湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ポケモンカードゲーム始めました。



最近モンコレができていない私は新しいカードゲームに手を出しました。
タイトルに書いていますが

そうです。
「ポケモンカードゲーム」です。

ポケモンカードゲームの歴史は長く、私少し調べてきました!
1996年10月20日に第1弾が発売、初の日本産のTCGらしいです!モンコレよりも古いんです!
ちなみにモンコレは1997年9月、約1年後に始まっていますね。

トレーディングカードはカードダス、SDガンダムとかありましたけど・・・遊び方知りません。
一応遊び方あったみたいですけど、私の周りではちゃんと遊んでる人なんていませんでした。キラカードとか集めるのがメインでしたね。

カードバトルと言えば、カードダスよりも

バーコードバトラーでしたね。

まぁ、仲間内で持ってるやつ一人しかいなかったのでブームは一瞬でした。ただ瞬間最大風速はすごかったですよ!
みんなでそいつの家に押しかけて、いろんなバーコード試しましたよ!
まぁ、TCGではないんですけどね。もっと言うならそんなにカードバトルでもないんですが。
調べてたら出てきたので懐かしくてつい・・・。
あとはデータックとかも流行りましたね、一瞬。

かなり脱線しましたけど、とりあえずポケモンカードゲームは長い歴史を持つTCGなのです!

そんなポケモンカードゲーム略してポケカですが、なぜ私がポケカを始めたのか。
それは弟がやっているからです!

私には小学生の弟がいるのですが、ポケモンカードにハマっています。
しかし、対戦相手がいないらしく、親も買い与えるだけで対戦はしない。
じゃ、俺が相手してやるよってことで
同僚A&B&Cを誘って
はじめてセットなるものを購入。

ここで初登場の同僚Cですが、かつてはモンコレを一緒に始めようと勧誘したのですが。
ルール、特に対抗連鎖がよくわからずに脱退した過去を持ちます。
ですが、このポケカはハマったらしく!オークション等を利用してデッキに必要なカードを調達したりするほどのハマりっぷり。
本人曰くルールは単純だけど奥が深い、結構頭使うので楽しいらしいです。

このはじめてセットにはルールを教えてくれるDVDがついているのですが、これが非常にわかりやすい。
火、水、草が主体のデッキがそれぞれ1つずつ、合計3つのデッキが入っています。
TCGに触れたことない人でもこれさえあればポケカが始められる感じに仕上がっています!
問題はカードセットがとても貧弱、エネルギーカード以外ほとんどいらないぐらいの勢いです。

後は社会人の財力でデッキを強化していきます。
弟と対戦したり、同僚たちと対戦したり、同僚Bは金欠でデッキ強化できなかったり、同僚Dが突然参戦してきて一瞬で飽きたり、色々なことがありましたが・・・
やっぱりモンコレがいいね!!

っということで、ポケカは風化していきました・・・。


しかし!

今年に入って急に同僚Cが、
「ついにカメックスデッキ完成しましたよ!やりましょう!!」
とか言い始めたので、ちょこちょこ同僚Cとポケカバトルをしておりました。
正直同僚Cと私は五分五分です。勝っては負けて、負けては勝っての繰り返し。

今月入ってからは社内モンコレ大会メンバーが揃わないためにポケカ頻度が増えました。
もともとモンコレしていても必然的に1人余るので、そこをポケカで埋めれば無駄がないのでいいじゃない!
ということで同僚Aもまたちょこちょこ買い始めました、同僚Bはお金がないのでみんなで余ったカードを分けてあげました。
というわけで、また4人でポケカに復帰しました!
まぁ、みんなの予定が合わない時にやったりやらなかったりなのでかなり不定期ではあるんですが。

ポケモンカードゲームは子供向けのイメージあるとは思いますが、実はとっても面白いです!
これからはポケカのことも記事にしていこうかと思いますので、お暇でしたら読んでいただけたら幸いです!

ダラダラと長文書いてすいませんでした!最後まで読んでくれてありがとうございます!


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

カテゴリー:ポケカ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あすとれい ⇒ ポケモン!

取り替えっこ、プリーズ! って奴ですなw
俺も昔、GB版でやってました。
今はかなり変わってるみたいですが、楽しさは変わってないはず!
此方でもやってる人いるみたいだから、気になっていたんですよね~。

またポケカ紹介してください

  • |2015.03.27
  • |Fri
  • |15:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ちょい飛びのコマッコウ ⇒ Re:

ポケカ何気に楽しいですよ!あんまり運が絡まないでほとんど構築で決まります。
あすとれいさんもサモナー兼トレーナーになりましょう!笑

  • |2015.03.30
  • |Mon
  • |09:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あすとれい ⇒ 今度

福岡のサモナー キノさんにも誘われてるから、
今度やってみます!(大会とか出ないけどね~)
私も楽しく遊んでみますv

  • |2015.03.30
  • |Mon
  • |11:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

