湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

2015年10月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

今日のカード「霧島ケイゴ」「酒呑童子」



ようやく公式に追いつきました。

本日の紹介はキャスターと相棒です。

まずはキャスターから↓

機工の若鬼 霧島ケイゴ

霧島ケイゴ

煉獄ノ王のキャスターがこれで出揃いましたね。
能力はおなじみ魂の絆、キャスト時に強化をつけます。

そして相棒はこちら↓

強襲型超ド級鬼 酒呑童子

酒呑童子

ファストで山札2枚捨てることで強化がつきます。
つまりほぼ確実にBP130になれるわけですね、強い。
そしてアタックダメージはさらに20追加!アタックダメージは150点に!

完全に単体で完成しているユニットですね。
隣のユニットが~とか先攻後攻が~とか関係ありません。
しかもコストが山札破棄。手札を切らなくていいのもポイント高いですね!
ただ毎ターンランダムにカードが捨てられていくので短期決戦向きですね。

消耗が激しくても安定してBP130を維持できるのはやはり強力。

スターター煉獄ノ王はやはりカードパワー強いですね。
あとは覚醒なしの鬼たちをどのように使っていくのか、今後のカードも楽しみですね。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「悪鬼」「泥田坊」「雷鬼」



今日は鬼三連発紹介です。

1鬼目はこちら↓

汎用型鬼 悪鬼

悪鬼

覚醒なしBP80バニラ。
松坂のType違いですね。
クランプスⅡが110の能力付きでしたが、Sサイズのクランプスはどうなるんでしょうか?
80の能力付きになるような気がするんですが・・・悪鬼の方がスピードは上なんでしょうが、うーん。
採用されるんですかね?コスト用?
まだ全部のカード見えてませんが、鬼のユニットを切る能力が多いなら採用はあるかもしれませんね。

続いて二鬼目↓

呪紋型ド級鬼 泥田坊

泥田坊

フリー覚醒持ちの鬼が来ました。
Type覚醒以外なしと思っていましたがフリー覚醒はあるんですね。
さて気になる能力ですがBP110、コストに鬼を要求する呪言、殺意でBP+10。
コストが厳しくなった代わりに素のBPが上がって安定感がでたベルフェゴールって感じの印象ですね。

強いか弱いかで言ったら、強いと思います。
ベルフェゴールはかなり優秀なユニットだと思ってますから、泥田坊もできる子だと思います。
ただベルフェゴールと違い、傭兵としていろんなデックに出張できるユニットではないので、あくまで鬼デック限定のできる子ですからね。
鬼デック自体が微妙だと輝けないかもしれません。

最後はこの鬼↓

機動型鬼 雷鬼

雷鬼

鬼にも俊足持ちが来ました!
リツコの、いや、黄色の個性がどんどん奪われていく!!

ケリュネイアと比較すると
雷鬼は覚醒はありませんがBPは80、俊足は++
ケリュネイアは同名覚醒有りBP70、俊足は+++

二枚を比較すれば個人的にはケリュネイアに軍配が上がりますが、俊足自体が普通に優秀なのでいいユニットだと思います。
雷鬼&べリアルで先攻パンチされまくったらかなり厳しいですね。
今回のスターターほんとにカードパワー強力ですね。
これでコードも優秀だったらブロック1のカードじゃ太刀打ちできないかもしれませんね。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「久光 ラジーヴ」「インドラ」



今日は一気に2枚紹介です!
メインビジュアルの組み合わせですね。

まず一枚目はこちら↓

鳴らないリボルバー 久光ラジーヴ

ラジーヴ

リリーと同じく新しいキャスター能力、魂の波長をもつキャスター。

特にこの手のカードでいうことはありませんが、波長を発揮させるとアームズが完全に使いきれなくなってしまうのでその辺は気を付けてプレイしていきたいですね。

そして気になる相棒はこちら↓

決戦型超々ド級ヴェーダ インドラ

インドラ

超高火力コード、インドラの矢ですでに名前出てきていましたね。
青黄の混色構築カードなのでインドラの矢と両方採用することはできません。

凛々しいイラストが素晴らしいこのカードですが、能力を見てみましょう!

