょっと調べてみよう

これ、いいなー

ほしいなー

 買 う 。


可能性大です!私がそうでした!!

とりあえず今回はここまで、続きはまた次回書きます。

これから買おうとしている人の参考になればうれしいです!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



カテゴリー:自転車雑記

リアライト紹介「Panasonic SKL090」「IPF X-TAIL M TYPE CYT-02」「GIZA iLUMENOX SS-L322R」「GIZA ナノ ブレーキ ライト」



今回はリアライトの紹介です。

基本的に自転車は車道を走らなければいけません。
車道の左端を走ります、車との距離も近いです。
昼間は車も自転車を視認できますが、夜になると当然視認しにくくなります。

そこで重要になるのが、反射板やリアライトの存在です。

夜間安全に走行するために一番大事なことは自分の存在を車に認識してもらうことです。

そんな大事な大事なリアライトの紹介です!

まずはじめに購入したのはこちら↓

IMGP1965.jpg

Panasonic SKL090 ¥1,545-

クロスバイク時代に購入。

このライトは賢いです。なんとスイッチさえ入れておけば状況に応じて自動で点滅してくれる優れものです!

普通のリアライトはスイッチを入れることによって光りだします。これが普通です。

しかしこいつは違います!

スイッチを入れておくと、あたりの暗さを判別して暗くなると光りだします!

暗かったら光りっぱなしというとこもなく、一定時間動かなかったら消えます。
動き出したらその振動を感知してまた光りだします!

結構リアライトは付け忘れることがあるので、スイッチずっと入れっぱなしでいいのは便利!

トンネル等に入った時も勝手につくので忘れっぽい人には結構おすすめできる一品。

ただしこいつは点滅しかしません。

点灯ではなく点滅です。

そしてでかいです。かたちがポッコリしているのでロードバイクには似合わないかも。

なのでこの子はクロスバイク用です。

そしてロード用に購入したのがこちら↓

IMGP1962.jpg

IPF X-TAIL M TYPE CYT-02 ¥3,459-

シートステイに取り付ける、サイリウムみたいなおしゃれライト。
後ろからならどの方向からでも視認されるみたいなことも書かれていたのと、
正直見た目がカッコいいと思ったので購入。結構目立ちます!
電池は単四1本です。サドルバックに1本入れておけば安心。

このライトはかなりお気に入りです。何よりカッコいい、惚れ惚れするぜ!!
発光パターンは点灯と点滅の2パターン。

しかしこれだけだと不安だと思った私は近所の自転車屋で
これを購入↓

IMGP1964.jpg

GIZA iLUMENOX SS-L322R ¥1480-

ロードバイクの見た目を邪魔しないコンパクトなデザイン!
発光パターンは、点灯、点滅、端から順番に点灯の3パターン。

点灯するとこんな感じ↓

IMGP1961.jpg

小さいけど文句なしに光ります!

私のロードはこの二つのリアライト装備で走っています。



そしておまけのように購入した↓


GIZA ナノ ブレーキ ライト ¥1,000-


ただいま電池切れにつき取り外しております。

リアブレーキをかけると光ります。
人と走るときに便利かなーっと思って購入しましたが、手信号をしっかりしてれば問題ありませんでした。

ただ万が一の時あると便利かもしれません、私はこれからも付け続けるつもりです。

という感じでリアライト関連はこんな感じです。

自分の身を守るためにも大事なパーツなので何か参考になればうれしいです。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:パーツ・ウェア

フロントライト紹介「キャッツアイ HL-EL460RC 」他いろいろ



今日は予告通りライト関係を

夜道を走るうえでは欠かせない、トンネルを通過する際も欠かせない。
かなり大事なパーツ、フロントライトです!

