湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。




カテゴリー:スポンサー広告

ポケカ基礎講座(ゲームを始める前に編)



引き続き、ポケカ基礎講座です。

各カードの紹介も終わったので今度はゲームを始める前に用意するものについてです。

ポケカの勝利条件は、相手のポケモンを全滅させるか、自分の「サイド」をすべてとる、相手の山札をゼロにする。この三つです。
相手の山札をゼロにするのは結構特殊な勝ち方なので普通に闘う分には考えなくていいです。
「サイド」についてはあとで説明します。

そしてポケカには2種類の対戦形式があります。
「スタンダード」「ハーフ」です。

スタンダードとハーフの違いは以下のとおりです。

①デッキ枚数
スタンダード 60枚     ハーフ 30枚

②同じ名前のカードを入れていい枚数
スタンダード 4枚まで   ハーフ 2枚まで

③サイドの枚数
スタンダード 6枚      ハーフ 3枚

単純にスタンダードの半分がハーフってことですね。
③のサイドの枚数というのがポケモンカードの勝利条件の一つです。
相手のポケモンを気絶させることができると自分の「サイド」を1枚引くことができます。
つまり基本的には、スタンダードは6体、ハーフは3体の相手ポケモンを気絶させれば勝ちということです!
一部例外もあるのですがそれはまた今度解説します。


スタンダードのいいところは
じっくり楽しめる。
序盤劣性でも逆転できる可能性がある。
悪いところは
1戦の時間が長引く場合がある。
カードを4枚そろえるのがカードによっては大変。

ハーフのいいところは
サクッと楽しめる。
カード集めもスタンダードの半分で済む。
悪いところは
事故を起こすと立て直しが厳しい。
序盤劣性だとそのまま押し込まれることが多い。


ポケカを今から始めるなら「スタンダード」がおすすめです。
構築済みのスターターは普通に強いのでお勧めです!
枚数少ないからハーフの方がいいように思うかもしれませんが、あまりゲームになれていないうちはなんだか物足りなく感じると思います。
っというよりも勢いで何もできないまま負けるとかが多いので初心者の方にはポケカの面白さが伝わらないかも?と私は思います。
ポケカ自体に慣れてきたら、ハーフはすごく面白いです!
事故をなるべく起こさないしっかりデッキを構築して、手札を回し勝ち筋を確保する。
ワンテンポ遅れるとそのまま押し込まれる可能性があるので、1ターン1ターン無駄に状況をしっかり見極めなければいけません。この緊張感とスピード感は楽しいですよ!

なので初心者の方はまず「スタンダード」でポケカの面白さ、戦い方や手札回しのコツのようなものを掴むのがいいと思います。あくまで私個人の考え方ですよ!

前置きがだいぶ長くなりましたが、戦う前に用意しなくてはならないもの!

その1 デッキ

まずは、対戦形式にあったデッキを用意しましょう!

その2 コイン

ポケカの特徴の一つとして、コイントスがあります。
技の追加効果やトレーナーズの効果などなどの成否を決める割と大事なアイテムです。
コイントスがうまくできない等の事情がある場合は、相手の方が納得するのならサイコロとかでも代用できます。
でも、基本的にはコインです。

その3 ダメカン

ダメージカウンター略してダメカンです。
ポケモンのHPは技のダメージ受けると減り、基本的には受けたダメージはずっと残ります。
その受けたダメージをわかりやすくするためにカウンターを置いていきます。
スターターやはじめてセット購入すると、紙製のダメカンが入っています。紙製以外にもアクリル製のダメカンも売っています。
仲間内でやる分には共用でいいと思いますが、大会等に出るときはマイダメカンを使用するのが当たり前のようです。
もしマイダメカンがない時は相手の方に「お借りしていいですか?」等一言かけるのがマナーです。人にものを借りるのだから当たり前です。
私はポケカの大会にはでないのでよくわからないのですが、こういうトラブルが多いと耳にしました。ポケカに限らず、対人のゲームはお互いに気持ちよくプレイできるようにしたいですね。皆さんも大会に出るときは気を付けましょう!
となんだか説教臭くなりましたが、これはカードゲームするうえでは結構大事なことだと思うので。
不快になられた方がいましたらすいません。

その4 毒・やけどマーカー

ポケカには状態異常と呼ばれるものがあり
「毒」「やけど」「まひ」「ねむり」「こんらん」の五つです。
まひ、ねむり、こんらんの三つはカードを横向きにしたりしてあらわすのですが
毒とやけどはマーカーをそのポケモンの上に置きます。
このマーカーもスターターやはじめてセットに紙製のものが入っています。
ない場合は、相手の方が了承すればコイン等で代用してもいいと思います。

その5 プレイマット

なれたら普通にいらないですけど、最初のうちはあった方がプレイしやすいと思います。
これもスターターやはじめてセットに入っています!


といあえず、今日のところは以上です!
上記の5つはスターターやはじめてセットを買えば揃います。
ですが
はじめてカードゲームをやるお子さま、またはお子様と一緒に始めようと思っている親子の方。以外にははじめてセットはおすすめしません!
すごくわかりやすいルール解説DVDや複雑な効果もないわかりやすいデッキ、いいセット内容です。
しかし、実践レベルのカードは入っていません!本当に今から始める子供用です。
ちょっとたまには違うカードゲームしてみるかって人は買わない方がいいです。
そんなひとは60枚の構築デッキを買ってください!

ここまでダラダラと書きましたが、とりあえずこれでゲームを始める準備まではできたはずです。
次回からはルールについて書いていきたいと思います。

何かわからない点等ありましたら、コメントやメールをくれたらお返事します!

では!
みんなもポケモンゲットじゃぞ~



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



カテゴリー:ポケカ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