まずBP120、隣に青のユニットがいれば強化が一枚乗ります。コストもいらないし、お手軽にBP140になるのはいいですね!

問題はもう一つの能力です。
敵軍キャスターに適用される

「アタックボーナスでブレイクするHPの枚数」を

1枚追加する。

これは、強いよー。とっても強いよー。
先攻とって順調に殴っていけばボーナスだけでかなりの痛手を与えれますね。

これはますますアームズの価値というか加護の価値が上がりますね!

インドラはどんなカードになるのか結構気になっていましたから強いカードになったのは嬉しいんですが・・・アタックボーナスを追加するカードがあるのも知ってましたが・・・。
「このユニットから」発生するアタックボーナスじゃないのはかなり強いですよね。
これは基本的な戦術を見つめなおさなければいけないぐらい影響力のあるカードな気がします。

新カードに対して強い強いしか言ってませんが、強いと感じるものは仕方ないですね。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「ミノタウロス」「ケリュネイア」「金剛杵 ヴァジュラ」


ちょっと忙しくて更新できませんでした!
遅れた先週の分をサクッと紹介していきます!

一枚目はこちら↓

強襲型ビースト ミノタウロス

ミノタウロス

これはいいビースト!

ハルファス&ケルベロスのお供に最適な素敵ビースト!
今は赤黒ビーストをメインで使っているのですが、ミノタウロスが追加されたら青黒ビースト作ってみたいですね!

続いてはこちら↓

機動型ビースト ケリュネイア

ケリュネイア

うわぁ、強い。
赤黒ビーストはtype覚醒が魅力で使っていますが、ケリュネイアとミノタウロスが参戦したら青黒メインになりそうだなー。
そう思えるぐらいこの二枚は強いですね!先攻型のビーストでは必須レベルといってもいいような気がします。

最後はこの一枚↓

強襲型A級神器 金剛杵 ヴァジュラ

ヴァジュラ

青黄のアームズです。
赤黒に比べるとちょっとインパクト不足な気がしますね。
攻撃の手数が増えるのと、攻撃力を上げるのでは全く違いますからね。
アームズのメインは加護だと思うので、あとはおまけでもいいんですけど。
ストライキングに1コスト足して加護がついた感じ、うーん。どうなんでしょう?
一体で殴りに行くときにヴァジュラがあると相手からすると結構めんどくさいのかな、この辺は使ってみないと何とも言えませんが。

残りの二枚はまた明日!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「山姥」「赤鬼」「炎鞭フェーゲフォイア」



今日も元気にカード紹介していきましょう。

一枚目はこちら↓

強襲型鬼 山姥

山姥

アタック時+10、先攻の場合は更に+20のアタックダメージを発生させる能力。
同じようなユニットは赤だと飛騨ですね。
平均して90点の飛騨と後攻80点先攻100点の山姥。
先攻100点は魅力ですけど、覚醒なしなのがなー。そうなると飛騨の安定感が勝りますね。
まだ鬼ができっているわけではないので今の段階では何とも言えません。

もう一枚はこの子たち↓

覚醒型鬼 赤鬼

赤鬼

やっときました覚醒持ち、Type覚醒はあるみたいですけど。
いくらカードパワー強くても、Type覚醒だけだと厳しいような気がするんですけどねー。
あとフレバ-テキストが・・・。ほんとうはこわい、むかしばなし。

最後は待望の新カード種「アームズ」


遊撃型A級神器 炎鞭フェーゲフォイア

フェーゲファイア

さて新しいタイプのカード、キャスターにエンチャントする「アームズ」
1ターンのみの装備品みたいな扱いですね、つけるタイミングはファストフェイズみたいですね。

まず上の能力「加護」
アタックボーナスを適用されない。これは殴り合いに特化した青などに対してなかなか有効な能力ですね。
特に終盤戦で力を発揮する能力だと思います。