暗かったらいやだし、かといってごつすぎるのも嫌だなーと思い、色々調べてたどり着きました。

私が購入したのはこちら↓

IMGP1955.jpg

キャッツアイ HL-EL460RC(VOLT300) ¥6,048-IMGP1882.jpg


手に持つとこんな感じです↓

IMGP1956.jpg

見た目もシュッとしていて、小さくてかわいいです。
デザインもシンプルなのでどの自転車にも似合いそうなできるやつです。

そして明るさも十分!街灯ゼロの夜道を延々走るのならちょっと不安ですが、ある程度の街灯があれば夜間走行には全く問題ありません!

そしてもう一つの決め手になったのがこれ↓

IMGP1957.jpg


USBで充電するバッテリー式!

走り終わってサイコンと一緒に充電したりとかできます。便利!

このバッテリーは取り外せます↓

IMGP1959.jpg

なので私はバッテリーもう一つ買いました。

バッテリー HL-EL460 [VOLT300/50]用 ¥2,311-

予備バッテリーはサドルバックに詰めてます!これで安心。

あとはロードバイクに乗り換えた時に、クロス用にと思い購入したサブライト↓

DOPPELGANGER LEDライト DL-09 ¥2,233-

全然使わないまま友人にあげました。

なので写真もありません・・・。無駄金でした。

クロス用にライトブラケットを購入して共用で使えるようにしました↓

Nフレックスタイト [ライト用ブラケット] MODEL H-34 ¥900-

その後、夜間走行の時に対向の歩行者さんがすれ違う時に眩しそうにしていたのが何度かあったので

これを購入↓

KCNC ライトアダプター ¥1,080- ×2

取り付けるとこんな感じ↓

IMGP1882.jpg

光源が下にあるので対向の人も眩しくないし、人に迷惑も掛からない、やっぱりこれが一番ですね。
この自転車うざいとか思われたくないですし、思いやり大事!
せっかく好きで乗ってるんだから気持ちよく乗りたいですからね、あとハンドル周りスッキリでいいことずくめ!!

ってわけでもありません、トンネルとか入るときはいちいち止まらないといけません。
そのまま手を伸ばせばスイッチ押せますけど、危ないです。こけたら迷惑ですし、私はおとなしく止まってます。

正直欠点はそれぐらいです。結構おすすめです。人によってはダサいと思うかもしれません。


とりあえず今回はフロントライトまわりの色々な紹介でした。
何か皆さんの参考になればうれしいです。

次回はリアライト関係を紹介したいと思います!


追記:読み返してみたら、ハンドルにライト付けるのが人に迷惑!みたいに感じるかもしれない書き方をしてしまいました。
ハンドルについていても皆さん工夫して、下向きにしていたり、すれ違うときは光源を落としたり、ずらしたりする方もいます。
ただ私自身がそういうのを気にするのがめんどくさいので上記の商品を使っています。
紛らわしい書き方をしてしまいすいませんでした。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:パーツ・ウェア

SPDシューズ「Tiebao TB01-B816」「パールイズミ X-ALP DRIFT 3」



今日は昨日に引き続き、SPD関連です。

ペダルを紹介しましたので次に待っているのは、そうです!

シューズです!

まず最初に購入したシューズはこちら↓

IMGP1968.jpg

TIEBAO TB01-B816 ¥4,980-


正直きいたことないメーカーでしたが、とりあえずビンディングというものを試してみたかった私は安さにつられて購入。

名前からして中華のよくわからんやつかなーとか舐めてかかっていたのですが・・・

これがなかなかいい出来なんですよ!

後姿↓
IMGP1971.jpg

裏はこんな感じ↓

IMGP1969.jpg

そんで裏側を横から↓

IMGP1970.jpg

わかりにくいかもしれませんが、地面に接地するところよりクリートが引っ込んでいます。
それゆえに歩きやすい!

