湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

遂にドレッドノート始まる



皆さんカードゲームしてますか?

私は最近仕事終わりはドレノしかしてません。一日でもドレノをやらないと手の震えが・・・

というわけで2週間近く放置、と言うか仕事が忙しくて更新できませんでした!すいません。

この2週間、ひたすらドレノしてました。
モンコレは誰もしてくれないし、ポケカは同僚Cがデッキ作成中だし、ゼクスも同僚Aがデッキ作成中だし。


ドレノするしかないっしょ!!


いやー、しかし素晴らしいスルメゲーですよ、ドレノ。

何時間やってても飽きない、同じデッキでも飽きない。
対戦してプレイ内容を反省して調整して・・・また対戦して・・・。

今俺戦略練ってる感が、モンコレのそれに近い。楽しい。

でも連日同僚Bと対戦です。

そろそろ他の人とも対戦したいなー。
と二人で話していましたが、ついに来ましたよ!

大分に!!


ドレッドノートショップ大会が!!


カードプレイスさんが7月から大会を開いてくれるようです!

ちなみに私はまだ行ったことないんですが、カードプレイスさんありがとう!
そして交渉してくれた大分モンコレ勢ありがとうございます!!

公式のショップ大会案内、大分がクリックできる!やったぜ!

しかも毎週開催!月曜日19時から!

興味があるドレッドノートプレイヤーのみんな!


毎週月曜日はカードプレイスに集合だ!!



正直大分でどれぐらいドレノ人口いるのかわかりませんが、いろんな人が参加してくれたら嬉しい!

とりあえずショップ大会も始まって本格的にドレッドノートが動き出した気がします。
これからどんどんドレッドノートが盛り上がっていったら良いですね!!

そして、大会の合間にモンコレもしたい・・・



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ドレッドノート

マイカメラ紹介「PENTAX Q」と愉快なレンズたち



最近カードもしていないし、自転車にも乗っていません。

趣味を満喫したいけど対戦相手もいなけりゃ天気も悪い。

ということで今回は自慢のマイキャメラを紹介します!!

PENTAX Q

通称ペンタ

1433748815003.jpg


二年半ほど前に購入した、PENTAXのミラーレス。

前々からPENTAXのデジイチ(デジタル一眼のこと)が欲しかったのですが、大きいと持ち運ぶ機会なさそうだよなー。でも買うんなら一眼が欲しいなー。
などと考えている時にミラーレスが注目され始めて、その中で「PENTAX Q」が気になりだして・・・

気がついたら買ってました!

勢いは大事です。
ちなみに買ったのはPENTAX Qレンズキット
レンズはハマったら買えば良いや!と思ってダブルレンズキットではない普通のレンズのセットを購入。

標準レンズ装備のペンタ↓

1433748827986.jpg

とりあえず皆さんに言いたいことは買うんならダブルズームキットが良いですよ!ってこと。
最初にハマるかわからないからと言ってケチってはハマるものもハマりません。
標準ズーム欲しいなーって思う場面が何度もあったし、標準ズーム持ってたらもっとカメラ持ち歩くだろうなーとも思いました。

私の場合は自転車を始めたことでまたカメラ熱が上がっていきましたけど。

そして増えてくるレンズたち↓

1433748837315.jpg

真ん中のは自分で買ったのですが、両サイドのレンズは嫁からのプレゼントです。

このペンタと愉快なレンズたちは普段はこんな感じに収納されています↓

1433748847690.jpg

なんか写真変ですけど気にしないでください。

やっぱりいろいろレンズも増えればいろんな写真が撮りたくなります。
最近は動物の写真しかとってませんけど。

レンズが増えても肝心の腕がないのでレンズの魅力を全然引き出せていません、写真うまくなりたいですね。

と言うことで今回はマイカメラのペンタとレンズの紹介でした!



↓良かったらクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カテゴリー:その他

私の周りのTCG勢力図



みなさん、TCGしてますか?

最近私はいろいろなTCGに手を出しています。
ここらで一度各TCGの特徴をまとめてみようと思います。

まずは

モンスター・コレクションTCG

私のTCGの原点にして頂点!
通称モンコレ。
普通のTCGと一味違うのが魅力!

良いポイント

1.世界観、ユニットが魅力的

剣と魔法と時々機械、世界観が割と王道のファンタジー。
現代人が異世界のモンスターや神々から力を借りて戦う!みたいな感じではなく。
同じ世界にいる離れたところにいる仲間を召喚して手伝ってもらう感じです。
そしてカードのイラストの雰囲気はピカイチ!
勢力毎に物語があるので、キャラに対して感情輸入しやすい。
デックの主役とか妄想しながら戦うのが好きです!