そしてもう一つはAcタイミング、130点のアビリティ焼き。
これもなかなか強力!
4コストでアタックボーナスを回避しつつ、130点のアビリティダメージを飛ばせる。
と考えるとこのカードの強さがよくわかります。ディスペルや天眼でキャンセルできませんしね。
終盤の手数勝負で一手上を行ける可能性を秘めたなかなか面白そうなカード。
アームズは全色の組み合わせ分あるらしいので今後が楽しみですね!

どうやら今週はもう一方のスターターを紹介してくれるみたいですね。
明日のカードとまとめて紹介します!



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「モレク」「クランプスⅡ」


今日も倍速でカードを紹介していきますよ!

まず1枚目は遂に本気出したLサイズ

遊撃型ド級トイフェル モレク

モレク

今までのLサイズの良い所どりユニットですね。
コスト1の大暴れ持ちとダブルクラスタの活力持ちを足して2で割ったような感じ。
BPもちょうど中間の180、これはなかなか使い勝手が良さそうに見えますね!
ただし覚醒無し、もしかして今回はコスト有りのユニットは覚醒ないのか?
その分カードパワー高めな設定なんでしょうか?

そんな疑問に答えてくれるのが次の1枚

呪紋型トイフェル クランプスⅡ

クランプスⅡ

コスト無しでBP110、種族縛りはありますがユニット切って衰弱付与。
スピード、種族の違いはあるものの、バーゲストⅡの上位互換的存在ですね。
そしてやはり覚醒無し!
まぁこいつに覚醒ついてたら強すぎますけど・・・
コスト無しユニットにも覚醒がないってことは、少なくともこのスターターは覚醒なしで全体的にカードパワー強い設定なんでしょうね。
覚醒無しは結構つらいと思いますけど、同名覚醒を気にしなくていいから同名ユニット4枚詰む必要が薄くなるので構築の幅が広がるのかな?
それでも私は、コストがなくても覚醒があるかもと思わせるプレイができないのはきついと思いますね。
コストなくなったら相手が超有利になると思うので、コスト管理がかなりシビアになりそうですね。
まだまだカードが見えていないので何とも言えませんが、結構難しそうなスターターに仕上がりそうな予感がします。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

今日のカード「リリー・ヤコブス」「べリアル」


ドレッドノートも次の弾のカード紹介に入りましたね。

完全にさぼりきっていた今日のカード、本日より再開でございます!
公式に追いつくように頑張っていきます!

まずはこちら↓

煉獄のドレス リリー・ヤコブス

リリー

素晴らしいイラスト力ですね!好きです!

まずはスターターの方のカードからいくみたいですね。

さて気になる能力は、自身が寝てもう1コスト払えば「べリアル」をキャストできる。
新しいタイプのキャスター能力です。

そして相棒はこちら↓

決戦型超々ド級ナハトファイター べリアル

べリアル

リリーがいれば、2コストでキャストができる。
最初のターンにこいつをキャストしても、2コスト残せる。これはなかなかに強力!
最初のターン以外でもキャストのコストはなるべく削りたいですからね、この新しいキャスター能力ありですね!

次はべリアルの強さについてですが・・・強いね!

まずファスト。条件有りますが手札1枚切って相手に衰弱付けれます。
バトルエリア1つのすべてのユニットに・・・強い!

そしてもう一つの能力
衰弱がついてる敵を倒せばべリアルに強化が1枚付く
または敵軍のバーストを1枚チェック状態にする・・・強い。

ファストで衰弱付けて、そのエリアを攻めていけば、自分が強くなるか相手を妨害できる。

強いねー、1枚で完結しちゃってるイケイケのカードですね。しかもBPもしっかり120あるし!