しかし残念なことに画像の右側、つま先の方を見ていただきたいのですが、
スパイクのようなでっぱりが2つ。これが舗装の上とかを歩くときにガリガリうるさい。
うーむ、出来はいいんだけどこれでは散策できないな・・・。

と思い、購入した2足目がこちら↓

IMGP1972.jpg

パールイズミ X-ALP DRIFT 3 ¥11,000- 


調べてみたら、つま先もよく曲がり歩きやすいよー。っと書いていたのでこれにしました。

はいてみたら通気性もよく、非常に満足、靴底もやわらかく歩きやすい。

後姿↓

IMGP1974.jpg

パールイズミのロゴがいい感じ!
だと私は思っています。

そんで裏面↓


IMGP1973.jpg

汚いのは勘弁してください。

この靴を購入したときに同時にクリートも買いました、銀色のやつですね!

シマノ SM-SH56クリートセット(マルチモード) ¥1,160


SPDのクリートには
シングルモードとマルチモードの2種類があります。

シングルモードは外側にかかとをひねった場合のみ外れ、マルチモードは多方向に解除が可能。

ようするにマルチモードの方が外しやすいってことです、ヘタレな私は迷わずマルチを購入しました!

ちなみに靴のサイズなのですが私は普段、26.5か27.0のものをはいています。

「tiebao TB01-B816」はサイズ43をはいています。このサイズで私は問題ないです。家でのローラー用シューズとして頑張ってくれています!

「パールイズミ X-ALP DRIFT 3」はサイズ42をはいています。
正直ちょっときついかなー。とは思うんですが、ワンサイズ上になると大きいと感じます。大きいよりはぴったりの方が良いだろうと購入しましたが慣れるまでは変な感じでした。
慣れた今では快適なので満足しています!


あくまで私個人の感想ですが参考までに。


本当は今回、必須項目にあげていたライト関係を紹介しようと思っていたのですが
SPDペダルを紹介した後なのでシューズの方が良いかな?と思い、先にシューズを紹介しました。

というわけで次回はフロントライトとリアライトを紹介しようと思います。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:パーツ・ウェア

パーツ紹介 SPDペダル「PD-A530」「PD-A600」



「自転車と私、この一年を振り返る」

とりあえず前回お話しした→自転車を購入してもうすぐ1年・・・
買ったらまず揃えておきたいものから紹介していきたいと思います。

第1弾はペダルです。

まずはじめはクロスバイクから購入、最初からついていたフラットペダルで乗っていました。

ロード乗りの人は足を固定して乗ってるみたいだけど、そんなん怖いし。そこまでプロっぽくしても逆にダサいだろ!ビンディングっていうのか、いらね!
っとか思ってました。

そしてクロスバイクで走っていて気づきました。私は絶望的に上りが苦手だと。

何とか克服したいなーと思い、トレーニング方法やらを調べていくうちに私の目を引く記事が・・・

ビンディングに変えたらペダルが回しやすくなった、ヒルクライムの時良いよーみたいな内容でした。


「よし、買おう!」


今までの固定概念なんて何のその、私は少しでも上りが楽になるならと思い即購入!

それがこちら↓

IMGP1953.jpg
PD-A530 ¥4,800-

シマノのSPDペダルです。
ビンディング使わない可能性もあると思っていた私は、片面がフラットペダルっぽくなるこいつを購入。

横から見るとこんな感じ↓

IMGP1954.jpg


ビンディングペダルにはいろいろ種類があるのですが、通常ペダルとシューズを固定するパーツがシューズ側についており、自転車降りて歩くのはめんどくさいとのこと。

自転車降りて散歩とかする可能性もあるし、それは嫌だなーと思っていたところ、SPDにたどり着きました。

SPDはクリートといわれるペダルとシューズを固定するものが小さく出っ張らない、なので歩きやすい。

ただし、固定力は他より劣るらしく、走りに特化するなら他を選んだ方が良いようです。また、クリートが小さいのではめるのに慣れがいる。ロングライドなどではSPDの方が疲れやすい。などデメリットもあります。

それでもSPDペダルを選んだ理由は歩きやすいらしいから。

実際購入して走ってみたら全然違いました。
今まで馬鹿にしてごめんなさい、みんなかっこつけてるだけだと思ってました。
あとは全然危なくないです、立ちごけしたらいやだなーっと思ってましたが今まで1度も立ちごけありません。
ペダルと足がつながることでとにかく回しやすいし、踏ん張った時に踏み外すことがないので思いっきり行けます!