2.好きなユニットでPTを組んで進軍するというほかのカードゲームにはないゲーム性!

ボードゲーム+カードゲームの魅力。
手札やカードパワーだけではなく、盤面全体を見て戦わなければいけません。
その戦略性の高いシステムがモンコレの大きな魅力!

3.対抗連鎖という完成された戦闘システム

自分の攻撃を通すため、自分の領土を守るため、対抗に対抗を重ねて勝利を目指す。
相手の手札を予想して有効札を切らせるなどの心理戦もあり。
そして相手の有効札を使わせて違う所を落としに行く!など戦略+戦術を駆使して戦う、戦争感がたまりません!

まだまだ魅力はあるのですが、とりあえずはこの3点だけ。

悪いポイント

1.ルールが複雑。

やることがいろいろあるので初心者の人はとっつきにくいかもしれません。
何より対抗連鎖がわかりにくいかもしれません。これに関しては何度かプレイしてコツを掴むしかないです。

2.プレイヤー人口が少ない

これは地域差があるかもしれませんが基本的には少ないと思います。

3.もう終わってる

最後にして最大の問題です。
再開の目途は1mmもたっていません。
故に新規の人なんか入ってきません。
最近はプレイしてくれる人すらいません。
モンコレしたい。




ポケモンカードゲーム

通称ポケカ。
大人気携帯ゲームのカードゲーム。
最も歴史の古い国産TCG。

良いポイント

1.入りやすい世界観

ポケモンを全く知らない人はなかなかいないと思います。
なので世界観がとても受け入れやすいです、知ってるモンスターも多いでしょうし。
TCGを始めるうえでは結構大事なことです。

2.ルールが解りやすい

小さな子供でもできるようにルール自体はとっても簡単です。
しかし、かなり奥が深い!
サーチ系のカードが多く、望むカード持ってこれる可能性は高いのでデッキ構築力がものをいうゲームです。
なので、ルールは簡単だけど奥が深い戦いができます。

3.イラストがかわいい


かわいい


悪いポイント

1.田舎だと対戦する相手がいない

いません。マジで・・・

2.ポケモン格差がひどい

「強いポケモン、弱いポケモン、そんなの人の勝手。本当に強いトレーナーなら、好きなポケモンで勝てる様に頑張るべき」
が全く通用しません。
好きなポケモンが弱いと結構どうしようもないです。悲しい。

3.意外と金がかかる

構築に必須のカードがシングルとかでアホみたいに高かったりします。




Z/X -Zillions of enemy X-

ゼクス。
モンコレ終了時に誘われて始めた。

良いポイント

1.単純に面白い

オセロ+カードゲームな感じです。うまいとこ四角をとりつつ相手を倒す。
結構不利な状況からでも逆転したりできます。
初心者の人でも運が味方に付けば善戦できる可能性高いです。
無料ではじめられますし、新規の人も入りやすい。

2.大会の結果で今後の展開を左右する

追加のカードとか物語が大会の結果で決まる、ユーザー参加型運営(?)が楽しい。
面白い試みですよね!私は大会出たことないんで関係ないですけど!!

3.人口が多い

私がやっているゲームの中ではプレイ人口ぶっちぎりで一位です。
やっぱり対戦相手がいないとね、大会出てみたいなー。


悪いポイント

1.萌え率高い

これは人によるのかもしれませんが、強カードが割と美少女まみれのように感じます。
ゴリゴリのおっさんのZ/XRとか期待してます。

2.運要素が強い

最初はあまり感じなかったのですが、今は結構運ゲーだなーと思うようになりました。
序盤~中盤にかけてのイグニッションの成否は結構大事です。
あとはライフリカバリーとヴォイドブリンガー。
ライフリカバリーはまだ良いけど、

お前だよヴォイドブリンガー!!

3.プレイ時間が長くなりがち

これは私だけかもしれませんが、他のカードゲームと比べると長いと思います。





ドレッドノード

通称ドレノ。
モンコレの後継者。
期待の新人。


良いポイント

1.戦闘が楽しい

何よりこれです。
モンコレの戦闘だけを切り取って、MTGの要素を足して、ダイス運を抜いた感じのゲーム。
まだコツはつかめていないけど楽しい。

2.神話がベースなのでなじみやすい

日本神話やギリシャ神話などがモチーフなので、なんとなく聞いたことがあるユニットが多い。
なんとなく親しみやすい気がする。

3.始まったばかり

今始めればみんな初心者。
戦闘のシステム上、モンコレプレイヤー有利ではあるけど、まだまだみんな手探り。
はじめるなら今!!


悪いポイント

1.戦闘が少し複雑

モンコレと一緒で戦闘がとっつきにくいです。

2.まだ何もわからない

これからはやるのか?続くのか?
1年目の終わりと同時に終わったりしないのか?
先のことは誰にもわからない。

3.対戦相手がいない

いないんだよ!

大分は大会ゼロだよ!
知ってる限りプレイ人口4人だよ!!




とりあえず今やっているTCGのまとめでした。

何か質問等ありましたコメントなりメールなりください!

最後に、タイトルのとおり、私の周りのTCG勢力図を発表したいと思います。

私     モンコレしてーなー
同僚A   ゼクス以外は乗り気じゃない
同僚B   ドレノが一番良い
同僚C   ポケカに夢中


ごらんの有様だよ!!!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:TCG日記

ドレッドノート Chapter1 神をも恐れぬ者たち 開封結果



なんやかんやで全部で4BOXも買ってしまいました。

まぁ、7月の「Championship2015 東京」で優勝したら黒字だから大丈夫だろう!!

とりあえずSRとCAだけ書いていきます、トレード希望とかあったらメールください。


開封結果



CA
旭 チヅル  3

SR
クシナダヒメ  3
タケミカヅチ  4(パラ1)
ヤマタノオロチ  5(パラ2)



CA
アルフレド・イースター  3(パラ1)
敷島ヒカル  1

SR
アンドロメダ  2
ハルモニア  1
ペルセウス  3(パラ1)



CA
エイリッヒ・ダルマイヤ  1
大堂 ヴォルフ  2(パラ1)
星雄 ゲルダ  1
レオナ・メリタ  2

SR
アバドン  2
ゴモリー  1
ベルゼブブ  1



CA
王塚 シダルダ  1
岳田 リツコ  1(パラ1)
常磐 シャンティ  2

SR
アナンタ  3
ウルヴァシー  3(パラ1)
シヴァ  1

黒が面白そうだけど、ゴモリーもベルゼブブも1枚ずつ。

これは赤を組めと言われているのだろうか・・・。

結構箱で偏りがあるのか、一部のRが4枚揃ってなかったりします。

これ以上箱は買わないから、トレードかシングルですね。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

熊本遠征!



先週末は仕事で熊本に行っていました。

当然日帰りです。

せっかく熊本に行くのだからなんかして帰りたいなーと思って調べていると

ドレッドノートの大会が!!

コレクターズショップナスカ 長嶺店さんで行われる様子。

20:00スタート・・・微妙だ。
仕事が終わっても、移動時間が20分近くかかる・・・。

19:30に仕事が終わったらワンチャンあるな!
よっしゃ!がんばるで!!


仕事終了、時刻は20:50
完全に終わったな。

まぁ、正直解ってたけどね!間に合わないのは!!

でもせっかくなので行くだけいってみよう。大分は販売すらないからね、ここで1BOX買って帰ろう!

お店に到着後、奥の方にあるカードゲームのスペースへ。
ドレッドノートを探していそいそ・・・。

フリースペースにはドレッドノートプレイヤーが3人ほど、大会が終わってからフリーをしている様子。
羨ましいぜ!俺もドレノしたい!!

しかし、3人のうち見覚えのある人が一人・・・

あ、あがすさんだ!

なぜこんなところに!と絡みに行ったところ、あがすさんも仕事だった様子。
そんでそのまま大会に参加!プロモもばっちりもらっておりました。

あがすさんと私の行動がシンクロしてましたが、間に合った者と間に合わなかった者、この差は一体。

1BOXとスターターを各1個購入、こそこそと開封。

あがすさんとちょっと談笑して1戦付き合ってもらいました!

結果?負けましたよ!!

まだまだプレイのコツと言うかなんというか、掴めませんね。

その後あがすさんも1BOX購入して開封会をしてお開き!
あがすさんは近くにホテルをとっているようで、明日の大会もでるとか・・・
いいなーと思いながら、解散。


その後霧が深い山道をのんびり運転して帰りました。日帰りきつい。
帰り着いたら2時前でした。


大分でも大会やんないかなー。

プロモが欲しい!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村




カテゴリー:ドレッドノート

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

