湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。




カテゴリー:スポンサー広告

ポケカ基礎講座(カードの種類編)



今日はポケモンカードゲーム略してポケカを紹介していきます!

正直私も初心者レベルなのであんまり偉そうなことは言えませんが、この記事を見てポケカを始める人が増えたらうれしいなーって感じです。
ルール云々の前に、まずはカードの種類について説明したいと思います!

最初に紹介するのは

「ポケモン」

1427761533662.jpg

初代ポケモン世代には人気ナンバー1のディグダさんですよ、現環境のトップメタ的な可愛さです。
名前の左隣にある「たね」と書かれた文字はこのポケモンが「たねポケモン」であることを示しています。
たねポケモンとは一番最初、進化前の状態ってことです。もちろんたねから進化しないポケモンもいますが。
進化先がある場合は進化することができます!

1427761511529.jpg
左上に何から進化するか書いてあるので、知らないポケモンでもちゃんと使える親切設計です。

そして
右上に「HP」があります、これ以上のダメージを受けるとポケモンはきぜつしてしまいます。
そのさらに右側に書かれているマークがこのポケモンの「タイプ」です。
タイプは全部で「炎」「水」「草」「電」「闘」「超」「悪」「鋼」「竜」「妖」「無」の11個あります。
そしてイラストの下に書かれているものが「わざ」です。
技名の左側にあるマークが、この技を使うために必要な「エネルギー」です。
その下には「弱点」や「抵抗力」や「にげる」がありますが、それはまた今度説明します!

続いて紹介するカードは
「エネルギー」

1427761552454.jpg

このカードをポケモンにつけていき技を出せるようにしていきます。
このことをポケカでは「そだてる」といいます。
いくら強いポケモンに進化してもこのエネルギーカードがついていないと技を出すことができません。
ちなみにこのエネルギーカードには種類があり、
「基本エネルギー」と「特殊エネルギー」の2種類に分かれます。
基本エネルギーはデッキに何枚でもいれられます。「炎」「水」「草」「電」「闘」「超」「悪」「鋼」「妖」の全部で9種類が存在する。
特殊エネルギーはデッキに入れられる枚数は限られますが、その分性能がいい。
ちなみにこのカードは「基本 闘 エネルギー」
このカードをディグダにつけることによって技「やまほり」を使用できるようになります。
詳しい説明はまた今度!


そしてポケカで1番大事なカード
「トレーナーズ」の説明をします。

トレーナーズカードとは簡単に言うとポケモンを育てるのを手伝ったり、必要なカードを山札から持って来たり、相手を妨害したり、要するにバトルを有利にするためのお助けカード的な存在です。

トレーナーズには大きく分けて「グッズ」 「サポート」 「スタジアム」の3種類のカードがあります。

まずはグッズから、

1427761615835.jpg

言わずと知れたモンスターボールです、このカードは運が良ければポケモンを連れてこれるという代物。
この「グッズ」の特徴は、安定性がないカードも存在するが自分のターン中何度でも使える!
ただし、相手の技の効果などで使えなくなったりします。これをグッズロック
そしてグッズの中には、「ポケモンのどうぐ」と言われる

1427761595305.jpg
ポケモンに装備させるグッズも存在します。
技の威力が上がったり、ポケモンのHPが増えたり、効果は様々です。

一度つけたポケモンのどうぐは自由に付け替えたり外したりできないので注意です!モンコレとは違いますよ!!


次に紹介するのは
「サポート」

1427761543961.jpg

オーキド博士が迎えに来てくれました。
「サポート」の特徴は、自分のターンに1枚しか使えないということ。
その代りグッズよりも優秀な効果が多く、グッズロック等の妨害を受けません。

そして最後に紹介するカードはこちら!
「スタジアム」

1427761606734.jpg

バトル場を自分の有利な環境に変えるカード。
使い捨てではなくその場に残ります。モンコレでいえば地形カードですね。
スタジアムはどんどん張り替えれます。たとえば相手が有利なスタジアムを配置してきたら、次の自分の番に新しいスタジアムを配置すれば相手のスタジアムはボッシュートです!
まぁ、自分の手札にスタジアムがないとだめですけど。
またポケモンの技でスタジアムを破壊する効果を持つ者もいます。


こんな感じでかなり駆け足ですが、カードの種類について書いてみました。
今回のまとめ
カードは全部で大きく三種類
「ポケモン」 「エネルギー」 「トレーナーズ」
「ポケモン」には、たねポケモンや1、2進化ポケモンがいて、それぞれ「タイプ」を持っている。
「エネルギー」には、何枚でも入れられる「基本エネルギー」と枚数に制限はあるけど優秀な「特殊エネルギー」の2種類がある。
基本エネルギーは「炎」「水」「草」「電」「闘」「超」「悪」「鋼」「妖」の全9種類がある。
「トレーナーズ」は全部で3種類。
「グッズ」自分の番に何度でも使えるが、安定しなかったり、グッズロックで使用不能になったりする可能性がある。
自分のポケモンに持たせる「ポケモンのどうぐ」というものが存在する。
「サポート」自分の番に1枚しか使えないが、効果は確実性が強いものが多く優秀。妨害されにくい。
「スタジアム」バトル場を自分に有利に変えるカード。どんどん上書きできる、ポケモンの技で破壊されることもある。


今日はここまで
みんなもポケモンゲットじゃぞ~


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ポケカ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