ただ、フラットからビンディングに変えたからと言って、劇的に速くなるわけでも、めちゃくちゃ楽になるわけではないです!個人的な感想ですが。

とにかく快適になります!うまく言えませんが、今ではフラットペダルの方が違和感覚えるレベルです。


それからしばらくしてロードバイクを購入。
ロード用のペダルもSPDにしようと思い購入したのが
こちら↓

IMGP1951.jpg

PD-A600 ¥6,500-

ちょっと削れてますけど。

横から見るとこんな感じ↓

IMGP1952.jpg


これの購入動機は単純に

軽い!薄い!カッコいい!です。

ロードバイクのペダルはあんまり主張しない方がカッコいいような気がします。

ちなみに削れているのはこけたからとかではなく、私がクリートはめるのが下手だっただけです。笑



自転車に乗る目的は人それぞれですのでペダルは何が良いよってのは目的によるとしか言いようがないです。
なのでペダル探しの第一歩は自分が自転車に乗って何をするかをなんとなく決めることです。

町乗りしかしないよって人はおしゃれなフラットペダルでも良いですし、コンビニ以外はロードから降りないどこまでも走り続けるよって人はガチガチのビンディングでも良いですし、ちょっと遠出して散策したいよって人はSPDでも良いですし。

私は目的にあっていると思ったのでSPDにしました。
ペダル選びに迷っている方がいましたら相談してください、よくわからないアドバイスならできます!!

ペダル一つとってもいろいろ選択肢があります、本当に自転車って奥が深いですね。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:パーツ・ウェア

また新しいカードゲーム始めました。



皆さん、モンコレしてますか?

私は本当に全くしてません!!


やろうぜー!っと同僚たちを誘っても、

「モンコレはもう終わったんっすよ」

っといわれる始末・・・くそったれ。


いつかみんなでまたモンコレしたいな・・・

そんなこんなでまた新しいカードゲームを始めました。

そのカードゲームは

「Z/X」ゼクスです。

3月頃になんとなくフリーペーパーで初めて、
気がつけばスターターを購入して、
ブースターまで・・・

みんなゼクスに夢中!

ボードゲームとカードゲームが合わさったような感じのゲーム性。
モンコレもそんな感じですが、モンコレは将棋、ゼクスはオセロみたいなイメージです。

とりあえずシングル買いでちょこちょこ組んで見て4つデックが出来上がりました。
たぶんこれ以上は買わないかな?

同じデックで戦ってても楽しいので4つあればもう十分な気がします。
これからゼクスのことも書いてみようかなとか思っています。

面白いんですけど、やっぱりモンコレがしたいなー。


でも相手がいません!


誰かモンコレやってくれぇ―!!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:TCG日記

自転車を購入してもうすぐ1年・・・



皆さんお元気ですか?

今回はタイトル通り、私がクロスバイクを購入してもうすぐ一年たちます。
正直まったく乗れていませんし、自転車歴一年だぜ!とか全く言えないんですが。とりあえず一年がたとうとしています。

そこでこの一年を振り返ってみようと思います、


自転車にいくらつぎ込んだのかを‼‼


正直怖くて振り返りたくはないんですが、これから始めようとしている方の参考になればと思い書いてみることにしました。
自転車のパーツやらウェアやらのことを書こう書こうと思い続けてまったく書いていないので、この一年を振り返りつつ自分のお小遣いがどれだけ自転車に溶けていったのかを見つめ、私が買ったものを紹介していこうと思います!

