湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2015年07月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

今日のカード 色々



今日は2日分まとめて紹介します!

まず一枚目はこちら↓

支援型ド級ナーガ タクシャカ

タクシャカ

とりあえずイラストが良いですね!滅茶苦茶カッコいい!!
次に能力、波紋持ちです!アビリティダメージ+10という非常に微妙な能力!
反響は+20もあるのに波紋は全部+10です・・・悔しいぜ!
しかしこのタクシャカ、波紋はホントにおまけです。
メインは二つ目の能力「狡猾の龍王」これですよこれ!
自身が寝ることによってドラゴンのユニットを起こすことができます!
アナンタに強力なサポートが来ましたね!!
しかもシングルシンボルなので他の色のドラゴンとも組めます、ヤマタノオロチのお友達にもなれそう。
とりあえずアナンタ大好きな私はこのカード早く触ってみたいです!


覚醒型ナーガ ムチャリンダ

ムチャリンダ

まずイラストg(略

個人的に黄色が一番イラスト好きです。
全体的にキラキラで神々しくて、神様感が一番強い色だと思います。
同Type覚醒ナーガ版です。
ウパナンダのアビリティ能力の底上げもできますし、アナンタも固くなります。
この辺メインで使うデックなら必須になりそう。

ドレノを始めるとき、黄色をメインで行こうと思っていたのですが、どうにも器用貧乏な感じでした。
なんかパーツ足りないんだよなー、面白いんだけどなーと思っていましたが
第2弾の黄色はとても面白そうで、ワクワクしています。

アナンタメインデックを強化してあげたい!




赤毛の猟犬 ローラ・トライベッカ

ローラ

化け物じみたスタイルを誇る、アトラス臭漂うメインキャスター。
能力は魂の絆、ケルベロスに強化をつけます。


決戦型超ド級ビースト ケルベロス

ケルベロス


か、かっけぇ!!


ローラとセットでみるとペルソナ感はんぱねぇ!!
でも背景も込みで見るとメガテンっぽい!!
迸るアトラス臭!!!
ログコスト使わず妨害もされずにBP150まで上がるのはいいですね!
ただ、多色に寄せすぎたら下が使えない可能性があり、青入れすぎたら上が不発に終わるかもしれない。
はまれば強いのでうまく使うために構築のバランス結構考えないとですね。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「因幡」「ケイローン」



新しい覚醒が公開されました!

覚醒型ビースト 因幡

因幡

かわいい!

結構前から情報出てました、同Type覚醒を持つカードが公開されました。
これによって、第1弾ではあんまり意味がなかったTypeが重要になってきます。
ビーストにシナジーを持つカードが多く公開されていますけど、他のTypeはどんな感じになるんでしょうか?
とりあえずビーストデックでは採用しとけばいいだろう的なユニットになりそうですね。

そして何より、かわいい!


覚醒型ド級レジェンド ケイローン

ケイローン

レジェンドの同Type覚醒持ち。
ヤマトタケルのエサになることもできますし、コスト1いりますけどBP110ありますから最低限の仕事できそうですね。
青シンボル、コスト1、Mサイズ110はフォボスがいます。フォボスと比べると頼りないですね。
レジェンドはコスト有りしかいないみたいな話を聞いたので、同Type覚醒は結構いいように感じます。
問題はレジェンドがどれほど揃うのかというところ、それによって評価が大きく分かれそうなユニットですね。


これからType統一デックとか出てくるんでしょうか?なんにせよ新要素はワクワクしますね!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「マルファス」「マンティコア」



昨日のカードは忘れてました!すいません!


強襲型ド級ビースト マルファス

マルファス

ビーストのアタックダメージを上げる、リーダー的存在。
自身もビーストなので120点パンチを繰り出せるナイスガイ!


遊撃型ビースト マンティコア

マンティコア

コストが軽くなった代わりに、捨て札がビースト限定になったウパナンダ。
Sサイズのウパナンダが使いにくいので何とも言えない。
手札捨てるだけなので使いやすくなったとは思います。
黒にはベリトの闇の鎧がありBP上げる手段もあるのですが、微妙な感じがします。


なんか手抜きな感じがする感想ですけど、他のビーストが見えないことには評価しにくいカードですね。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

ドレノ戦記 カードプレイス 7月26日&27日 ショップ大会



今回は日曜と月曜の連続開催でした!

