湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

パーツ紹介 SPDペダル「PD-A530」「PD-A600」



「自転車と私、この一年を振り返る」

とりあえず前回お話しした→自転車を購入してもうすぐ1年・・・
買ったらまず揃えておきたいものから紹介していきたいと思います。

第1弾はペダルです。

まずはじめはクロスバイクから購入、最初からついていたフラットペダルで乗っていました。

ロード乗りの人は足を固定して乗ってるみたいだけど、そんなん怖いし。そこまでプロっぽくしても逆にダサいだろ!ビンディングっていうのか、いらね!
っとか思ってました。

そしてクロスバイクで走っていて気づきました。私は絶望的に上りが苦手だと。

何とか克服したいなーと思い、トレーニング方法やらを調べていくうちに私の目を引く記事が・・・

ビンディングに変えたらペダルが回しやすくなった、ヒルクライムの時良いよーみたいな内容でした。


「よし、買おう!」


今までの固定概念なんて何のその、私は少しでも上りが楽になるならと思い即購入!

それがこちら↓

IMGP1953.jpg
PD-A530 ¥4,800-

シマノのSPDペダルです。
ビンディング使わない可能性もあると思っていた私は、片面がフラットペダルっぽくなるこいつを購入。

横から見るとこんな感じ↓

IMGP1954.jpg


ビンディングペダルにはいろいろ種類があるのですが、通常ペダルとシューズを固定するパーツがシューズ側についており、自転車降りて歩くのはめんどくさいとのこと。

自転車降りて散歩とかする可能性もあるし、それは嫌だなーと思っていたところ、SPDにたどり着きました。

SPDはクリートといわれるペダルとシューズを固定するものが小さく出っ張らない、なので歩きやすい。

ただし、固定力は他より劣るらしく、走りに特化するなら他を選んだ方が良いようです。また、クリートが小さいのではめるのに慣れがいる。ロングライドなどではSPDの方が疲れやすい。などデメリットもあります。

それでもSPDペダルを選んだ理由は歩きやすいらしいから。

実際購入して走ってみたら全然違いました。
今まで馬鹿にしてごめんなさい、みんなかっこつけてるだけだと思ってました。
あとは全然危なくないです、立ちごけしたらいやだなーっと思ってましたが今まで1度も立ちごけありません。
ペダルと足がつながることでとにかく回しやすいし、踏ん張った時に踏み外すことがないので思いっきり行けます!

ただ、フラットからビンディングに変えたからと言って、劇的に速くなるわけでも、めちゃくちゃ楽になるわけではないです!個人的な感想ですが。

とにかく快適になります!うまく言えませんが、今ではフラットペダルの方が違和感覚えるレベルです。


それからしばらくしてロードバイクを購入。
ロード用のペダルもSPDにしようと思い購入したのが
こちら↓

IMGP1951.jpg

PD-A600 ¥6,500-

ちょっと削れてますけど。

横から見るとこんな感じ↓

IMGP1952.jpg


これの購入動機は単純に

軽い!薄い!カッコいい!です。

ロードバイクのペダルはあんまり主張しない方がカッコいいような気がします。

ちなみに削れているのはこけたからとかではなく、私がクリートはめるのが下手だっただけです。笑



自転車に乗る目的は人それぞれですのでペダルは何が良いよってのは目的によるとしか言いようがないです。
なのでペダル探しの第一歩は自分が自転車に乗って何をするかをなんとなく決めることです。

町乗りしかしないよって人はおしゃれなフラットペダルでも良いですし、コンビニ以外はロードから降りないどこまでも走り続けるよって人はガチガチのビンディングでも良いですし、ちょっと遠出して散策したいよって人はSPDでも良いですし。

私は目的にあっていると思ったのでSPDにしました。
ペダル選びに迷っている方がいましたら相談してください、よくわからないアドバイスならできます!!

ペダル一つとってもいろいろ選択肢があります、本当に自転車って奥が深いですね。


↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

カテゴリー:パーツ・ウェア

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。