とりあえず、最初はロードバイクを買ったらまず揃えておきたいものから紹介していこうと思います。

ペダル

これがないと走れませんからね。

ライト・リアライト

法律上必要ですからね。

ベル

法律上(略

フロアポンプ

空気入れ。スポーツ自転車は空気圧管理大事。

ここまでは必須


これからは推奨

ヘルメット

した方が良いです、自分の為に、相手の為に

グローブ

あった方が良いです、楽です。あと転倒したときに守ってくれると思います。

ボトル・ボトルゲージ

走っていると想像以上に汗をかく、水分補給大事。

タイヤチューブ・パンク修理

スポーツ自転車のタイヤはパンクしやすい、もしもの時の為に。

携帯ポンプ

パンク修理の時に必要です。

携帯工具

出先では何が起きるかわからない、持っていると心強い。



スポーツ自転車はとにかくよく盗まれます。自転車から少しでも離れる可能性があるなら購入を強く勧めます。

サイコン

サイクルコンピュータです。なくてもいいんですが、あったら走るときにいろいろ楽しいです。


とりあえず上記の物があればサイクリングを楽しめます。

次回からは私がどんなものを購入したのかを紹介していきたいと思います。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:自転車雑記

久しぶりの競輪 全日本プロ選手権



競輪夢日記から這いずるもの、コマッコウです。

超久しぶりの競輪に関する記事です!

本日から別府競輪で開催されるのは

こちら↓

zennpuro.jpg

このレース何がすごいかって

とにかくメンバーが超豪華です!

そして開催が別府!

正直別府にこんな豪華メンバーが来るなんて・・・震える!

第1戦で活躍するS級の選手ばかりですよ!

しかもSSの選手が7名も!!

ちなみにS級と言うのは解りやすく言えば上位選手です。
SSと言うのは昨年末のGPに出た選手9名のとこです。


それを生で見れるなんて・・・震える!!


まぁ、私は仕事で見に行けませんけど!!

見には行けないけど、久しぶりに車券を買ってみようと思います!


別府競輪 全プロ選手権記念競輪 初日

1R 3連単 1-3-全
   3連単 3-157-157

2R 3連単 8=9-全

3R 3連単 9-5-全

4R 3連単 1=2-3459

5R 3連単 7-全-2
    BOX 468

6R 3連単 9-134-134578

7R BOX 269

8R BOX 239

9R 3連単 1-全-3
   3連単 1-9-456

10R 3連単 1-239-23469

11R 3連単 5-7-全
    3連単 5-2-1347

今回はお金がないのでオール100円買いです。
あたるといいな・・・。

今日はあいにくの雨ですが観戦は室内からできるので興味がある方は見に行ってみてはどうでしょうか?
生で見るレースは大迫力!選手たちのスピードはテレビで見るのなんかとは全くの別物ですよ!



↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カテゴリー:競輪

趣味部屋をモデルチェンジ



皆さんお元気ですか?

今回は久しぶりに私のアジト、趣味部屋についてです!

カード整理編で少し紹介した趣味部屋です!

カード整理をしよう!その1
カード整理をしよう!その2
カード整理をしよう!その3

その3の最後にビフォーアフターをお送りしますとか書いてあるくせに

続報ゼロ! 完全に忘れてました

片付いた後の部屋も紹介せずに、新しくなった趣味部屋紹介する。ダメなやつです!

IMGP1349.jpg


↑この部屋が・・・

IMGP1844.jpg



↑こんな感じになりました!!

机の上は汚いので見ないでください!!


IMGP1847.jpg


奥の部屋にあった自転車を趣味部屋に移設しました!
ヘルメットやら小物掛けも。


六畳の和室に詰め込みました!!



IMGP1846.jpg


ローラー台のスペースも確保!
滅多にしませんけどね。

趣味部屋改造に至った理由は主にこのローラー台が発端。

前回の100kmライドで自分の実力のなさを痛感したので、ローラー頑張ろう!と決意!

今までフローリングの上でやっていましたが夜は近隣に迷惑だよなー。と思う。

だったらベランダでしよう!そうしよう!