当初は日曜日はいかない予定だったのですが、当日皆さんに連絡してみた結果。

参加者が同僚Bしかいなかったので、優勝を阻止するために参加!

7月26日大会、決勝戦

コマッコウVS同僚B

私は「いつもの赤青デック」を使用、同僚Bは「青黄殴り合い特化デック」

サクッと倒して、同僚Bの優勝を阻止!

やったぜ、三連覇や!!

その後、同僚Bとの反省会&私の使うデックの弱点などを解説。
明日の大会もこのデック使うから、倒して優勝してくれ!みたいなことを話してから解散。

そして翌日、27日
この日もショップ大会!

今日は他の人来るかなーとか思いながら皆さんにラインを飛ばしてみる。
みんな月末で仕事忙しいとのこと・・・これは、嫌な予感しかしないな。

とりあえず仕事終わらしてカードプレイスさんへ
とりあえず誰か来るかもしれないからフリーバトルして時間をつぶす。

19:45

これは今日も誰も来ないな・・・始めるか!!

7月最終大会 決勝戦

コマッコウVS同僚B

なんかほとんど2人で戦ってるなとか言いながらバーストオン!

「いつもの赤青」と「青黄殴り特化」

ダミーとM SSSの布陣の同僚B

先攻をとったので初手ウズメちゃんの爆風扇でMサイズを焼き払い、ユニット不足を突く戦法。
対する同僚Bは軽いコードとS単騎アタックでゴリ押し戦法。

1ターン目終了時点でHPは同僚B有利。

しかし飛ばしすぎのハンド不足&ユニット不足でゴッドドローに頼らざるおえない状況。
こちらはユニットもキープしているしハンドもそこそこ、最低限のバーストをキープしてゴッドドロー。
同じゴッドドローでも、追い込まれてするのと戦術の幅広げるためにのは全然違います。

同僚Bもそこそこ場が整いつつあったのですが、序盤の遅れを取り戻すには至らず。

イソタケルのダイレクトアタックで終了!

四連覇だ!!やったぜ!!

とりあえず7月大会が終了したのでひとまず「いつもの赤青デック」はお休みです。
来月は違うデックで戦おうと思います。

ドレッドノートプレイヤーが増えるように何かしたい、何をすればいいのかわからないけど。
いろんな人とプレイしたいけどやっぱりみなさん仕事もありますし参加はなかなか難しい、やっぱり人口が少ないのは辛い。
正直同僚Bしか対戦相手がいないので若干マンネリぎみ、同僚Bも同じ感じですね。

遠征しようかなとか考えている今日この頃・・・福岡ドレノ大会出てみようかなー。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「デイモス」



8月ショップ大会PRカード2枚目

反攻型ド級マルス デイモス


デイモス

この奮起と言う能力についてですが、効果だけ見るとすごく強そうに見える。
しかし個人的には、とても使いにくいです。というより難しいですよね。
キャスターのHPが1のところに配置されたりすると奮起持ちを警戒しないといけない。
かなりめんどくさく攻めづらい。となるのですが、自分で使うと今一つプレッシャーをかけきれない。
相手が使うと強いけど、自分が使うと・・・って感じですね。

ただこのデイモスはコストが1かかりますが、SサイズでBPが80という所に強さがあると思います。
そして奮起が決まれば単騎でMサイズのユニットと勝負できるBP110になりますので、奮起をうまく使いこなせればかなりのハイスペックです。
奮起持ちを配置するタイミング、配置する場所を的確におこなえるようになれば必須級のカードになると思います。

正直スセリヒメよりもデイモスの方が使ってみたいです。
奮起の使い方を早くマスターしてデイモスで暴れたいですね!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「スセリヒメ」


前々からやろうと思っていました。ドレッドノート版、今日のカード

今日は8月のショップ大会のPRカードの紹介だったのでこれを機に始めてみたいと思います。

呪文型ド級牛頭 スセリヒメ

スセリヒメ

普通に強いですね。
来月は第2弾ブースターが発売されますが、このカードが驚いて強いカードではない環境になるんでしょうか?
だとすると結構カードパワー上がりそうですね。

能力は鬼武者のコードダメージ版ですが、これはなかなかロマンあふれる能力だと思います。
もう一方のバトルエリアにアメノウズメがいる状態で、迦具土を使ってSサイズを焼き払い強化をいっぱいつける!
通ったら最高に有利になりますね。ロマンがあるなー。
サルタヒコと組んで焼き&強化していくのも楽しそうですね。
そんなに欲をかかなくても、焼きが通れば150まで上がる。それだけで十分です。
なによりこの能力でコストが1と言うのが強い!!

