湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

リアライト紹介「Panasonic SKL090」「IPF X-TAIL M TYPE CYT-02」「GIZA iLUMENOX SS-L322R」「GIZA ナノ ブレーキ ライト」



今回はリアライトの紹介です。

基本的に自転車は車道を走らなければいけません。
車道の左端を走ります、車との距離も近いです。
昼間は車も自転車を視認できますが、夜になると当然視認しにくくなります。

そこで重要になるのが、反射板やリアライトの存在です。

夜間安全に走行するために一番大事なことは自分の存在を車に認識してもらうことです。

そんな大事な大事なリアライトの紹介です!

まずはじめに購入したのはこちら↓

IMGP1965.jpg

Panasonic SKL090 ¥1,545-

クロスバイク時代に購入。

このライトは賢いです。なんとスイッチさえ入れておけば状況に応じて自動で点滅してくれる優れものです!

普通のリアライトはスイッチを入れることによって光りだします。これが普通です。

しかしこいつは違います!

スイッチを入れておくと、あたりの暗さを判別して暗くなると光りだします!

暗かったら光りっぱなしというとこもなく、一定時間動かなかったら消えます。
動き出したらその振動を感知してまた光りだします!

結構リアライトは付け忘れることがあるので、スイッチずっと入れっぱなしでいいのは便利!

トンネル等に入った時も勝手につくので忘れっぽい人には結構おすすめできる一品。

ただしこいつは点滅しかしません。

点灯ではなく点滅です。

そしてでかいです。かたちがポッコリしているのでロードバイクには似合わないかも。

なのでこの子はクロスバイク用です。

そしてロード用に購入したのがこちら↓

IMGP1962.jpg

IPF X-TAIL M TYPE CYT-02 ¥3,459-

シートステイに取り付ける、サイリウムみたいなおしゃれライト。
後ろからならどの方向からでも視認されるみたいなことも書かれていたのと、
正直見た目がカッコいいと思ったので購入。結構目立ちます!
電池は単四1本です。サドルバックに1本入れておけば安心。

このライトはかなりお気に入りです。何よりカッコいい、惚れ惚れするぜ!!
発光パターンは点灯と点滅の2パターン。

しかしこれだけだと不安だと思った私は近所の自転車屋で
これを購入↓

IMGP1964.jpg

GIZA iLUMENOX SS-L322R ¥1480-

ロードバイクの見た目を邪魔しないコンパクトなデザイン!
発光パターンは、点灯、点滅、端から順番に点灯の3パターン。

点灯するとこんな感じ↓

IMGP1961.jpg

小さいけど文句なしに光ります!

私のロードはこの二つのリアライト装備で走っています。



そしておまけのように購入した↓


GIZA ナノ ブレーキ ライト ¥1,000-


ただいま電池切れにつき取り外しております。

リアブレーキをかけると光ります。
人と走るときに便利かなーっと思って購入しましたが、手信号をしっかりしてれば問題ありませんでした。

ただ万が一の時あると便利かもしれません、私はこれからも付け続けるつもりです。

という感じでリアライト関連はこんな感じです。

自分の身を守るためにも大事なパーツなので何か参考になればうれしいです。



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

カテゴリー:パーツ・ウェア

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