でも今から梅雨時期、ベランダは厳しい。やっぱ室内か・・・

そうや!畳の上や!畳の上なら大丈夫やろう!

この際全部和室に叩き込んだれ!!



IMGP1844.jpg


わざわざここまでしたからにはローラー練習頑張らねば!!

でも今日から3日連続で夜間工事だから無理だ。・・・仕事じゃ仕方ない、うんうん。


そんなわけで趣味部屋の紹介でした!

皆さんもお部屋の模様替えしてみてはいかがでしょうか?



↓よかったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カテゴリー:その他

はじめての100kmライド



皆さんモンコレしてますか?

私は全くできていません、というかしてくれる相手がいません!!


今回はGW中に同僚Aとツーリング行ったのでそのことを書きたいと思います。

走行記録2015GW


祝・100kmライド達成!

ロードバイクに乗り始めたら誰もが目標にする思われる「100kmライド」

1人じゃ走り切れる気がしませんでしたし、みんな休みがかぶることもなかったのでなかなかチャンスがなかったのですが・・・ついに来ましたよ!GW!!

今回はみんなでちゃんと休めるので、同僚AとBを誘って「100km走ろうぜー!!」と集合をかけたところ、2人とも快諾!5月5日の8時にいつもの集合場所、前日はワクワクして眠れませんでした!

そして当日はいつも以上に早起きをして入念にロードバイクの点検。
空気圧よし、チェーンのオイルよし、変速機の調子よし、異音もなし!
荷物のチェックも入念に
替えのチューブはあるか?簡易工具は?もしもの時のバッテリーは?天気が崩れた時の為にウィンドブレーカーも持っていこう!よし完璧や!

そろそろ出発するか・・・あ、遅刻だわ


余裕ぶっこいていた結果がこれだよ!!


急いで出発!犬にエサをやって下山、OKギリギリ間に合わない!!

集合場所に5分遅れて到着。
2人は先について準備してました、ごめんなさいね。

同僚Aと談笑しながらボチボチ準備開始。
同僚Bはフロントディレイラーの調整をしていました、調整とかできたのかメンテナンスも勉強してんだなー。っと思いながらいそいそと準備。

さて準備もできたし、そろそろ行くか!
っとまだ調整をしていた同僚B、アーレンキーを使ってシートチューブについているディレイラーを上下左右に調整していました。

え?それ調整の域超えてね?

「大丈夫なん?普通はそこいじらないんじゃね?」と尋ねたところ。

「そうなんっすか!?知らんかったすね!」とのこと。

その後、取り付け跡に合わせて復旧しようとしたが時すでに時間切れ!ギアが変わらない・・・。

これ以上は素人がいじらない方が良いのでは?と助言したのですが、無駄に頑張る同僚B。
最後はネジを落としてフロントディレイラーがポロッと取れてゲームオーバー。
最寄りのショップにもっていったら、13時からじゃないと見れる人がいないらしい。

さようなら同僚B。


出発時間は遅れ、1人メンバーが欠けてしまったが、とりあえず出発。

きれいな景色をカメラに収めてブログにアップするぜー!


あ、カメラ忘れた


まぁ、携帯があるから何とかなるぜ!!とか思っていたのですが
走るのにいっぱいいっぱいで撮れなかったぜ!!

佐賀関のきれいな海沿いを堪能したり、
臼杵についたあたりで同僚Aがハンガーノック(?)になりかけたり、
ひと山越えて足が尽き、
その後グダグダトレインでなんとか100km達成しました。

いろいろあってかなり疲れましたが、
走り終わった後の達成感は素晴らしいです!
ロードはじめてよかったなー。いやホントに。

ただ2人そろって思ったことは、いきなり100kmは厳しかったねってこと。
次はもう少し余力を残せるようになりたいです。



最後にこのライドで唯一撮った写真を載せて終わりたいと思います。
グダグダでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

1431326194459.jpg





↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



カテゴリー:走行記録

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