あとは圧倒的なイラスト力!

碧風羽さんのイラストはきれいで好きですねー!

黒雷の鬼姫スセリ

ブシロード版モンコレ、オーガの英雄
「黒雷の鬼姫スセリ」もこの人のイラストでした。
スセリつながりですが、狙っているのか?

とりあえず私は碧風羽さんが大好きです!

スセリヒメを基準に考えると、第2弾発売で大きく環境が変わりそうな予感がしますね。
早く新しいカードの情報が欲しい!たのしみです!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ドレッドノート

ドレノ戦記 カードプレイス 7月20日 ショップ大会



第2回大会の激闘から早1週間・・・

今回は人増えたらいいなーと思いながら、事前にラインで参加する人をリサーチ!

どうやら某所のゼクスの大会と被っているご様子・・・ゼクスは17:00~ ドレノは19:00~
び、微妙だ!
参加できたらお願いしますとメッセージを送信し、先に現地入り。

同僚Bと雑談しながら時間をつぶす・・・
18:50 あがすさんから今か向かいますというメッセージが!

あがすさんの到着を待って、大会開始!
今回の参加者は
コマッコウ (赤青)
同僚B (青黄)
あがすさん (青単)
の計3人

1人増えたよ!やったぜ!!

大会回数を重ねるごとに1人ずつ増えていく、このままいけば16人も夢じゃないな!!

とりあえず第1回戦

コマッコウVSあがすさん

青単はアテナがいるからなー、正直やだなーと思いながら対戦開始。

1ターン目キャスト終了時、あがすさんのバトルエリアのうち一つがSSでした・・・
これはユニット事故っとるな!とその弱点をついて、ライフよりもユニットを削ることを優先して試合を進める。
中盤アテナが降臨するもアポロンの矢3連発で隣のSユニットを撃破し、そのままアテナに総攻撃!
アタックボーナスで最後のライフをもぎ取り勝利!

あがすさんのプレイの癖とかスタイルが解らなかったので読みづらく大変面白い試合でした!あがすさん対戦ありがとうございました!

第2回戦

あがすさんVS同僚B

お互いにコード焼きがないデックなので真っ向からの殴り合い。
一進一退の攻防を繰り広げるも、終盤であがすさんが「ポセイドンの怒涛」を誤って見せてしまい、同僚Bは増強を使い「ポセイドンの怒涛」の届かないところまでBPをあげてライフを削りきる。
この「ポセイドンの怒涛」が通っていれば次のターンであがすさんがかなり有利になる展開だっただけ惜しかったです!

決勝戦

コマッコウVS同僚B

前回からの1週間の間に7戦ほどこのデックで同僚Bと対戦しましたが負けたのは1戦だけでした。
つまりまだまだこのデックは同僚Bに対してすこぶる強いのです。
特に苦戦することもなく勝利。もう何十戦もしてるんだから対策してくれよと思いながら大会終了。

お楽しみ賞は同僚Bがじゃんけんの末GETしていました。
今回は参加人数が3人を超えたので、優勝者には副賞としてパックが進呈されるました!
で開封してみると、箔押しのゴモリーが!やったぜ!!

次回大会は7月26日なのですが、私はその日は用事があるので参加せず・・・
同僚Bとあがすさんは参加するようなので、他に誰か参加したらいいのになーとか話しながら店を後にしました。

ドレッドノートはプレイヤースキルがものをいうゲームなので、プレイスタイルも色々あります。
同じデックでも違う人が使えば全然違うデックに感じますし、そういう攻め方もあるのかと新しい発見もあります。
やっぱり新しい人と対戦するのは楽しいです。
これから大会参加者が増えていったら嬉しいですね!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

