fc2ブログ

湯の町モンコレ日記

湯の町別府のモンコレプレイヤーの日記。モンコレ以外にも、ロードバイクや映画とかいろいろなことを書いていこうと思います。ドレッドノート始めました!そんなブログ。

新しいカードゲームに手を出してみました。



みなさん、ガルガンチュア・バニッシャーしてますか?

ドレノ大分大会の一発目に見事に仕事が入ってしまい行けませんでした、どうもコマッコウです。

今回はちょっと新しいカードゲームしてみたので紹介したいと思います。
はじめたゲームは挨拶文でわかる人にはわかったでしょう、


「フューチャーカード バディファイト」


なぜ始めたのか?
弟に誘われたからです。

ポケモンカードゲームに飽きた様子の弟が新しくカードゲームがしたいと言い出しました。
一緒にできるやつが何かないかと尋ねられましたが、モンコレかドレノゼクスか・・・。
この中ならゼクスが一番わかりやすいかなーと思いましたが、弟の周りにゼクスをしている人はいないと思うのでやめました。

やっぱり友達ともできるカードゲームがいいと思うよ。と諭してみたところ、
「バトルスピリッツ」通称バトスピと「フューチャーカード バディファイト」が流行っているようでした。

バトスピはちょっと前に弟はしていたらしく、どうせなら新しいのがやってみたいとのことなのでバディファイトに決定。

近所のおもちゃ屋に行き、スターターを2つ購入、ルールブックを斜め読み・・・
ルールはかなり簡単でした。

ちなみに弟が購入したのは「百戦連魔」とかいう新しく出たっぽいやつ。

私が選んだのは

「ザ・勇者爆誕!!」

どうですか?ちょっとかっこいいじゃないですか!
勇者シリーズ世代ドンピシャの私は迷わずこのスターターを手に取りました。
しかも残り1つ、これは運命だなと思い購入。

とりあえずやってみましたので感想を・・・

「試合が超速い」

一番に思ったのが試合の展開にもよりますが、プレイ時間が超速い(短い)です!
私のTCG史上最もサクサクなゲームです。
始まったと思ったらすぐ終わります、とりあえずもう一回するかを繰り返していく感じでした。
スターターそのままだからと言うのもあるでしょうが、じっくり腰を据えてやるというより

時間空いたしいっちょやってみっか!

ぐらいの乗りでサクッとやるゲームな気がします。

そして、このゲーム、マリガンが存在しません!
そして毎ターン引けるカードは1枚、手札のカードを1枚チャージと言うゾーンに置けばもう1枚引けます。
最初の手札が事故っていたら、立て直しが結構厳しいです。そのまま瞬殺される可能性もあります。
引き運が結構大事です!

その他に特徴的なのが、必殺技の存在!
アタックフェイズが終了し、あとは相手のターンになるだけ。っとその前に

「ファイナルフェイズ」なるものがバディファイトにはあります。

そしてこのファイナルフェイズでしか使えないカード、そう!必殺技です!!

バディファイトはお互いのライフを削りあうゲームなのですが、最初は10点です。
そして必殺技は問答無用で4点とかを与えちゃうんです!
その分条件は厳しいし、場合によってはダメージ軽減されちゃう可能性もありますが、派手でカッコいいですね!


やる相手が弟しかいないので、買い足すことはないかなー。っと思いますが、想像していた以上に面白いです。
ルールが簡単で、試合時間も短くサクサク、スターターも500~1000円とお財布にも優しい!
環境とかはよくわからないですけど、TCGをしたことがない人でも簡単に始められると思います。
興味のある方は始めてみてはどうでしょうか?



↓よかったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



カテゴリー:TCG日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ユミ ⇒ あれ?

弟さんがいるとは初耳。
記事をみるに、結構齢が離れてそうな感じですね?
それでも
「対戦相手が身近にいるのはいいなぁ」
って思いました。

バディファイトって結構楽しいみたいね。
私もアニメも1話~10話くらいまで見てたんで、ルールなどはわかります。
じっくりするゲームが好きだけど、
サクサク終わるゲームも、それはそれですよね☆


ドレノは残念でしたね。
今度参加出来たら、簡単なのでいいからレポートみたいな~

  • |2015.07.17
  • |Fri
  • |21:13
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ちょい飛びのコマッコウ ⇒ Re:

今小学生の年の離れた弟がおります。
何も考えずに勢いだけでも楽しめるので箸休めにはちょうどいいTCGでした。

ドレノの大会の記事は書いていきますので、良かったら読んでください!

  • |2015.07.21
  • |Tue
  • |10:38
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ちょい飛びのコマッコウ

Author:ちょい飛びのコマッコウ
九州は大分、湯の町別府のモンコレプレイヤー。
好きな種族はオーガ。
犬が好き。
うさぎが好き。
自転車が好き。
いろんなものが好きな飽き性。
ロードバイクはじめました!
Twitter始めました![@shanghai115]
ゼクスはじめました!
ドレッドノートはじめました!
かなり不定期更新なブログですがよろしくです!

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: