湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

カード整理をしよう!その3



今日中に終わらせてやるぜーっと意気込んで始めた土曜日の夜。
写真は撮り忘れたので、文章だけでいろいろ説明します。

まずはカードの山を種類ごとに分けます。
ユニット、スペル、消耗品、装備品、土地といった具合に黙々と分けます分けます。
カード整理の第一段階ですが結構めんどくさいんですよね。

調整の末外したカード、試作品で組んでみたけどダメダメでばらしたデック、組んでみようかなと思って引っ張り出したけど完成目前でやっぱやめたとそのまま放置した未完成デック。こんなカードゲームの思考の墓場がゴチャゴチャなカードの山になっていくんですな・・・。
これからはちゃんとその時になおすようにしないとな。とか思いながらカードを分けます分けます。
仕分けしながらもちょっとカードを見ながら、当時を思い出して、懐かしみます。
あぁ、この辺はあのデックばらした跡かなー。とか、こんなデック回るわけねーじゃん!今ならこのカード入れたら安定するのになー。とかとか・・・そうですここは思考の墓場、私の夢の跡地なのです。
自分のこれまでのモンコレを振り返りながら分けます分けます。

とりあえずカードの山をすべて種類ごとに分けた後、既存のデックのほうにも目を向けます。

使ってないデックはこの際だからばらそうかな。
既存デックの選別を始めよう、そうしよう!

このデックはもう飽きたなー。ばらそう!
このデックはもうカードパワー不足だな。ばらそう!
このデックはもう少し練り直した方がいいな、ここをこうしていけば・・・組みなおした方が早いな。ばらそう!
このデックは俺には使いこなせなかったなー。ばらそう!

無数のデックをちぎっては投げちぎっては投げ!分けます分けます。

デックの解体、仕分けも完了。

ここからは計画の第2段階
ユニットとスペルのカードを属性ごとに分けます。
火、水、土、風、聖、魔。
この作業は過去を振り返ることもないので黙々と分けます分けます。
ただひたすらに分け続けます。機械のごとく分け続けます。

そしてその作業が終わったら計画は第3段階に移行します。


そう、ブロック分けです!

大文字にした意味はありません。
ここもひたすら分け続けるだけです。振り返らずに分け続けます。
振り向くな DON'T LOOK BACK AGAIN です。
この辺は結構ピークでしたね。やめてしまいたい気持ちでいっぱいでした。
でも銀河がオレを呼んでいる気がしたので頑張りました!

ついに計画も最終段階に突入です。

 箱 詰 め 


ナンバー順に並べないのかだって?めんどくさいのでやりません。
100均で買ってきた透明の下敷きをカードよりちょっと大きめのサイズにカットします。そう仕切り板です!
あとは先日紹介した、我が家の禁書目録にカード詰めます。

火属性ユニット詰め、お手製仕切り板差し、水属性ユニット詰め、お手製仕切り板差し、土・・・・・・

次は火属性スペル詰め、お手製仕切り板差し、水属性スペル詰め、お手製仕切り板差し・・・・・・

消耗品、仕切り板!
装備品、仕切り板!
土地、仕切り板!!
ブッコロリ版カード!ダメだ入りきれねー

勝ったッ!第3部完!


というわけで入りきりませんでした。入りきらなかった分は適当な箱にドバー。
ここまでの作業で5時間近くもかかってしまいました。疲れました。
次回のTCG日記はカード整理編の締めということで感動のビフォーアフターをお送りいたします。

ここまでの長駄文にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:TCG日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あすとれい ⇒ リスペクト

私も整理紹介やってみようかな。
って思った。
まぁ、もう殆ど終わってるから大したことないんですけど。
でも扱ってれば散らかるのがカードの性質。
カードやってる限り、整理に終わりはない。

カード整理は、カード系を扱うもの全ての人が抱える難題です。
私は、一日中整理してても楽しいと思う変人ですが、さすがに一日かかると後悔半端ない。

ちょっとでも整理しやすい方法の探求は必要ですね。

  • |2014.11.06
  • |Thu
  • |12:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ちょい飛びのコマッコウ ⇒ Re:

淡々と分け続けるのは苦痛ですね。
ただカード整理してると新しいデック案がいっぱいうかぶので楽しいですね。
分け終わった頃には忘れてますけど!笑

気が付けばえらい時間になってたりするのがカード整理、とんでもない時間泥棒ですよ!

  • |2014.11.07
  • |Fri
  • |13:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あすとれい ⇒ ループループ

案が浮かんで、カードを除けといて、また案が浮かんで、カードよけといて、

そして整理が終わったら、また案が浮かんだデック作るためにバラして、、、


  • |2014.11.07
  • |Fri
  • |19:51
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ちょい飛びのコマッコウ ⇒ Re:



TCG無限地獄!

俺たちの戦いは終わらない!!

  • |2014.11.08
  • |Sat
  • |09:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

