湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

期待(?)の新作TCG「ドレッドノート」



いやー、ついに我らがグループSNE&KADOKAWAの新作TCGの情報が来ましたね。

大方の予想通りだけど
モンコレじゃねーな

わかってましたけどね。
この「ドレッドノート」TCG界に大旋風を巻き起こす(かもしれない)画期的な2つの注目点があります!

ひとつ目はゲームのシステム自体のことですが、
「ターンが存在しない」

クロスカウンターシステムとかいう代物らしいです。
モンコレのサドンデスみたいな感じで対抗連鎖の要素を濃くした感じになるんでしょうか?
相手の手札を読みながら、有利な対抗札を推理して使っていく。
そんなシステムだったら素敵!!

そしてもう一つの画期的な点
賞金付き大会の実施

これどうなんでしょう?話題性抜群ですが、うーん、大丈夫なんでしょうか?
まずTCGって結構特殊な雰囲気というか、若干閉鎖的なイメージがあると思うんです。
友達と一緒に初めて、仲間内だけでやる分にはいいんでしょうけど。
完全な初心者の人が一人で始めるには少しとっつきにくいというか。
勇気を出して店の常連さんとかショップの店員さんと仲良くなれば、仲間の輪に入れると思いますけど。その一歩がなかなか踏み出せない方いっぱいいそうですけど。みんなも遠慮なく話しかけてみよう!
基本的には新規が入ってきたら嬉しいのでみんな初心者の方には優しいですからね。

っと少し話が脱線してしまいましたが、ショップに知り合いがいない新規プレイヤーは始めるのに少し勇気がいる。
でも、
「お前の周りの世界は…お前が考えるよりも…ちょっとだけ優しいんだよ。」
っという話です。

それが賞金付きの大会とか実施しちゃうと、ガッチガチのガチ勢が増えてしまうのではないか?っと不安になります。
「遊びでやってんじゃないんだよ!」みたいな殺伐とした人。ただみんなで楽しみたいだけの人。そんな感じで派閥が別れちゃうと、初心者さんはやってみようとはならないんじゃないかな?
せっかくの新規ゲームだから、今までカードゲームに興味がなかった人とかにもやってほしいですもんねー。
「ドレッドノート」が爆発的大ヒットをして資金的に余裕ができたら、次はモンコレを、モンコレをおぉ・・・!

この賞金付き大会はとても面白そうな試みとは思いますが、運営がしっかりしておかないと大会中にトラブルが発生して大爆死しかねません。そうなったらモンコレ復活が遠のきそうで怖いです。
というか「ドレッドノート」が成功したらスタッフがいないので復活しない。失敗したら資金がなくなるので復活しない。
あれ?モンコレ詰んでね?

個人的にはスターターは買ってやってみようかなーぐらいには考えてます。賞金付き大会は、東京、大阪、名古屋。いずれも私には関係なさそうなのでまったり楽しみたいですね。

続報が楽しみです!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:TCG日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。