ドレノ戦記 カードプレイス 7月13日 ショップ大会



7/6は仕事の関係で参加できなかった。非常に残念でした。

第2回ショップ大会は仕事の都合もついたので参加してきたので大会レポ的な何かを書いてみたいと思います。

17:30
無事仕事を終えた私は、同僚Bと共にいざカードプレイスへ!
ちなみに二人ともカードプレイスは初来店なので店内の様子もわからないまま突撃。

店内は少々手狭な感じなのだが、何とも居心地が良さそうなアットホームな雰囲気。
店長さんもとてもいい人そう。接客も丁寧でした。

とりあえず受付を済ませ、ドレッドノートのプレイマットが置いてあるテーブルに腰掛ける。
時刻は18:30 まだほかに参加者はいないようだ。

他のテーブルでは小学生らしき子たちがなんかのカードゲームをやっていた。
とりあえず大会まで時間もあるし同僚Bと本番以外のデックでフリー。

サクッとプレイを終わらして、大会開始の19:00を迎える。

おかしい・・・静かすぎる・・・

誰も来ない・・・。

みんなにラインを飛ばしてみたところ、仕事が押して参加できないとのこと。
それを店長さんにお伝えして、初めてのショップ大会が幕を開けました!!

第1回戦!決勝!!
コマッコウVS同僚B


この戦いに勝ったものが優勝・・・緊張の1戦!
私は赤青のバランス重視デック
同僚Bは赤単のコード焼き&鬼武者の欲張りデック

この赤青デックはドレノを始めたばかりの時に作成し、ちょこちょこ調整をしていた決戦デックなのですが
同僚Bとは2、30回このデックで戦ってますが負けたのはこの時点で1回だけでした。

つまり同僚Bにすこぶる強いデックだったので、内容はよく覚えていませんが、割と余裕の勝利でした。

19:45大会終了

優勝しました!やったぜ!!

優勝したので箔押しカードを1枚もらいました。
同僚Bはお楽しみ賞で箔押しカード1枚もらってました。
WIN-WINです。

虚しい・・・ショップ大会なのに、いつも通りのふたり。
戦いの場がカードショップに移っただけでした。

次こそは違う人と対戦したいなーと二人で愚痴りながら帰路につくのであった。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

新しいカードゲームに手を出してみました。



みなさん、ガルガンチュア・バニッシャーしてますか?

ドレノ大分大会の一発目に見事に仕事が入ってしまい行けませんでした、どうもコマッコウです。

今回はちょっと新しいカードゲームしてみたので紹介したいと思います。
はじめたゲームは挨拶文でわかる人にはわかったでしょう、


「フューチャーカード バディファイト」


なぜ始めたのか?
弟に誘われたからです。

ポケモンカードゲームに飽きた様子の弟が新しくカードゲームがしたいと言い出しました。
一緒にできるやつが何かないかと尋ねられましたが、モンコレかドレノゼクスか・・・。
この中ならゼクスが一番わかりやすいかなーと思いましたが、弟の周りにゼクスをしている人はいないと思うのでやめました。

やっぱり友達ともできるカードゲームがいいと思うよ。と諭してみたところ、
「バトルスピリッツ」通称バトスピと「フューチャーカード バディファイト」が流行っているようでした。

バトスピはちょっと前に弟はしていたらしく、どうせなら新しいのがやってみたいとのことなのでバディファイトに決定。

近所のおもちゃ屋に行き、スターターを2つ購入、ルールブックを斜め読み・・・
ルールはかなり簡単でした。

ちなみに弟が購入したのは「百戦連魔」とかいう新しく出たっぽいやつ。

私が選んだのは

「ザ・勇者爆誕!!」

どうですか?ちょっとかっこいいじゃないですか!
勇者シリーズ世代ドンピシャの私は迷わずこのスターターを手に取りました。
しかも残り1つ、これは運命だなと思い購入。

とりあえずやってみましたので感想を・・・

「試合が超速い」

一番に思ったのが試合の展開にもよりますが、プレイ時間が超速い(短い)です!
私のTCG史上最もサクサクなゲームです。
始まったと思ったらすぐ終わります、とりあえずもう一回するかを繰り返していく感じでした。
スターターそのままだからと言うのもあるでしょうが、じっくり腰を据えてやるというより

時間空いたしいっちょやってみっか!

ぐらいの乗りでサクッとやるゲームな気がします。

そして、このゲーム、マリガンが存在しません!
そして毎ターン引けるカードは1枚、手札のカードを1枚チャージと言うゾーンに置けばもう1枚引けます。
最初の手札が事故っていたら、立て直しが結構厳しいです。そのまま瞬殺される可能性もあります。
引き運が結構大事です!

