湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ポケカ基礎講座(ルール、対戦編)



さて、いよいよ対戦開始!ルールのついて説明していきます!

自分の番にできること
1.山札からカードを一枚引く。
まずはこれです!自分の番はカードを引くことから始めますよー!
ただし、一番最初の先攻プレイヤーの番はカードを引くことができません!

2-1 ベンチポケモンを出す。
自分の番では手札にあるたねポケモンをベンチに出せます。
ただし、基本的にはベンチにポケモンが5匹いたら出すことができないので注意!!

2-2 ポケモンにエネルギーをつける。
自分の手札にエネルギーカードがある場合、自分のポケモンにそのエネルギーをつけることができます。
1回の自分の番で1枚しかつけられないので注意!
誰にどのエネルギーをつけるかで勝負は大きく変わってくるかもしれないのでエネルギーをつけるポケモンは慎重に選びましょう!

2-3 トレーナーズを使う。
手札にあるトレーナーズカードを使えます。
サポート、スタジアムは自分の番に1枚しか使えません。
グッズは何度でも使えます!
使い終わったカードはトラッシュにおきましょう!

2-4 ポケモンを進化。
ポケモンの醍醐味の一つ、進化です!
ポケモンの進化は自分の番に何回でもしていいのですが、次の点に気を付けましょう!

※手札から出したばかりのポケモンは進化できない。
トレーナーズの効果などで進化させられる場合もありますが、基本的にはできません。
※進化は自分の番、1匹のポケモンに1回だけ!
6匹一斉に進化してもいのですが、一度進化したポケモンはその自分の番ではもう進化できません。
たねポケモン→1進化ポケモン→2進化ポケモンを一気にはできないということです!
※一番最初の先攻プレイヤーの番も進化できない。
一番最初の後攻プレイヤーの番は進化させることができます。
※状態異常やそのポケモンにかかっていた効果は進化することによってなくなる。

2-5 ポケモンの特性を使う。
ポケモンによっては特性と呼ばれるものがついている場合があります。
相手にダメージを与えたり、自分のポケモンを回復したしたりと効果は様々です。
自分の番の中で条件が満たせていれば使うことができます。

2-6 ポケモンを逃がす。
各ポケモンには逃げると書かれた項目があります。
そこに書かれているコスト分のエネルギーをそのポケモンからとってトラッシュした場合、バトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えることができます。
この時、状態異常やそのポケモンにかかっていた効果はなくなる。

上記の2-1~2-6までを好きな順番で行えます。
トレーナーズを使って、ベンチにポケモン出して、エネルギーをつけたり。など
順番は自由です!

そして最後は
3.技を使う
技に必要なエネルギーバトルポケモンにつけることができたら、そのポケモンの技を使えます。
ただし、一番最初の先攻プレイヤーの番では技は出せません。
技の効果やダメージを処理していきます。
その時に気になるのが、弱点と抵抗力です。
各ポケモンには弱点と抵抗力と呼ばれているものがあります。
弱点はそのままですね、そのタイプのポケモンからダメージを受けた場合ダメージが上がります。
抵抗力は、そのタイプのポケモンからのダメージを減らせます。
ダメージの計算方法は

1.元のダメージ
2.攻撃側のダメージ変更
※一部のポケモンのどうぐや技の効果で技の威力がプラスになることがあります。
3.弱点の計算
4.抵抗力の計算
5.受ける側のダメージ変更
※2番と同じようにどうぐや技で受けるダメージをマイナスさせることがあります。

この順番で計算するようです。

そして、技を出し終わったら自分の番は終わりです。

次は相手の番、終わったらまた自分の番、終わったら相手の番・・・・・・。
これを繰り返して最終的にサイドをとりきるか、相手の場のポケモンをすべて倒す、相手の山札がなくなる。
などが発生した場合に勝利となります!

4.試合が終わった後はあいさつをしよう

勝っても負けてもあいさつはちゃんとしましょう!これ大事です。
そのあとお互いのプレイ内容について語り合ったり、友達になったりできるかもしれません。
気持ちよくバトルするのであればあいさつは大事ですよー!


ここまで読んでいただけたらもうバトルできますね!
お友達と一緒にスターターを買って君もポケモンマスターを目指せ!

都会の方は解りませんが、大分はポケカ人口少ないです。
どこかで大会とかやっているのかもしれませんが見たことありません。
ポケカトレーナーの方いましたら是非絡んでください!もしくは紹介してください!

とりあえず、人口少なそうなので友達を誘って始めることをお勧めします!
それじゃ、みんなもポケモンゲットじゃぞ~



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

カテゴリー:ポケカ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。