最初のターンでべリアル来られたらかなりしんどい展開になりそうですね。バーストたまってませんし。

今まではキャストのコストはなるべくキャスターから払ってましたが、べリアルを警戒してバーストから払わなければいけない可能性も出てきますね。
その場合はゴッドドローの回数に響てくるし・・・OK、めんどくさい!!

強いですけど覚醒はなし。
何やかんやでフリー覚醒使いますからね、この辺がどう響いてくるんでしょうか?

そしてもう一つ気になる点が、カード右下の英数字が「Ⅰ」から「Ⅱ」に変わっています。
やはりドレノもブロック制になるんでしょうか?何の告知もないところを見るとchapter4が発売したぐらいから導入されるんでしょうか?
スターター2種、ブースター2種で1ブロック。モンコレと全く一緒ですね。
正直モンコレで慣れてるから私的にはいいですけど、知らない人達は結構戸惑うと思います。

新規の人でも始めやすいのがブロック制のいいところですから、私は結構いいと思いますけど・・・

問題は新規が入ってくるのかってところですけどね!!

あぁ、新規の人増えねーかなー。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:ドレッドノート

趣味部屋整理完了



みなさんTCG楽しんでますか?コマッコウです。

今回は写真とかないんですけど、部屋に散らばるカードを整理しました。

ゼクスを整理し、ポケモンカードを整理し、モンコレを整理し、ドレノを整理し・・・二日仕事でした。

とりあえず今手を出しているカードゲームは上記の4つ以外にMTGとバディファイト。
ここいらでカードゲーム自体も整理する必要がありそうですね・・・

まずは箱に仕舞いっ放しのMTGとバディファイトはもうすることないでしょうね。
それなりに投資したけど、もうゼクスもやりそうにないなー。
というわけで一応デックを3つほど残して封印。

ポケモンカードは同僚Cがやる気満々なので続けます。
同僚Cが辞める時、私も一緒に辞めそうな感じですね。
とりあえずもうパックを買うことはないかも、新弾が出たらシングル買いで補強する感じですかね。

ドレノは継続!
モンコレは来るべき第19回大会に向けて精進するつもりです!!

バディファイトは弟に進呈しました。
問題はMTGとゼクス!結構量があります。

MTGとゼクスのカードが邪魔だなー。
どっかに売りに行こうかなー。
ヤフオクにでも出してみようかなー。

とか言いながら結局このまま放置しそうな気がする。

それじゃダメなので少しずつ処理していこう。年内にはカード捌きたい。

それを目標に明日から頑張ろう・・・!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:TCG日記

久々のモンコレ



さてかなり放置していたこのブログ、久々に更新しに来ましたよ!!

福岡から遠征に来ていたユミさん達と超久しぶりにモンコレをしたのですが・・・

やっぱりモンコレっていいものですね。

詳しくはこちらをご覧になってください↓
大分にモンコレしに行ってきました!

今回やはり気になったのは、オリジナルカードの完成度。
対戦もさせてもらいましたが・・・完成度高いです。

普通にモンコレしてる感じでしたね。
その辺は皆さんで調整されたのかなーとか思いながら感心しました。
現物をもらってカードの確認
カードの質感ですが、若干色濃い目で艶っぽい感じですね。
正直私は気になりませんでした。

一緒に行っていた同僚Bは購入を決意、私も追加で買おうかなーと思っています。
とりあえずは同僚Bの懐事情により給料日後にまとめて購入しようと思います。

詳細はこちら↓
モンコレオリカ ORシリーズ第一弾の完全版が出来ました!

営業みたいに見えるかもしれませんが、利益なんてありません。
皆さんモンコレを盛り上げようと活動してます。
興味がありましたら是非メールしてみてください!

現物を見てみたいという方はメールなりコメントなり声をかけてください!

こういう地道な活動がモンコレを細々と支えてるのかなーと思い、みんなのモンコレ愛に心打たれるコマッコウでした。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


カテゴリー:モンコレ

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。