その他に特徴的なのが、必殺技の存在!
アタックフェイズが終了し、あとは相手のターンになるだけ。っとその前に

「ファイナルフェイズ」なるものがバディファイトにはあります。

そしてこのファイナルフェイズでしか使えないカード、そう!必殺技です!!

バディファイトはお互いのライフを削りあうゲームなのですが、最初は10点です。
そして必殺技は問答無用で4点とかを与えちゃうんです!
その分条件は厳しいし、場合によってはダメージ軽減されちゃう可能性もありますが、派手でカッコいいですね!


やる相手が弟しかいないので、買い足すことはないかなー。っと思いますが、想像していた以上に面白いです。
ルールが簡単で、試合時間も短くサクサク、スターターも500~1000円とお財布にも優しい!
環境とかはよくわからないですけど、TCGをしたことがない人でも簡単に始められると思います。
興味のある方は始めてみてはどうでしょうか?



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:TCG日記

フロアポンプ&ベル紹介「TOPEAK ジョーブロー スポーツ 2」「バーエンドベル」



久々のブログ更新です。
そして久々の自転車パーツ紹介です!

今回は、こちらの記事↓の必須レベルにある残りのパーツ、フロアポンプとベルを紹介したいと思います。
自転車を購入してもうすぐ1年・・・

まずはフロアポンプ!

こちら↓

IMGP1982.jpg

TOPEAK  ジョーブロー スポーツ 2  ¥3,629-

定番商品です。
フロアポンプはとりあえず評判の良かったこいつを使っています。

スポーツ自転車はとにかく空気圧管理が大事!

特にロードバイクは空気圧チェックを怠ったがばかりにパンク!なんてこともありますから、フロアポンプは必須アイテムです!

IMGP1980.jpg

見やすいメーター、これで空気圧チェックも完璧だぜ!

フロアポンプ何がいいかで迷ったらこれ買っとけば問題ないです!


続いて、ベルです!

スポーツ自転車にベルはダサいからつけたくないよ!っていう人もいるとは思いますが、自転車にベルをつけるのは義務化されています。法律上ではないみたいです。
この話題に関してはいろいろ議論されていますが、私は付けています。
なるべく守れることは守りたいですし、正直使うことなんかないとは思いますけどちゃんとつけています。

どうせ使わないし、ダサいからつけない!って人結構いると思いますがそんなあなたにおすすめなのが

↓こちら↓

IMGP1986.jpg

扇工業 バーエンドベル ¥800-

ハンドルのエンド部分に付けるベルです。
この商品のいいところは
① 目立たない
② ハンドル周りがすっきりする
③ かっこいい

まず目立ちません!装着しているマイロードを引きで撮るとこんな感じです↓

IMGP1987.jpg

どうですか?
ロードバイクの見た目を損なわないでいい感じだと私は思っています。

二つ目の利点、バーエンド部分に付けるのでハンド周りがスッキリします。

三つ目の利点は単純の好みですが、私は好きです。

なるべくならみんなに付けてほしい、ベル問題。
これなら目立たないのでつけてみてはどうでしょうか?

とりあえず今回までの紹介でロードバイクに乗るうえでの必須のものは紹介したと思います。
本当はヘルメットも必須レベルに入れたいんですが、とりあえず外しておきます。
今回のはあくまで走れるようになるまでの必須なので。

まとめ

ペダル

SPDシューズ

フロントライト

リアライト

そしてこの記事で紹介した、フロアポンプとベルです。

ここまでで総額

¥54,005-

まだちょっと紹介しただけなのに5万超えてました。
全部紹介するころにはいくらになるのか心配です。

初期投資を安く済ませたい人は、ペダルをフラットにすればシューズを買わないでいいのでぐっと安くなります。
ただ、ライト関係は安全に直結するものなので夕方以降走られる方はお金かけていいと思います!

安くいこうと思ったら、ヘルメット込みで2万円ぐらいでおさまると思います。

これから梅雨が明ければ夏到来!
自転車が捗る季節になります、これから趣味自転車はじめる方の参考に少しでもなれば幸いです。

次は公道を走るうえでの私的必須アイテム、ヘルメットを紹介したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


カテゴリー:パーツ・ウェア

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

