湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ポケカ基礎講座(ルール、対戦開始まで編)




今日はルールについてお話しします!

1.あいさつ
まず最初にハーフかスタンダードのデッキを用意します。
「お願いします」的なあいさつをして、お互いのデッキをよくシャッフルします。

2.手札を引く
シャッフルしたデッキを置きます。このデッキのことを山札と言います。
山札の上から7枚カードを引きます。これを手札と言います。
ポケカは手札の枚数に上限はありません。また、特に指定がない場合は手札をトラッシュすることはできません。
トラッシュ=気絶したポケモンや使い終わったトレーナーズなどが置かれる場所。カードをこの場所に置くことをトラッシュするといいます。

3.バトルポケモンを出す
手札にある「たねポケモン」を裏向きでバトル場に出します。バトル場にいるポケモンを「バトルポケモン」と言います。
この時に出したポケモンが最初に戦うポケモンなのでよく考えましょう。
もし手札に「たねポケモン」がいない場合は、相手に手札を見せて「たねポケモン」がいないことを確認してもらい、手札を山札に戻してシャッフル。2番からやり直しましょう。
バトル場=ポケモンたちが戦う場所。そのまんまですね。

4.ベンチポケモンを出す
バトルポケモンを出したあと、手札にまだ「たねポケモン」があれば、5枚までウラにしてベンチに出しておけます。
出したくなかったら出さなくてもいいです。
ベンチ=バトルポケモンと入れ替えることができる、ポケモンの待機場所。ベンチポケモンを育てることで次のバトルに備える。ゲームでいうところの手持ちポケモンのような感じ。

5.サイドを置く
山札の上からサイドを裏向きで置きます。
スタンダードなら6枚、ハーフなら3枚です。
この時、3番で相手がやり直しをしていた場合。その回数分カードを山札から引けます。引きたくなかったら引かなくてもいいです。

6.じゃんけんで先攻、後攻を決める
勝った人が先攻!

7.戦いの始まり
お互いのバトル場とベンチのポケモンを表にする。
その時に
ポケモン、アクティベートイグニッション!!
と叫びましょう。


とりあえず長くなりそうなのでいったんここで切ります。
次はルール対戦編です。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カテゴリー:ポケカ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。